プロが教えるわが家の防犯対策術!

Accessのレベルを採用試験で説明する言葉遣いを教えてください。

採用試験の職務経歴書、面接でAccessをどれだけ使えるか説明する場合、どのように説明したらいいのでしょうか?
事務職の採用試験です。

「Excel、Word、PowerPoint、Accessを一通り使いこなすことができます。
Accessを使ってデータベースの構築も行っております。」

と、今のところは考えているのですが、なんだかぴんときません。
Accessを除くソフトは一通り使いこなすことが出来るのですが、Accessは操作だけなら使いこなせていますが、設定の部分では本を読みながら行っていて、ささっとは出来ません。
テーブル、フォーム、クエリ、レポート、マクロともに簡単なものなら記憶だけで作ることが出来ます。
そこから使い勝手の良い便利なものにする設定の部分が弱いのです。それが実現できないのは、マクロ、VBEやSQLのあたりが多いです。クエリの設定が違っているときもあります。
相談箱ユーザーの皆さまに教えていただけなかったら、とてもじゃないけれど乗り越えられないケースがたくさんありました。
レベル的には初級~中級になるのでしょうか。
完全に理解している段階ではなく、勉強中です。

そんな私が一通り使いこなすと言ってしまっていいのでしょうか?
面接で売り込むにはそれぐらいがいいという人もいるのでしょうが、どうなのでしょう?

またAccessもプログラミングと言ってしまっていいのでしょうか?
それともデータベースの作成を行っているで十分に伝わるのでしょうか?
設計から行っていると言っても伝わるのでしょうか?
このあたりでは、ただ操作(入力)をしているだけじゃないことを伝えたいのですが言葉がわからなくて困っています。

このような事までお伺いして申し訳ないのですが、よきアドバイスをお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。

Accessプログラミングが出来ますというには、ちょっとスキル不足かもしれませんね。
もし、そのように面接のときに説明して、採用された後、
「じゃあ、こんなシステムをAccessVBA駆使して作ってね」、と頼まれても困りますよね?

逆に「これは出来ません。」という言い方も
ちょっともったいないと思います。

言い方としては、例えばですが
「Accessはフォーム、クエリ、レポートなど基本的なことは作ることが出来ます。さらにスキル向上を目指して、独学ですが本やインターネットなどを利用して、マクロやVBAにも取り組んでいます。データベースの設計なども、さらに効率的なことができるよう、勉強しています。」などと、まだわからない部分もあるけど、一生懸命勉強していますよ、というアピールができれば、
向上心があるんだな、と判断してもらえると思います。

本を見ながら、ネットで調べながら作ることが出来るのは、十分貴方の実力ですよ!
わからない人は「人に聞かなきゃ作れない。(人に聞いても作れない。)」「どうやって作ればいいのかわからない。」「どうやってわからないことを調べればいいのかわからない。」んです。
わからないことを本なりネットなりで、自分で調べて解決できるのは、十分貴方のスキルですので、胸をはって「こういうことができます!」と言っていいです。

事務職なので、Accessの基本的な部分が出来るだけでも十分重宝されると思います。
よい結果が得られるといいですね。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答者様からいただいた文章を参考に応募資料を作りました。私も納得行くアピールをすることができました。ありがとうございました。

質問者さんの現在のスキルと、事務職希望であることを考えれば今の表現でも問題はないと思います。

Accessはおろか、ExcelやWordも「やり方分からんからしない」という人もいますから…
人に聞いたとしても「自分でやろう」とする(思う)のは一つの能力なのですよ。

>そこから使い勝手の良い便利なものにする設定の部分が弱いのです。それが実現できないのは、
>マクロ、VBEやSQLのあたりが多いです。クエリの設定が違っているときもあります。

個人的には、ここまでの所は事務職には求められないかな、と。
こういう所はシス担(企業の情報システム担当)の人に押し付けられる…じゃなかった、任されるものですから。
行きたい企業にそういう部門がなくて自分がそのポジションに着くかも…
という懸念はありますが、そればっかりは入社してみないと分からないし、
面接前に気にするものでもないかな、と思います。

もし気になるようなら、「Excel、Word、PowerPoint、Accessを」と一括りにせずに、
「Excel、Word、PowerPointは一通り使いこなすことができます。
Accessについても基本的な操作はできますし、簡単なデータベースの構築も行っております。」
と言った方が良いかもしれません。
そうすると、「コイツ、Word、Excel、PowerPointはサラッと流しよった。しかもAccessまで使ってるとは…」
と思われるかもしれません。
まあ、人事担当ではないので、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>「自分でやろう」とする(思う)のは一つの能力なのですよ。

これも能力のうちなんですね。
自分のこととして考えるととてもそのように思えなくて、自信を持ってアピールすることに気兼ねをしていました。
でも、今まで無茶だなと思う依頼にも「それは出来ません」とは答えず、「調べてみます」と言って依頼者の要望に出来るだけ応えられるように努めてきました。
この部分で自信を持ってよいという勇気をいただけました。
まだまだ技能は足りないけれど、これからもAccessのお勉強を頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

「Excel、Word、PowerPoint、Accessを一通り使いこなすことができます。

Accessを使ってデータベースを構築することができます。」

で、宜しいと思います。

多分、Access の習得レベルは初心者レベルだと思います。
つまり、Access の開発機能を利用でき始めた段階だと思います。
しかし、「Accessを使ってデータベースを構築することができます」と言明して構わないと思います。

もちろん、厳密には、「構築することができる=Access習得者」とは違います。
が、これは、ある高みから見た場合のそれです。
一般事務部門に応募するのであれば「大したもんだ!」という見方がなされるに違いありません。

私は、職務経歴書は<そこそこの物差しに応じて書けば良い>と思っています。
質問者は、別に、IT企業の開発部門に出す経歴書を出す訳じゃないですよね。
ならば、「構築することができる=Access習得者」と胸を張られたらどうですか?

<質問者は事実を述べて判断は相手に委ねる>

「Accessを使ってデータベースを構築することができます」-これは、事実。
ならば、そのまま書かれたらいいです。
これが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

一言で表現するなら、「Accessを使ってデータベースを構築することができます」で行こうと思います。
それ以上に掘り下げてレベルを聞かれたら「簡単な設計が出来る段階だけれど、勉強をして技能を伸ばしている」と付け加えていこうと思います。

事務職ですよね?自分の手元に来るデータを効率的に処理できることをアピールすればいいような気はします。

#全社的に使うようなフォームを作る・・というのは想定外でしょう(多分)。

テーブルの放り込んでクエリを駆使していろんな角度から集計したり対比表を作成したり・・さらにマクロを組んで効率よくこなせるといったあたりを説明すればいいのでは?

#私ならそういう人材が下に欲しい(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

私も無茶ではないデータベースの機能を理解して依頼をくれる上司が欲しいです。魔法使いのようなフォーム作りを希望され上司じゃなくて・・・。