アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所での運転 車酔い 対処法
初めまして。上記の車酔いについて困っておりお知恵をお借りしたいと思い質問させていただきます。
私は去年の12月から教習所に通い始め、昨日初めて技能教習を受けました。
実際所内をぐるぐると運転したら車酔いをしてしまい次からの技能教習が憂鬱です...。
私は普段車やバス、電車などの交通機関ではめったに酔わないのですが、自分の運転が下手なのでしょうか久しぶりに車酔いを経験しました。
恐らくブレーキの踏み方が下手くそでそれで酔ってしまうのだと分析しています...。
最初の運転だから上手くできないのは承知ですが気持ち悪い中運転しても教官の言葉が入ってこなく悶々としております。
なにか対処法などはありますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

多分、目線が近くを見過ぎているのではと思います。


視線は、前方の「全体」を見るように心がけて、試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日近くではなく全体を意識して運転したら全く酔わずに出来ました!頑張ろうと思います

お礼日時:2017/01/13 18:02

なぜ、車酔いするか?


なぜ、運転しない人が酔って、運転手は酔わないか。
運転手は、自分でブレーキの踏み具合、アクセルの踏み具合、ハンドルの切り具合がわかってるから酔わないのです。
同乗者は、どんな動きをするかが判断しにくいので酔ってしまいます。
助手席は、前が良く見えるので予測が出来るので後席より酔いにくいかな。

運転手でも、車酔いする人は酔うかな。それは、コーナーを責めたりすると、脳が追いつかないのです。
三半規管が弱い人は、酔いやすいみたいですね。鉄棒の前回りも怖いのですよ。

あなたも、ちょっと弱いのかもしれませんね。
ハンドルの切り方も自分で考えてるようには曲がっていないのかも。
ブレーキもそう。アクセルもね。

今回大丈夫だったのなら、体調が悪かったのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか自分でもどれくらい曲がるかとかいまいち感覚が掴めてないからなのかな、と思います。体調もあるかもしれないです。体調は万全にして運転していきたいです。ありがとうございます

お礼日時:2017/01/13 18:26

もう一、二回我慢してください。

すぐに慣れます。

 産まれてこのかた初めての車の運転をしたならば身体の緊張感は想像を絶する刺激です。実技を始まる前担当指導員に『慣れないので車酔いをしますのでご理解ください』と伝えてください。教習所指導員も車酔いする人は少なからず経験しているので驚きもしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日乗ったら全く大丈夫で安堵しました(笑)S字クランクで集中しすぎて酔う暇もなかったです。教官にも伝えたところ最初はよくあるからゆっくりやろうねと理解していただけました。ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2017/01/13 18:05

私は常時車酔いする人間です。


逆に他人の運転で酔いますから自分で運転したい派です。

やはりブレーキの踏み方とアクセルの踏み方ですね。
教習所は止まったり発進したりが多くなりますから。
ブレーキの最後に体が、カックン、となると酔います。
また、アクセルを踏んだ時も同じです。
自分の姿勢が前後に動かないようにブレーキやアクセルを踏み込みます。
かなり緩やかに踏み込む必要があります。
特にブレーキはしっかりと停止位置を確認してそこまでにゆったり止まるように踏んでいきます。
最後に「きゅっ」とブレーキを踏み込むのはダメです。
カックンとなって最大の車酔いの原因です。

これは車酔いする人間にしかわからない感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり体がガクンとなるのが酔う原因なんですね( ̄▽ ̄;)
今日はクランクで集中しすぎて酔ってるばあいじゃなかったですが、アクセルブレーキのふみ加減は教官にも言われたので気をつけます!

お礼日時:2017/01/13 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています