幼稚園時代「何組」でしたか?

緊張しない方法。

もうすぐ吹奏楽のコンクールです・・・

わたしはよく本番緊張して練習の成果を出し切れません。

本番に強くなる、緊張を和らげる方法ありますか?
とくにステージ袖で待っているときなど震えが止まらず、汗がすごくなります。

A 回答 (7件)

これは効きます!


簡単だからやってみてください。
それは、


「鏡で自分の顔をみる」


私も何度かやりましたが、不思議なことに落ち着いてきます!
手鏡をお忘れずにね、がんばってください。
(自分の顔写真じゃ効果ないです)
    • good
    • 0

自分も学校でよく舞台に立つことがあります。

でも相変わらす緊張します。自分が教えてもらったことはなぜ緊張するか?です。それは脳が人前に立つ=緊張とゆう命令を出すからだそうです。

ステージに立つ=緊張しないと自分に言い聞かせることができれば大丈夫だと思います。
また練習なんだ!誰もいないんだ!と言い聞かせる、またはマイナス思考ではなくプラス思考に考えることも大切だと思います。
失敗したらどうしよう「あぁ・・どうしよう・・・」だと余計に緊張すると思うので「自分は大丈夫だ、失敗しない、失敗しても大丈夫だ!」「ここに自分がいることはすごいなぁ」
そんなプラス思考を持つことが緊張を和らげる一番よい方法だと思いますよ。

長文乱文で失礼しました。参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

慣れてしまう


その為に場数を踏みまくる
他人に聴いてもらえる環境を作って、何度も何度も演奏
出演回数が増えるにつれて、次第と慣れると思いますよ

例えばストリートでやってみるとかね


今まで何回出演されたのか判りませんが、50回ぐらい出演重ねれば変化は絶対出ると思いますよ


といっても次回のコンクールが目標なら、ちょっと場違いなアドバイスかな・・・
    • good
    • 0

舞台に立った本番直前には


何も考えない事です。

出来るかな、失敗したらどうしよう、など
いろいろ考えると結局失敗します。
    • good
    • 0

息子(中学生)の相談室だよりの中に『イメージ・リハーサル法』というものがありましたので紹介しますね!



1、体をリラックスさせながら、対戦相手や場所、みんなの前で発表しようとしている自分の様子などを、なるべくはっきりとイメージする。

2、うまくいった状況だけでなく、ピンチの場面から逆転して勝つところや、困った状況からうまく乗り切るところなどもイメージする。

3、あまり時間をかけないで5分~10分くらい。うまくイメージ出来ないときはビデオや写真をみながらでも

参考になるかわかりませんが良かったら試してみてくださいね。
成功お祈りしております。
    • good
    • 0

緊張しても失敗しないだけの練習を積む。



緊張して失敗するのは、大概、自分でもぎりぎりで演奏している部分か、練習のときに見過ごして流してしまっているパッセージだと思う。
    • good
    • 0

すごい古典的な方法だけど…



掌に「人」の字を指で3回書いて、それをゴクンと飲み込む。

こうするだけでも気休めにはなるかな、と思います。
騙されたと思ってやってみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!