プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在今に、小さなブラウン管でWii Fitのゲームで
遊んでいるのですが、画面が小さすぎるので買い替えを
考えています。
BRAVIAのWシリーズもしくはXシリーズの
40V型の液晶テレビをと考えています。
疑問なんですが、ブラウン管と比べて、かなり画像の遅延は
みられるのもでしょうか?リズム踏み台などで実際の画面の
指示が遅ければ、ゲームしにくいように思います。
あと、WとXはスピーカーとその分の大きさの違いとかんがえていいものでしょうか。スピーカーは外付けを考えています。
ご回答宜しくお願いします。

実際にブラビアのシリーズで遊んだ方の意見も聞けると嬉しいです。
みんなのゴルフでダフが多くなったなんて書き込みみたことあるもので・・・

A 回答 (2件)

パネルの応答時間と遅延は別物です。

遅延というのは、ゲーム機が出力している映像が実際に表示されるまでにかかる遅れのことです。これは、パネルの応答時間に加えて、テレビの映像処理エンジンが映像を出力する時間が入ります。実はパネル応答時間よりも、この時間の方がずっと大きいんです。遅延はカタログに載っていませんので、ユーザーの意見を聞くしかありません。

最近は、残像軽減のために120フレーム表示(倍速液晶)が流行していますが、これはさらに遅延を増大させます。

カタログに「ゲームモード」などと記述されている製品は、ゲーム機をつなぐ場合を考えて、映像エンジンの処理を簡略化あるいは省略し、遅延を軽減する機能を持っています。ブラビアではゲームモードを持っていますし、倍速表示の有無も切替可能なので、遅延は少なくできます。フレーム単位で勝負する格闘ゲーマーに見せないと、どの程度遅延が残っているかは判りませんが、かなり少なくはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ユーザーの声ですね。
難しいですね。
格闘ゲーム・・・
そこまでのゲーマーに自分自身がならないと思うので。
(ならないことを願います)
やっぱ、半年悩みましたが、ブラビアですね。
他社の液晶で消えた木目がきれいにでていたので、
テレビみるならブラビアと決めていました。
これ以上待っても、年内は薄さやスピーカー程度しか
争えなさそうですし・・・・
とても参考になりました。
ありがとうございました。

問題ないです。

ゲームの画面描写は、多くても1秒間に60フレームですから、1/60=0.01666秒。TVのパネル応答速度がこれ以上あってもあまり意味がないということになります。

カタログなどでTVの仕様を見てみましょう。パネル応答速度というところです。
ブラビアはXもVも、パネル応答速度は8msecだと分かります。8/1000秒ということですから0.008秒の遅延ということになります。上で計算した0.01666秒よりもずっと小さい(応答が早い)ですから、問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字までありがとうございました。