アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は普通自動二輪の免許を取りに教習所へ行っていますが、その教習の前に緊張のあまり腹痛になることがしょっちゅうあります。
(教習に限らず、「何かをしようとする前」によくなります。)

教習前日の夜から不安と緊張で心臓がどきどきし…
今日(教習当日)も教習15分前まで(汚い話ですみません)下痢をしていました。
教習が始まる直前、教官の話を聞くのですが、その間も立っているだけで貧血を起こしそうになります。

しかし教習開始後は腹痛などは全くなくなります。

ですがクランクなどで「そこでアクセルを回す!」と急に教官に言われたりすると
ふかしすぎてコースアウトしてしまったりして、「あ~、やってしまった。みんなはうまくやってるのになぁ…」といつまでもひきずってしまいます。

『自分だけが』バイクをこかしてしまった、コースアウトしてしまった、恥ずかしい。と思ってしまいます。
(教習中は自分のことで精一杯で、他の人を見る余裕がないため、そう思ってしまうのかもしれません。)
教習終了後も精神的にぐったりしてしまいます。

バイクに乗ること自体は楽しいのですが、この後ろ向きな性格(?)体質(?)をどうしたら克服できるでしょうか?
適度の緊張感はあったほうがいいのでしょうが、特に腹痛はつらいです。
アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちわ

つらいでしょう。腹痛は…
でも誰にだってあるんではないかな?私だってありますし、緊張ではないのかな。
取り分け教習所という世界だけに「良く見せよう」や「エエかっこしい」的な要素が自分では思っていないけど、心の中のどこかで含まれているのかも知れませんね。

そうした時、誰でもそうなんだけど「逆」のことを考えてみたらどうかな?
例えばバイクをわざとこかしてみるとか、コース逸脱してみるとか、とにかく「わざと」やってみたらどうかな?

それでも上手くいかなければ、その反対「俺は上手いんだ!」とゴーマンに振舞ってみるのも一つの方法かも。

大事なのは、今いる自分と全く違う自分をその場でてらう事無く出してみる事かな。

多分上手く良くと思うよ。

あと、公道を運転する時はゴーマンはダメだよw
あくまでも「腹痛対策」としてのゴーマンだから…

頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
心のどこかで「良く見せよう(=カッコ悪いところは見せられないな)」と思っているのは言われてみればそうです!
「わざと」ゴーマンにですか。
う~ん…普段のキャラでない分、難しいですね。
でも頑張ってみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

私も運転免許の教習は緊張しました。

他の人と直接比べられるプレッシャーは相当なものです。

ちょっと話はそれますが、私が転職した際の話です。
回りの机の皆さんは年下で、私は即戦力を期待された立場で入社したのでプレッシャーは相当なものでした。
1ヶ月間、神経性の下痢で困りました。病気ではないかと思ったくらいです。
結局、「人事を尽くして天命を待つ」の開き直りで窮地を脱出することが出来ました。
下痢も治まりました。

今以上の自分を出そうと思うと過度の重圧(プレシャー)にさらされます。
自分が出来ることを一生懸命やって、その結果が出ないのであればしょうがないではありませんか。
その開き直り精神が重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします。
「人事を尽くして…」ですか。
開き直りも必要ですね。
ただただ緊張して堅くなっていても、現状は変わりませんしね。
あまり意識しているつもりはないんですが、やはり「今以上の自分を…」と思っているのだと思います。
(お二方に言われて「あー、そうかもしれないな」と初めて気づきました。)
バイクでこけるとけがをする、コースアウトすると他の人とぶつかるかもしれない、と
そればかり考えているので、「暗示」にかかってしまっているのかもしれません。
それに周りが男性ばかり(私は女性です)なので、それだけでも緊張してしまっています。

ルーズにならないまでも開き直りが重要ですね。
もっと精神的に強くなろうと思います。
ありがとうございました。