プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。アドバイスを参考にさせて戴きたいのでよろしくお願いします。

犬を飛行機に乗せる際のケージの大きさや種類でかなり迷っています。
(犬だけの輸送になるので、ケージはこちらで用意することになります)

・雑種なのですが、「大きめの柴犬」という感じです。体高が40cm、体重は10キロちょっと。

・今まで使っていたケージ(44×65×45)では、かなり窮屈そうで身動きとれない・・という感じです。
飛行機の輸送の場合は、大きすぎるより小さめの方が良いと聞いたのですが、なにぶん老犬なので、窮屈なのも体の負担になりそうで気になってます。(受付から到着まで計4時間半くらい、入れっぱなしになると思います)

それで・・同じような大きさの犬を飛行機に乗せた経験のある方に、どれくらいの大きさのケージを選ばれたのか、どうだったのか、など参考にしたいと思い、質問させて戴きました。
(あと、この大きさだと、持ち手のあるタイプとキャリーがついているタイプと微妙な境目みたいなのですが・・移動の際、どちらが便利なのかなぁと、その辺りのことも考えてしまっています。)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本スピッツを飼っています。

体高は、質問者様のワンちゃんより高いです。
おおよその大きさは柴犬くらいになりますが、体重は7.5キロです。

ウチは、
日本国内線では、ペットボイジャー1.0を使っています。
国際線に機内持ち込みで乗るとき(海外赴任で国際線に乗せる機会があったため)に、
3辺の合計が115センチ以内と言われたため、このサイズを購入しました。
33×50×32なので、ちょっと窮屈そうでしたが、
ケージ内でクルクル回ることも可能でしたし、
ケージ内では、ほとんど丸くなって寝ているので、このサイズでも問題ありませんでした。

ウチの子の場合、
海外赴任後も、旅行や一時帰国などで、何度も飛行機に乗っていますが、
窮屈過ぎる位のケージの方が落ち着くみたいです。
航空会社によって機内持ち込みできるサイズが異なるので、一度大きいケージに入れた事があるのですが、
飛行機の揺れや、乱気流に入った時など、ケージ内で体が揺さぶられ、不安そうにしていました。
だいたいいつも、短くて4時間、長くて20時間くらいになりますが、
窮屈そうなケージの中で、くつろいでいますよ。

ケージもそれなりに重さがありますので、
ケージ+わんこだと、空港までの移動もかなり大変です。
布製のケージだと、重さが軽い分、多少は楽になるのですが、貨物扱いで飛行機に乗せる場合は、ハードケージでないとダメなので、
可能であれば、空のハードケージを持って、
ソフトケージにわんこを入れていくのも手だと思います。
我が家の失敗ですが、
ハードケージの持ち手を持って移動していたら、
わんこの重みで持ち手がとれて、ケージ本体ちわんこを落とした事があります。
ウチの子は臆病者なので、飛行機に乗る前からそうとうビビッてました。
なので、ウチではショルダーにできるようにひもを付け、
ショルダーにしつつ、片手で持ち手を持ち、底にもう片方の手を添えるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答を有難うございます。
ペットボイジャー1.0・・見てみました。(ネットで)確かにかなり小さいですね。でも、ワンちゃんは、そのサイズで問題なかったんですね。(*^o^*)
>窮屈過ぎる位のケージの方が落ち着くみたいです。
>一度大きいケージに入れた事があるのですが、
飛行機の揺れや、乱気流に入った時など、ケージ内で体が揺さぶられ、不安そうにしていました。
>窮屈そうなケージの中で、くつろいでいますよ。
なるほど・・。私が心配し過ぎだったかな(笑
すごく悩んでいたので「大丈夫なのだ」と思うとちょっとホッとしました。
>ハードケージの持ち手を持って移動していたら、わんこの重みで持ち手がとれて、ケージ本体ちわんこを落とした事があります。
>ウチの子は臆病者なので、飛行機に乗る前からそうとうビビッてました。なので、ウチではショルダーにできるようにひもを付け、
>ショルダーにしつつ、片手で持ち手を持ち、底にもう片方の手を添えるようにしています。
ワンちゃん、驚いたでしょうね。怪我しなくてなによりでした。
7.5キロの子でも、持ち手が外れてしまうことがあるのですね。
とても参考になりました。
「持ち手オンリー」ではなく、キャリーやキャスターなどと併用したいと思います。
有難うございました。

