プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在アメリカに駐在しているのですが、日本の株を買いたいと思っています。住所が国内になくても株を買う方法はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

それと、Boom証券とか香港の各証券会社でも日本株を扱っているみたいです。



参考URL:http://home.boom.com.hk/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!
教えていただいた証券会社を検索してみたいと思います。

お礼日時:2008/01/25 06:57

Interactive Brokersが日本株を取り扱っていますよ。



参考URL:http://individuals.interactivebrokers.com/en/mai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
教えていただいたサイトを見てみました。
これからじっくり見て、勉強したいと思います。

お礼日時:2008/01/25 07:05

日本国内に居住していないと、日本の証券会社は口座開設してくれません。

日本に住んでいるときに、証券口座開設、取引して、その後、海外赴任で、そのまま「海外居住」の手続きをせず。外国からインターネットで取引している人もいるみたいです。問題は売ったときの税金。証券会社から、当然、日本の税務署に連絡は行く。さて、外国の税金?日本の税金?揉めるでしょうね(笑)。「海外居住」の手続きをすれば、口座は凍結され、売買は不可のようですが、既に保有している株、債券、投信等は預かってくれるようです。
さて、本題。現実的には、
1.NY市場のADR(ソニーとかトヨタとか銘柄は限られるがNY市場上場している日本株銘柄、当然ドル建!)を買う。勿論、米国の証券会社の口座開設。税金の支払いは米国で?問題は長期保有したとき、売るに売れないとき、日本に帰国。ADR銘柄を日本の証券会社に移管できるか?できたとしても手続きが煩雑になりそうですね(笑)。米国の証券会社に預けたまま、日本に帰国して、日本から取引はできると思います。日本に住んでる人で、香港、米国等の海外証券会社の口座開設し、取引している人はいますからね。合法でしょう。税金は日本で?この場合、株価のみならず、為替レート、為替手数料は考慮しないといけませんね。いずれにしても、現地、アメリカの証券会社へお問い合わせを。
2.日本国内居住の信頼できる御身内の方(嫁さんとかご両親)にでも、お金を渡して売買してもらう。税金も御身内の方に払ってもらい、差し引いた金額を後で受け取る。でも、御身内の方には、多少、迷惑料として心付け、寸志程度は払わないと。一寸、闇っぽいけど、税務署も税金取れるんだから文句なさそうですが。
めんどくさそうだけれど、1.が合法的。但し、ドル建て。2.は簡便だけど一寸、闇っぽい。でも税金は一応、払うのだから・・・。

纏りのないアドバイスで申し訳ありません。小生、貴殿と逆で、日本居住中に、日本株中心に資産運用して1億円超え(例:コマツ437円買→2500~4000円売、新日鉄150円買→712~754円売等々)、ファイナンシャル・インディペンデンス達成し、海外脱出を考え、証券口座のこと、ちょっと調べたことがあり、意見を寄せてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
とても参考になりました。株を始めてみようと思ったのですが、
いろいろと問題がありそうです。
よく考えて方法を選択したいと思います。

お礼日時:2008/01/25 07:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
そうなんですよね・・・ちょっと難しそうで困っています。
いい方法があればトライしてみようと思います。

お礼日時:2008/01/25 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!