アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失敗や迷惑かけること、失望されることが怖くて、人前では見栄をはっていたくて「うまくいかない」と判断するとすぐに逃げてしまいます。
行動が起こせなくて逆に良くないことが起こることもあるのに、リスクが一度見えてしまうと無限にリスクを考えてしまい、一切行動が起こせません。
人間関係も嫌われるのが怖くて近寄れない、弱みを握られたくないからなかなか相談はできないし助けも求められない、気に触るような発言をしまうのが怖くて話せない、メールも書けない。
やりたいと思って始めたゴルフも思い切りダフって(手前を叩いて)ゴルフクラブを壊したらどうしよう、と不安になって思うようなスイングがなかなか出来ず、体がガッチガチになります。
何かを教わっても失望されるのが怖くてレッスンなどに行くのが怖くて前日は死にたくなりますし、その日は緊張でガッチガチ、終わった後の夜も不安で眠れません。

どうすれば恐怖に打ち勝って挑戦できるようになるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• どうしてもいい子で、頼りになって、強そうで、賢くて、万能そうな人でありたいと思ってしまって、逆に頼りたくないというか頼ったり弱みを見せたらその時点で頼ってもらえなくなってしまうんじゃないか、頼りない人だという風に判断されてしまうのではないかと不安になってしまいます

A 回答 (1件)

なんでも1人で出来る人よりも、自分の弱さをさらけ出せる人の方が強いんだよ。

失望されたっていいじゃない?
そんなの一瞬のこと。その時に分からなかったことや失敗をバネにして成長すれば上司から可愛がられるよ。

むしろ全てを1人で出来ちゃう子は可愛げない
    • 0