コーギー(10歳)を飼っています。

実家へ帰省する時にいつも飛行機(東京-札幌間)を利用しています。
うちは犬が小さい頃から飛行機で移動していたので今ではもう慣れたものですが、最初の頃は空港職員に引き渡した瞬間、ギャンギャン吼えまくっていたり受け取りのときにケージの中でおしっこを漏らしていたりしていました(笑)
話はそれてしまいましたが、ケージのサイズは大丈夫だと思いますよ。
ただ、輸送の際にワンちゃんのにおいの付いたシート等を入れたりするとワンちゃんもある程度落ち着いて移動できると思います。
ただ、老犬というのが気になります。うちの犬も老犬に該当しますので
飛行機に乗せる1週間前とかに動物病院へ行って体調チェックをしてもらいます。基本的に問診のみの簡単なものですが、気になれば検査をしたりして、約二時間の搭乗に耐えられるかどうかの確認をしています。
今回ohisenaiさんのはわんちゃんは約4時間半くらいということですので念のため獣医さんとご相談されることをお勧めします。
キャリーですがうちは持ち手付きを使っていますが、帰省の際荷物を持ちながらケージをもつので腕がかなり疲れます。
キャリータイプのほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答を有難うございます。
ワンちゃん、鳴いてしまったんですね。(涙)不安になっちゃったんでしょうね・・。
それから、おしっこをケージの中で漏らしてしまうことも考えて、準備をしておこうと思いました。参考になるお話をありがとうございます。
ケージ、あの大きさで大丈夫そうですね。とても迷ってしまっていて、でもホッとしました。
獣医さんとの相談、それから「持ち手付き」だけのタイプは大変そうなので、キャリータイプを&キャスターが付いているものもあるみたいなので、そういうものも考えて、探してみたいと思います。
有難うございました。

東京~千歳間で、一度飛行機に乗せました。

柴犬で、大きさも質問者様のワンちゃんと同じくらいです。

参考にならず申し訳ないのですが、私はゲージを用意していかなかったんですね・・・。
空港で用意してあるものに入れてもらいました。
(昔ポメラニアンを乗せたときは、自分のゲージに入れて、さらに空港のゲージに入れて、2重のゲージだったような気がします。)

車で空港まで行って、ギリギリまで外で散歩をさせ、それから預けました。

余談ですが、私の場合飛行機の席が貨物室と近かったのか、犬の鳴き声がずっと聞こえてました・・・(泣)
到着したらすぐに迎えにいったのですが、よっぽど怖かったのかちびってしまい、しまいには私の首に巻きついてしまうくらいでした。

今までに2匹乗せましたが、両方ともおしっこちびってしまいましたので、もしかしたらその辺の対策も考えた方がいいかもです。
(1匹はおしっこまみれでした)

それから、10キロ+ゲージをずっと持ち歩くのは相当大変だと思いますので、キャリータイプのものをおススメします。

何だか経験談だけですみません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答くださり、ありがとうございます。
>参考にならず申し訳ないのですが
いえいえ、とても参考になります。
おしっこ、ちびっちゃうことを考えてなかったので、その準備もしていかなければと思うことでした。
ぎりぎりまで外で散歩をさせるというのもいいかもしれませんね。少し疲れさせた方が眠れるかもしれないし・・。ストレス解消にもなりそうです。
でも。やっぱり貨物室で犬たちは心細い思いをしているのですね。いろいろ調べていると、それなりに事故もあるみたいで、不安もあります・・。
ケージについては、キャリーがついていたり、キャスターがついていたり、いろんなタイプがあるみたいなので、「持ち手オンリー」の品よりも、そちらの方を考慮して探してみようと思いました。
有難うございました(*^o^*)