プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在、教習所に通っております。
9月に入校し、10月に仮免に合格しました(1度落ちましたが)。
そこからも順調に通っていたのですが、1度、技能教習中に気分が悪くなり中断してしまいました。
教習所内での教習だったので、すぐに車から降り休憩する事が出来ましたが、また気持ち悪くなったらどうしよう・・・という不安でいっぱいです。
嘔吐恐怖症なので、吐く事はないですが、緊張すると“えずく”感じの気持ち悪さに襲われ、何度もえずいてしまいます。
スクールバスに酔った(片道1時間かかるので・・・)、もしくは体調が悪くなる前兆だったのかな、と思っていましたがその後、美容院に行った際も何度もえずいてしまいました。
喋ると気持ち悪くなり、本当に美容師さんに申し訳なかったです。

その事があってから、外に出るのも怖くなりました。
大学へ行くのも緊張してしまいます。
幸い、4回生で学校へ行くのも週1なので何とか通っています。
心療内科に通院し始め、「空間、対人恐怖症っぽい」と言われ、リーゼ錠5mgを処方して貰いました。
少し緊張が和らぎ、学校へ行くには十分かと思っています。
劇的に変わる訳ではないですが、ゆるやかに効いている感じがしました。
初めは頓服として処方して貰いましたが、教習所に行く1日程前から毎食後に飲むのも効果があるかもしれないと教えて頂きました。
しかし、教習所にはどうも行けません。
スクールバスの予約をする為、電話をしないといけないのですが、教習の事を考えると、怖くて不安でどうしようもなくなります。
でも、免許は絶対に取りたいです。
学科も1つを除き全て受けており、残すは技能10時間程です。
あと少しという所まできて、このような状態になり辛いです。

不安要因としては、
・えずいたら教習にならない
・怖い教官に当たった場合、体調が悪くなっても言い出せない
・当日までどの教官に当たるか分からない
・そもそも人前でえずくのが怖い
大体こういった所だと思っています。

就職活動や、人間関係、卒業論文等、気付かない間に少しずつ追い込まれていたようで、そんな中、症状が出る前日に教習所の友人に言われたひと言が少し引っかかっているのかもしれません。
「教習中の顔が必死すぎて笑える。私の教官も、あの子見て!必死や!逆に事故るわ!って笑ってたよ。」
と笑いながら報告されました。
気にしてないつもりでしたが、やはり気持ちのいいものではなく・・・。
その友人は既に卒業し、たまにくるメールでのみの交流です。

もう1か月以上通っておらず、どうすればいいかわかりません。
高校や大学の友人と会うのも避けてしまっていましたが、勇気を出して1度会ったら意外と平気でした(薬は服用して行きました)。
ただそれまでの緊張が大きすぎるというか・・・。

そこで質問なのですが、やはり無理やりにでも教習に行くべきでしょうか?
また、行った際はその都度教官に「気持ち悪くなるかもしれません」と報告するべきでしょうか?
病名なども言われてない為、教官にどう説明したらいいのかも分からず・・・。

まとまりのない文章で申し訳ございません。
就職を控えた大事な時期に、こんな事になり混乱しています。
自分が弱すぎるのは分かっています。
甘えているのも自覚しています。
ただ、どうすればいいのか自分でも分かりません。
少しでもお知恵を貸して頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

とても大変そうですね…。
緊張に関してですが、参考には全くならないかもしれないのですが、所詮相手もただの人間、自分と変わらないただの人…と、冷静に考えることができれば大丈夫かもしれないです。あ、私がそうだっただけなので、あくまでも個人的なアドバイスのひとつだと思ってください。
就活やらなんやらと重なると精神的な重荷になってキツいのはよくわかります。
そういう時は考えすぎないのが一番なのですが…
気分転換にできるような趣味をお持ちでしょうか?お持ちでしたら、時間を決めて趣味に没頭してみるのもいいですよ!
あとは、たとえば1日に1時間や30分でもいいです、「何もしない、しなくていい時間」というのを作ってみるといいかもです。
色んなことを考えるのもやめて、ただぼーっとする時間…時間に急かされて生きてるとしんどいですから;

免許に関してですが、無理にでもとろうと思うとしんどいですから、あまり思い詰めすぎないようにされた方がいいかと。
ご友人に他意はなかったのでしょうし、もう気にしなくていいと思いますよ!ちなみに私もかなり必死の形相で運転してましたが無事取れてますし!運転するのに緊張するの、当たり前だと思います。必死で何が悪いか、くらいに思って笑い飛ばしてしまいましょう!
教官には「緊張しすぎて気持ち悪くなっちゃうかもしれません!」と笑って言ってみるといいかもしれません。怖い教官…というか、怖いと思っている人が実は恐くないなんてこともありますので、考えすぎずに気楽にいってみるといいかとv
人なんてほんと、ただの人以外の何者でもないですから。
どれだけ偉そうだろうが恐そうだろうが、自分と大差ないものだと思えば気も楽になりますv

多分色んなストレスを抱えてらっしゃるのだと思うので、たまにはどこかでぱーっと発散させることをオススメします!

乱文になってしまいましたが、ほんのひとかけらでも参考にしていただける部分があれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、そしてアドバイスをありがとうございました。
そうですよね。所詮相手もただの人間なんですよね。
そうやって考えると少し楽になりました。

何もかも忘れて、趣味に没頭する時間も作ってみようかと思います。
楽しい事をしていたら、気分も明るくなりますし・・・。

免許は1時間だけとかでも、少しずつ行ってみようかと思います。
そうですよね。友人の話も、なかった事にして気にしないようにしてみます。
教官にもそれとなく伝えてみるようにします。

症状が少し楽になったら、友人とカラオケにでも行って、ストレスを発散させてきますね!!

とても参考になる回答で、気分が楽になりました。
本当にありがとうございました。