アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修論をなんとか出し終わった文系のM2(24)です。
夫は同年齢でサラリーマンをしていましたが、今年退職し、私と同じく研究者を目指して文系大学院に進学することになりました。
研究職を目指すリスクは二人とも十分理解しての決断です。

このような状況なのですが、私は子供を持ちたいという気持ちを捨てきれません。そこでお伺いしたいのですが、院生同士で結婚された方、子供はもたれましたか?それとも諦めましたか?
また、片方が働いている場合でも、想像でかまいませんので私たち夫婦は子供を持つことができるかどうかご意見をお聞かせください。

学振が取れれば可能だと思うのですが、取れるかどうかはわかりませんし(勿論、取るつもりですが)、取れなかった場合のアドバイスを頂けたらと思います。

学費、生活費は奨学金とアルバイトです。貯金はそんなにたくさんはありません。
アルバイト代は、夫婦合わせて月25万程度になると思います。
学費は2人合わせて年間150万です。
奨学金は育英会他、少し大学側の給付金がもらえます。

今は、育英会の奨学金を1、2種併用でありったけ借りる、という方法しか思いつきません。
院生夫婦の子育ての状況も、全く想像がつかないので、体験談なども伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

親戚にそういう夫婦がいましたが、どちらかが就職するまで子供は待とうということにしていました。

私もそうするべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。