プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学三年生の男です。この年齢にもなって、女性慣れしていません。
自分は今まで、女友達が一人もいないため、女性慣れしていないことで、女性と接するのが苦手です。ただ、苦手なのは、美人や可愛い同世代の女性です。
具体的にどうなるのかと言うと、接客業のバイトをしていますが、そういったお客さんに対して、徐々に赤面していき、長い接客だとその赤面による体温上昇から大量の汗が流れてきます。季節問わず。
赤面はまだしも、大量の汗は本当に辛いので、汗対策は季節問わず、調べてやっています。
ところで、赤面症について質問です。
自分はこの症状に悩み始め、赤面症についてインターネットで調べ、心理的なケアについて学んだり、心療内科に通ったり、学校のカウンセリングを利用したり、対策は長くしてきました。
そこで共通するのは、赤面しても他人は自分が赤面していることにあまり気付かない、ということです。ただ、自分のことを良く知っている人には気付かれるということですが。確かに店長や同じ店員からは言われたことがあります。
だけど、本当でしょうか?
こうでも考えないと赤面症は改善しないので、赤面症の人をそう思わせるためのおまじないじゃないのでしょうか?
自分は、他人が赤面したら、あの人顔が赤いなあ、と思うことがありますが…。
女性に対してなるので、勘違いされそうです。
ですが、バイトで、赤面で接客した後に、ぱっとレジのところにある鏡で顔を見ると、確かに多少は赤くなっているという程度で少し安心しました。
だけど、まだまだ不安です。
美女がレジに来たら、恐怖のドキッが起こり(普通の男はいい意味のドキッですね)、徐々に赤面していきます。赤面した時の心理状態は色々調べた上で、「ありのままでいいんだ」と思うようにしています。この、ありのまま、という言葉には自分にとって色々な意味が込められています。いわゆる、安心キーワードです。
だけど、実際の場面では全て上手く機能するわけではありません。
色々調べた上で、「赤面してもいいんだ」とか思えば良いとありました。
本当に他人があまり気付いていないなら、そう思えるのですが、どうも信じることが出来なくて。
ビールを飲んで赤面状態を確認しましたが、ビールでの赤面とは違うと言われました。
やはりそうでしょうか?
また、赤くなった時は、レジの鏡で見たところ、特に耳が赤いくらいで、頬などはほんのり赤いかな、って感じでした。赤くなりやすいのは耳でしょうか?
耳くらいならいいんですが。頬がやはり心配です。

A 回答 (4件)

自意識過剰ですよ。

赤面していても、あまり気づかれません。
それどころか、泣いていてもあまり気づかれません。

「気づかれることもある」だけですよ。

他人は自分が思っているほど、人のことなんて見ていません。
    • 0

体質の個人差はあるかなあ

明らかにマッカになっちゃう人は子供の頃居ました。
でも記憶にあるのはその子くらいかも。
私はあまり気付かない方かもしれない。
ダウンタウンで、よく浜ちゃんが
お前マッカッカやないか!って松ちゃんに突っ込んだりしてますが
見て「そうか???」て思った事は多々。
照れてるのはよく分かるんだけど。
色よりも、態度と表情ですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、テレビで芸能人が赤面について注意された時、赤くないぞって感じることはしばしばありますよね。
画質のせいかは分かりませんが。
まあ、リンゴみたいに真っ赤になる人は稀ですよね。
自分は、ぱっと確認したらそこまでではありませんでした。
ただ、ビールでは結構真っ赤になりますけど…。

残念ながら赤面は分かります笑

しかし、恥ずかしいとは思いますが
悪いことではないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそうですか、残念です。
結局おまじないだったのでしょうか。

私も以前、赤面症で悩んでいた頃があります。

質問者様同様に、おまじないの言葉を自分自身にかけたり、人は自分ほど
赤面に気付いていないなどの情報を元に言い聞かせたりしていましたが、実際は
誰が見ても火照ったように赤く、周りの人にも気づかれていました。

頬より異常に耳が赤くなっていたようです。

私は女性ですが、男女問わず緊張から赤面していました。

それから数年経ちましたが、なんの意識もなく今では体調が悪い時のお酒以外では
赤面しなくなりました。
他人からは、お酒の赤面との違いは分からないはずなのですが。

今考えると、赤面自体が問題ではなくて、精神的に自信がないと言う理由で
拒否反応を起こしていたのかもと考えられます。

意識すればするほど、顔が熱く感じたり汗を大量にかいてしまったりしていました。

顔が赤くなると、’ありのまま’なんておまじないは無意味で、本当にそのままで良いと思いますよ。
赤面しなくなった今は、そんな人を目にすると可愛いです。

最終的にご質問の答えですが、赤面したら他人は気付いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念です。結局あれは赤面症の人を安心させるためのものでしかなかったのでしょうか。
赤面しても確かに、どう思っても赤面がひいてこないのが実際です。だけど、ありのまま、と思ってひいてきた経験もありますが。稀ですね。
赤面したらそのままで、ですか。事前に、赤面したらそれでいい、仕方ないと思っていたこともありましたが、上手くいきませんでした。
やはりどうしても赤面しているのが気付かれるのが嫌で。
若い時期、慣れるまでは、薬に頼ったりするしかないのかなあと思っています。