アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球の試合日程を見るとなぜカープは7月に長期ロードがあるのはなぜですか?去年は5カード連続ビジターでした。NPBはカープに対するいじめじゃないですか?

A 回答 (6件)

お気持ちはわかりますが

セリーグで一番遠い地域にある広島の場合は
どうしても遠征が多くなり日程的にきつくなってしまいます。
確かに5カード連続ビジターは不公平に感じますが、
カードの組み合わせを康平に作るのもなかなか難しく
そういういびつなことは起きてしまうのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。広島はセリーグで一番遠いから仕方ないと考えるしかないんですね。パリーグの場合ソフトバンクや日本ハムも移動距離大変じゃないですか。

甲子園球場を高校野球で使用するために変則的になってしまいます。

いじめであるはずがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それは阪神のことではないのですか。

それを仰ったら阪神は甲子園で高校野球をやってる間、不自由しますよね。

ヤクルトは東都大学野球の時。

どこの球団も似たり寄ったりじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他球団の日程表と比べても広島の方が長期ロード多いです。

ビジター5連続が神宮→甲子園→東京ドーム→ナゴヤドーム→横浜スタジアムとかなら少し問題かなと感じますが

神宮→東京ドーム→横浜でやって5日間、間が開いて神宮→東京ドームと
(5日間中にオールスターのある選手はいますが)
いずれも関東圏内の試合なので特に問題ないんじゃないでしょうか?
ホームとビジターで均等に試合をするために
神宮→広島→東京ドーム→広島→横浜スタジアムの方がよっぽど問題じゃないでしょうか?

そして関東での試合をまとめてやってしまえば5連続ホームとまでは行かないとしても
その分ホームで連続やる機会が増えると思うので広島にとってはプラスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。5カード連続ビジターといっても関東圏内ならまだいい方ですけど、7月にもう少しホームゲームしてほしかったです。

長期ロードがあった方が選手に有利だからです。

考えてみれば分かりますが、在京球団が多いのだから
移動はカープで年70試合ほど発生します。
ちまちま帰ってきては移動の負担が増すだけです。

こういうのは年度の最初に編成会議があってそこで日程が決められます。
もう何十年も同様の作業をしているので手慣れているというか、
今では事前にコンピュータ処理されたものを会議にかけるだけなので
あまり手間はかからないみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういうことでしたか。コンピュータ処理されたものを会議にかけるとは知らなかったです。

トンボ返りを繰り返すよりはいいかも知れませんよ。

広島東京を何度も往復するよりは、東京に居座って在京球団と対戦した方が交通費的にも負担が減るわけですし、移動にともなう疲労感も軽減できるのではないでしょうか。
それに、ソフトバンクや日ハムはもっと移動距離が長いわけですし。

ただし、ずっと下位を低迷している球団は、優勝やAクラス争いから脱落する前に早くホームで試合を消化したいという事情があります。そのためその交換条件として夏休みなどには相手のホームで、という事が増えます。
また屋根無し球場を本拠に持つ球団も梅雨時にはあまりホームでしたくない、という事もあります。
要するに各球団の事情を色々と検討した上で日程が決まりますので、カープいじめではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。確かにトンボ返りよりかはマシですね。