アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で30になる男です。妹がいて私は長男です。
地元は田舎で、大学で関西に出て、卒業後は就職せず販売のバイトを何年かして、正社員として印刷オペレーターを3年程して、辞めて現在無職です。
仕事を辞めた今も地元には帰ってません。

この際にと、以前より興味のあった仕事(今までの経歴は全く関係ないジャンル)の求人を見ていますが、実務経験がないと面接さえなかなか受けられない状況です。一応応募はしてます。

地元へ戻る選択肢もありますが、地元では希望する仕事はほとんどなく、おそらく興味のない仕事に就くしかない感じです。
ろくな経歴もないし、うだうだ言ってる場合じゃない状況なのは分かりますが、出来るなら自分にとってよりよい人生にしたい、自分も何か出来るんじゃないか、というより地元に帰るとこの先楽しいのかな?というように悪いイメージで考えてしまいます。
あと、こっちの友達はいつも自分に刺激を与えてくれる、勉強になる(?)ような友達なので、あまり合えなくなるようになるのは寂しいというのもあります。
親はまだ元気です。
彼女はいません。結婚願望もそんなにないです。
文章も脈絡がないですが、実際頭の中もこんな感じでいつもまとまらないし、何に悩んでるのかさえ分からなくなってきます。

周りを見ると、家庭だったり仕事だったり、皆優先順位がしっかりしてるというか、人生設計もちゃんとしてます。
私みたいなふらふらしてる人間がこの先の人生をまっとうに生きていけるのかおそろしく不安で、考えるとうまく眠れない時もあります。
甘えてると言われそうですが、キツくてもいいので何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 こんばんは。



 まずお聞きしたいのが、今住んでいる場所で、あなたが希望する職種に就ける可能性です。「仕事の募集がある」ではなく「採用してもらえるだけの実力」です。
 そこを無視して「実家に帰ったら希望している職には就けない」と嘆くのはちょっと違うかなと思いますよ。

 次に、今住んでいる場所で正社員になって、自分の生活レベルはこれくらい保てるだろうという想定と、実家に帰った場合の想定。
 きっと、今 住んでいるところはそれなりに都会でしょうから、給料もそれなりに良いことでしょう。しかし、住居費等を考えた場合はどうでしょうか。
 そのうえで、家族を支えられるかどうかを考えてみてもいいのではないでしょうか。
 きっと、実家に帰ったからといって、両親の面倒を自分が見ていくとかいう時代でもないと思います(一概に言えないけど、絶対そうしなくてはならないということもないでしょう)。長男だからといって、皆が地元で就職しているわけでもないし。

 厳しい言い方をすると、ご両親や実家のこと(自分が長男であること)を理由にして、本気で就職するということに向き合っていないように感じました。
 だから、興味あることしか見ていない。相手にとって自分の魅力は何かを考えない。そして、何かあると「地元に帰ることも考えているし、どうしていいか分からない」と逃げていませんか?
 今、それなりに募集も多い地域に住んでいながら就職できずにいる。なのに、募集の少ない田舎なら何とかなると思えますか?田舎でなら諦められるなら、今 少々の妥協ができるのではないですか?

 とりあえず、今年いっぱい就職できなかったら実家に帰ろうとか決めて動いてみてはどうでしょうか。

 ところで、何のために地元に戻ろうと考えたの?(長男だしという書き出しから、勝手に家を継ぐのは…という考えかなと思ってしまったのですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>本気で就職するということに向き合っていない
おっしゃるとおりです。
逃げ道を用意して現実を直視していません。
考え方を変えます。

地元に戻ろうかと考えたのは、友達づてに親が帰ってきてほしがってることを知ったからです。
今まで私にその事を言ってきた事はなかったので、意外でした。
あとは、親の面倒をみるべきなのかも迷っていたからです。

お礼日時:2008/01/25 18:16

もう自分で分かっているような気がするけど。

。。
どうして関西に留まりたいのか?
ま、人にもよるけど関西って独特な面ってあると思うのね。
これが東京だったらさっさと帰郷してるかも知れない。
「俺かってまだ頑張れるんや」みたいな脈絡のない自信を
持ってる人も多いのよね。
こんな雰囲気に流されるとダメです。
確かに田舎よりも楽しいよ。
特に結婚などの安定を求めていない貴方には魅力的でしょう。
でも、そろそろ夢から醒めれば?

貴方の場合、興味のある職種に就きたかったのであれば
もっと以前から努力をするべきでしたね。
魅力のある街は、そんな甘い街ではないです。
地元のほうが優しいでしょう。

関西人、女性のコメントです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、今の自分は今までの自分の結果ですね。
甘いと思いました。

お礼日時:2008/01/25 18:25

実務経験が無いとつけない仕事ということですが、何かしら資格を持つことでつける職ですか?


年齢からしても、未経験の職種では難しいものです。
他の仕事をしながらでも資格をとり、つけるようにしたほうが良いでしょう。

まだまだ新規採用は難しい時期です。
年齢も考えて、事実をもっと受け入れたほうがいいでしょう。
その結果、田舎に戻るのも正しい選択になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資格というのはないのですが、「ソフトを使っての実務経験~年」「未経験なら専門学校卒」など、書かれています。
たしかに即戦力の募集ばかりで、現状は厳しいです。
もう少し冷静に考えてみます。

お礼日時:2008/01/25 14:44

で?それがどうした?


今は住む場所も有って食事にも困ってないんだろ?
貯金が底を尽くまでうだうだ悩んでみたら?
ここで他人がああだこうだ言ったって、聞く耳持つとは思えん。
悩みマニアかお前は!
憂鬱を楽しんでいる様にしか取れん質問だな。
生活費に困って罪を犯すかどうかの瀬戸際まで自分を追い込め。
そして、いよいよとなったら実家に逃げ帰れ。
地元に就職する以外の道を断て。選択肢が多すぎるから悩むんだ。
再就職してから将来を考えろ。お前は悩む贅沢を持っている幸せ者だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
憂鬱を楽しんでる気はありませんが、悩む贅沢がある幸せというところは、そうかもしれません。

お礼日時:2008/01/25 14:36

先ず、目標を決めることです。


 ・何をしたいのか(どの様な仕事なのか)
 ・将来の希望・目標
その上で最大限の努力をすべきでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し冷静になってじっくり考えます。

お礼日時:2008/01/25 14:34

就職かんがえるより、地元に戻って、一発奮起して


自分のやりたい仕事でベンチャー起業してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/25 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています