プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2003 を使用しています。

文字列の入ったセルに任意の文字列を追加するマクロを
作りたいのですが、どのように記述すればよいのでしょうか?

例えば、郵便番号に〒を文字列の頭に追加したい場合です。
元のセルに入力されている文字列が

111-1111

として、マクロで、

〒111-1111

と同じセルに追記したいのです。

ご助言の程、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

With Range("A1")


  .Value = "〒" & .Value
End With
みたいな事ですか?

この回答への補足

初歩的な質問なのですが、ネットで検索しても見つからなかったので
お願いします。

まず、「.Value」は、セル内の任意の文字列という解釈でよいのでしょうか?

「&」は、&の前にある文字列と後ろにある文字列を結合するという意味でしょうか?

お手数おかけしますが、ご助言お願いします。

補足日時:2008/01/26 12:34
    • good
    • 1

>まず、「.Value」は、セル内の任意の文字列という解釈でよいのでしょうか?


任意ではなくWith Range("A1")にかかるものですから、セルA1に
限定してます。
アクティブなセルにと言うのであれば、
With ActiveCell
  .Value = "〒" & .Value
End With
ですかね。

>「&」は、&の前にある文字列と後ろにある文字列を結合するという意味でしょうか?
前後の文字列を”連結”する事ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご説明どうもありがとうございます。

いつも置換や、テキストエディタとExcelを行ったり来たりと
手間をかけていたのですが、アドバイスのおかげで、作業の
手間がかなりはぶけます。

とても助かりました! <(_ _)>

お礼日時:2008/01/26 14:35

セルの表示形式を"〒"@にすると、希望どおりの表示になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

表示形式の使い方にそのような方法があったことは
知りませんでした。

お礼日時:2008/01/26 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています