プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この感覚、分かる方いらっしゃいますか?50代前半で20年ぶりにパート転職しました。転職約1週間目。業務の全体把握ができず緊張が取れません。自分の1日の業務は出勤当日に分かります。口調のきつい先輩はいらっしゃってもいじめられているわけではありません。さほど人に劣るような物覚えでもないと思っています。体力的にも問題ありません。ですが、この緊張感!いつになればすべての業務を一巡して一人前、もしくは半人前になれるのか?その不安から帰宅しても業務のことが頭から離れず、脳疲労でぼうっとしています。私の状態を見て、周囲の人は「見切りつけるなら早いほうがいいよ」「そんなに無理して働かなくてもいいんじゃない?」。私としてはこの緊張感から開放されたい気持ちは大きいのですが、ここで逃げ出しても何も得るものはないし、このモヤモヤした暗いトンネルの中を脱して見える景色を見てみたい、という気持ちが大きいです。でも毎日不安で不安で、家事も習い事も手に付きません。自分の気持も一体どういう気持なのか説明がつきにくいです。

A 回答 (4件)

楽になりますか???



まずは緊張感をどこから来るのか考えてみましょう??
20年ぶりに仕事という事で、仕事をミスりたくないと言う思いが強いのでしょう。その上、慣れない仕事という事で、肩肘張って、高齢者がこんな事も出来ないと言われたくない、と言う思いがあるようです。

そして、他の人に対して、負けたくないと言う気持ちも強いように感じます。

まずは、肩を揉んでもらいますか??肩に力を入れないで、気軽に仕事を楽しみましょう。
適度の緊張は良いですが、度を越すと間違いや失敗を生み出します、これを防ごうとすれば、なおさら緊張する、負の連鎖になります。

まぁ、メモをたくさん取って、作業の流れをメモで確認する癖をつければ、配置場所の作業と間違う場所の把握もしやすいです。

ゆえに作業ごとに、流れの把握と間違いやすいところを細かく書いておくと、
次回は安心できます。

<門前の小僧 経を読む>慣れは、失敗を無くします。
頑張ってくださいね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。20年ぶりに就職したのではなく、今まで20年間古株としてバリバリ働いていたのに、転職して赤ちゃんに戻ってしまったのです。おっしゃるとおり、失敗を恐れる気持ち、誰にも負けたくないという気持ちが大きいです。
失敗すると打たれ弱い自分の性格を知っているので、できれば事前に自分が起こしそうな失敗を推量し、対策を立てたい、避けて通りたいという気持ちが大きいです。
長年の経験が物を言う場面もでてきていますが、自分にはそれがありません。当然ですよね、まだ1週間ほどですから。先輩方に迷惑をかけつつも地道に頑張るしかないですよね。

お礼日時:2023/05/02 09:15

質問者様の気持ち、ちょっとわかるかもしれません。


質問者様は20年間古株で働いてきた状態からの転職とのことですが、私の場合は病気で何年も働いていない状態からの就職でした。
そりゃもうめちゃくちゃ失敗しましたし叱られましたし、わずかにあった自信も全て消えました。
な家に帰ってもどうやれば仕事がうまくできるようになるか、何で私はこんなに仕事ができないのか…ということが頭から離れず、全身に蕁麻疹が発生した事もありました。

でも自信を失ったからこそ「こんな私を雇ってくれる所なんて他にあるはずないから、クビ切られないようにしないと」と考えたんですよね。
だからどんな失敗をしようとどんなに叱られようと、全身筋肉痛になって手がグローブのように腫れ上がろうと(肉体労働でした)休まなかったし、自分なりに上達する方法を試行錯誤した結果、数か月後にやっと仕事をまかせてもらえるようになりました。

