アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で作文や教科書を人前で読むときちょっとした長文でも、だんだん息苦しくなって過呼吸気味になります。
息の吸い方が下手なのかもしれませんが、ちょっとした人数でも緊張して息苦しくなり声が震え始めます。
緊張して瞬きをするのも忘れ、息を吸うのも忘れているのかもしれません。
早口で呼んでもゆっくり呼んでも緊張で息苦しくなります。

長文を読むコツを教えて下さい。ほんとに困ってます。

質問者からの補足コメント

• 人前で文章を読んでいると顔面だけめっちゃ汗が湧き出てきたり、倒れそうなくらい心臓がバクバク聞こえたり、頭が圧迫されたりします。
    発表する前の待ち時間は、手が震えたり、手汗が凄かったりします。
    発表中は深呼吸みたいな事をしないと息が詰まって声がおかしくなるんですが、周りから見たら深呼吸みたいな行為が、ため息に見えたらしく感じ悪いと言われてから余計人前で発表するのが無理になりました。
    昔はこんな事ありませんでしたが、中学一年生くらいからこんな感じになりました。

A 回答 (1件)

早口でもなく、ゆっくりでもなく、自分がいちばん心地いいスピードで読むのがいいんじゃないかな?

発表中に深呼吸するの、全然おかしくないと思いますよ?
ため息だなんて、思わないけどなぁ。
そのお友達が、ヘンだよ。
文章の、『。』ごとにひと呼吸おいてみてはどうですか?
昔は大丈夫だったんだから、大丈夫!
人って、自分が思うほど、いちいち細かく見てないものですヨ(^^)
あなたも、そうでしょ?

大丈夫だヨ。
気付いたら、また以前のように、読めるようになってますヨ♪

発表する前の待ち時間も、ゆっくり深呼吸するといいですよ。口をすぼめて、ゆっくり吐いて、鼻からゆっくり吸って。
あと、深呼吸しながら、手のツボ押ししてみてはどうかな?
手の平って、あがり症に効くツボや、緊張をやわらげてくれるツボが、たくさんあるんですよ。一度調べてみて下さい♪

ツボ押ししながら、深呼吸して待って、自分の読み易いスピードで、区切りごとに、ひと呼吸おきながら、読む。
ちょっとはラクになると思いますヨ。
大丈夫! 頑張って下さいネ(*^^*)
「学校で作文や教科書を人前で読むときちょっ」の回答画像1
    • 2
この回答へのお礼

やってみます!
ありがとうございました。