プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で西春駅に行きます。
東京から名古屋までは新幹線で、そこから名鉄に乗り換えます。
以下、質問です。
・JRの駅と名鉄の駅は結構遠いのでしょうか?
「駅すぱあと」では徒歩4分ですが「駅探」では13分と表示されます。
実際にはどれぐらいかかるのでしょうか。
・JRの改札から名鉄の改札までは、結構地下道が長いと聞きましたが、何かわかりやすい目印等ありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

名鉄を中心に補足までです。

少しわかりづらいかもしれませんが、参考にしてください。
「名駅構内図」の左下に「名鉄線」と書かれているものが2つありますが、広小路口を出て横断歩道を渡ってすぐのところにある「西改集札口」から入るのが
一番近いと思います。小さめの改札です。下記名鉄構内図の上部右の赤文字の位置になります。
<名鉄構内図>
http://www.meitetsu.co.jp/rosenzu/line01/eki/117 …
B1F構内にあるトイレ奥の階段から1番ホームへ向かってください。(少しみづらいですが)BとCの2つの階段があり、B階段(近鉄改札のある側)で
降りたほうがよいかと思います。
実際、どちらの階段でも同じホームに出るのですが、Cだとホーム後方になり、犬山線の列車が停まらない位置になるので混乱のもとかと思います。
B階段を下りると右側にホームが見えます。

<犬山線時刻表>
http://www.meitetsu.co.jp/ekibetsu/timetable/tim …
時刻表で、特急(赤色)以外はすべて乗車OKですが、急行(青色)、準急(緑色)に乗車するのが便利です。行先が「新可児」「犬山経由岐阜」「御岳」と
いろいろありますが気にしなくても結構です。 西春は、急行、準急共3駅目で、乗車時間は約10分です。

線路の上部には、行先・種別を示した色分け表示(電光掲示)がありますので、犬山方面を意味する「黄緑色」の1番から22番あたりに並んでください。そこが扉の位置になります。
列車が到着するときになると、表示が点滅します。
あと、ホーム上部(頭上)にあるモニターには、現在停車中とその後に来る一部列車が表示されています。(=全路線対象)

西春駅は東側がバス乗り場(ロータリー)となります。

名鉄名古屋駅は、周囲の構造上これ以上拡張が不可能という現状もあり、2つの線路で全路線、全車種を対応するという非常に複雑な構造となっています。
多少なりともお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明を頂き、ありがとうございます!
いよいよ明日出発です。行って来ます!

お礼日時:2008/01/25 09:18

新幹線の改札を出て上を見上げれば名鉄への案内看板がありますから、それに従って歩けば迷うことはないでしょう。



ただ私の経験上、4分というのはちょっと短すぎると思います。
新幹線を降りたときから名鉄に乗る(切符を買って)までにかかる時間は、どちらかといえば13分のほうが近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
構内図をみても結構な距離があるので気になっていました。

お礼日時:2008/01/23 14:47

距離的には4分ぐらいだと思いますが、


名鉄電車の名古屋駅ホームは、行き先ごとに乗車位置が違い、
また、車両数によっても乗車位置が変わるなど、
初めて利用する人には日本一わかりにくいホームですので、
もう少し時間を見ておいた方がいいと思います。

西春は「犬山方面」です。
ホームの案内掲示板をよく見て、
わからなかったら人に聞いた方がいいと思います。

以下、名駅の構内図です。
http://www.meieki.com/meieki_1f.php

一番上が「新幹線」の改札で、右下の「広小路口」という文字の
下あたりが「名鉄線」です。
駅のコンコースを歩くだけですし、案内板も出ているので、
まず迷うことはないでしょう。

鬼門はホームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本一わかりにくいホームですか!
心配なので早めのスケジュールで動くようにします。

お礼日時:2008/01/23 14:47

逆ルートですが、参考にどうぞ



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3669794.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/23 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!