今も相変わらず何かと「上手くできる自信」はないですが、あの辛い期間をを乗り越えることができたお陰で、辛い状況でも「頑張れる自信」はあります。

だから質問者様もがんばって下さい。
最初はうまくいかなくて当たり前なんです。
それでも諦めず食いついて頑張れば、トンネルからは必ず抜け出せます。

まぁ頑張ってる間はトンネルをいつ出たかは気づかないんですが笑
(いつの間にか出てた感じです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。きっと「今まで一目置かれた存在だったんだから同じようにやらないと、同じようにやれるはず」っていうプライドみたいなものもあるのかもしれません。ご病気のためブランクがあったというご回答者様の緊張やご苦労もさぞかし大きかったことでしょう。いつトンネルを抜けるのかわかりませんが、まだ辞めるかどうかの判断は「今」じゃないですよね?平常心をできるだけ保とうと思います。続ける自信も、辞める勇気も今はありません。このトンネルを抜けたら、教えてくださった先輩方に、迷惑かけたけど、追いついてくるのを根気よく待ってくれてる先輩方に感謝したいと思います。

お礼日時:2023/05/02 13:19

大変ですね…。

まず、私生活と仕事の区切りをしっかりしましょう。早めに起きて、気持ちを整え、軽く仕事の把握、メモの見返しの時間をもつとよいと思います。あとは、新人たる心得ですね〜。わからない、当然!習う、学ぶ、慣れる、しかありません。年齢は関係ありません。そうこうしているうちに、緊張がとけ、慣れますよ。早く慣れたいなら、新人化すべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も年齢は関係ないし、以前のことは以前のこと!これからのことはこれからのこと!と思っています。業務や人に対して苦手意識をなくし、メモは取る。学ぶ姿勢は忘れない!ベストを尽くす!それでダメなら能力不足でしょう。努力と時間が解決してくれますよね。人に与えられた時間は平等だから、嫌だ嫌だ、怖い怖いと言っていても明日は来る。がむしゃらに働いて1日が終わる。くよくよしてても始まりませんね。

お礼日時:2023/05/02 13:24

<いつになればすべての業務を一巡して一人前、もしくは半人前になれるのか?



そりゃ、そうでしょう。
まだ一週間ですから。
そんな早くなれるひとはいないんじゃないでしょうかね。
雰囲気が少し慣れた程度かと思います。
一か月もすればかなりなれると思いますよ。


<その不安から帰宅しても業務のことが頭から離れず、脳疲労でぼうっとしています。私の状態を見て、周囲の人は「見切りつけるなら早いほうがいいよ」「そんなに無理して働かなくてもいいんじゃない?」。私としてはこの緊張感から開放されたい気持ちは大きいのですが、ここで逃げ出しても何も得るものはないし、このモヤモヤした暗いトンネルの中を脱して見える景色を見てみたい、という気持ちが大きいです。でも毎日不安で不安で、家事も習い事も手に付きません。自分の気持も一体どういう気持なのか説明がつきにくいです。

なるほど…
それは辛い。20年ぶりの転職ですから、そうとう疲れているのは確かだと思います。
体力は自身があるとのことですが、さすがに若い時ほどのパワーはないでしょうから、やる気などで気持ちを吹き飛ばなんてことも少し難しいのかもしれないですね。
上記でもいいましたが、まだ1週間じゃ、慣れないのが普通です。
辛いでしょうけど、1か月我慢して頑張ってみましょう。
きっとなれると思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先輩方も「今はなんのことかチンプンカンプンだろうけど慣れるよ」と言ってくれます。まずは1ヶ月後の景色を見ることを目標に頑張ってみます。1ヶ月経ってもまだ何もできない自分に落ち込むのか、一ヶ月でその職場を逃げ出した自分に落ち込むのか?って今も考えるんですけど、逃げ出すのが一番自分で自分が悔しい気がします。出来上がった人間関係の中に、ポツンと新人として加わり会話にも入れない、先輩方に迷惑しかかけていない状況がいたたまれないのは事実です。ですがこれは変えられない。それが現実だから。
とにかく、今辞めても迷惑かけただけ。なら1ヶ月後、一つでもなにか自分が得たものがあるのか、なにか職場で役に立っているのか、引き続き迷惑をかけてもいいものなのか、1ヶ月続けた上で判断したいと思いますが。。。

お礼日時:2023/05/02 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!