プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学職員です。電話、メールで毎週やりとりをする大学教授の秘書がいるのですが、その人の電話をとると、動機、発汗、震えが起きます。というのも、その秘書はきつい性格をしており、よくキレてきます。よくミスをする人なんですが、秘書側のミスにも逆ギレするような性格です。それで苦手意識を持っているからだと思います。どうすれば、その人の電話でも、上記症状が出ないように抑えられますか?

A 回答 (4件)

体が心に反応しているので、押さえるのは良くないかと。


苦手な人なのだと身体が言っているだと思って、仕方が無いと思ってください。その人の電話と解ったら、直ぐに保留にして、大きくため息をついてから話し始めては?
それでも、業務に支障が出るのならば、心療内科で薬を処方してもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。次から試してみます、

お礼日時:2021/10/20 08:31

そのまま受け入れてしまったらどうですか?



あなたはその人が苦手で緊張してしまう。
それが自分自身の反応なのだから、それを否定しない。
緊張している自分をいけないと思わないで、いいんだと肯定する。

緊張しながら電話を受け、ドキドキしながら話を聞き、冷汗かきながら答えて、電話を置いたら「ああコワかった」と思えばいいです。

「コワかったけどなんとか話を終えたぞ、よくやった!自分!」とできたことを褒めればいい。
できなかった部分は、ま、しようがない、コワいんだから、と思えばいいです。

緊張するな、と自分を否定すると、意識が「自分」に向いてしまうので、電話に集中しなくなります。
コワくていいんだ、と緊張している自分を肯定してしまえば、意識は外に向かい、相手との話に集中できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。次から受け入れて対応してみます。

お礼日時:2021/10/20 08:31

元教員です。

ときどきそういう人います。若い人もいますね。他の教員には絶対に挨拶すらしない秘書さん。教授の衣を着た弱者なんですよ。職員のみなさんで干すのが一番いいですが,教授もきっと同じ種類なのかもしれませんね。とりあえず業務に関係無いことは聞き流す。しゃべりたいだけしゃべらせる。で,最後に「さてどういう御用でしょうか?」と答える。その「御用」だけに対処する。多分教授に何を伝えても無駄でしょうね。僕が勤めていた大学の事務職員は高卒の非常勤でも教員に直接文句を言えるくらいの人で,教員の中ではとても評価の高い方でしたが,その方も傲慢な秘書には手を焼いていました。誰もまともには対処できないでしょうから,まともな対応をしないことが第一です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うまく干す方法はなさそうですね

お礼日時:2021/10/20 08:30

あなたの上長に質問の内容を報告し、対応を任せましょう。


何で上長に任せられないのですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!