【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

パソコン超初心者です。
今までノートンの体験版を使っていました。
でも本当にウイルスソフトって必要なのですか?
もうそろそろ体験版も切れるので購入しようかどうか迷っています。
パソコンはヴィスタのFMVを使用しております。
お金がないので、必要性がなければ使いたくないと思っています。
でも入れたほうがよいのでしたら、お勧めの製品も教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

パソコン超初心者でしたらフリーソフトはやめましょう。

多分フリーソフトをダウンロードするレベルから困惑すると思われます。

ノートンの更新延長を強くオススメします。

他社のセキュリティソフトに乗り換えるのも、あまりオススメしません。
というのも、他社のソフトに変える前にノートンをアンインストールする必要があります。
このアンインストールが不完全な場合、パソコンが不安定になる可能性があるのです。
特に不満がないのなら、パソコンに入っている体験版ソフトを使い続けるほうがスマートです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確か体験版はノートンインターネットセキュリティ2007だったような気がします。
2008が発売されておりますが、2007の更新延長のほうが良いのでしょうか?
初心者の私には単純に新製品のほうが良いのかな?と思ってしまいます。
確かにアンインストールは私には難しいです。
今の体験版に特に不満はありません。
が、最初はソフトの体験版も知らず、PC使っていました。
ノートンをいれてから、重くなった感じはします。

>ウイルスソフトとウイルス対策ソフトの違いがわかりません。

って、初心者が・・・とか言う以前のレベルのような・・・

まあ、
ウィルスソフト=インフルエンザウィルス
ウィルス対策ソフト(インストール)=インフルエンザワクチン(接種)
とでも考えてね。
対策ソフトは、ウィルスなどの不正プログラムの防御、駆除、不正に改変された部分の修正(できない場合もありますけどね)を行うので、「ワクチン+治療薬」的な作用があります。

なお、インフルエンザワクチンは接種しなくても罹患しない可能性はありますが、コンピュータウィルス(不正プログラム)はそんなに甘くありません(実験では、対策なしのコンピュータをネットに繋いだだけで5分以内に数百回の不正プログラムの攻撃を受けたそうです)。

さて、質問者サマの結論もでたようなので、マナーとしてそろそろ締め切られては如何?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#No.10です。

同じメーカーのセキュリティソフトでしたら不具合の出る可能性は低いです。
どちらにせよ、重要なファイルをバックアップしてから導入してください。

他社のセキュリティソフトの話ですが、
アンインストール後にPCが起動しなくなり、慌てたことがあります。

ついでに。
ウイルスソフト=ウイルス
ウイルス対策ソフト=ウイルスを駆除するソフト
です。

セキュリティソフト、アンチウイルスソフトと言っても良いでしょう。
(昔はワクチンソフトとも言っていました。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後日ノートンに電話して、確認してから購入します。
2007が良いのか2008が良いのかまだ迷っています。
でも、最初はウイルス対策ソフトをいるかどうかという、悩みでしたので。
とても参考になりました。

ウイルスソフトなら要りません。

いくらお金を積まれても入れるべきものではありません。
ウイルス対策ソフトなら年間数1000円から1万数1000円で入れた方がいいです。
今までの回答者が、なぜ、質問がウイルスソフトのことなのに、ウイルス対策ソフトの話をしているのか理解できないのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスソフトとウイルス対策ソフトの違いがわかりません。
本当に初心者で申し訳ありません。
ありがとうございます。

avast! 4 Home Edition と月1回のオンラインチェック

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm

のダブルチェック、ってのはどうでしょう。
ウィルスは、前はメールや不審なソフトを入れないで済みましたが、2,3年前に、ネットに接続しているだけで、ウィルスが入り込む事件がありました。
セキュリティーホールと、ウィルスで。
それに、最近はウィルスにトロイやスパイウェアがくっついているので、発見されにくくなっています。
個人情報を収集するために、隠れる様になっているわけです。

また、ネット犯罪の仮の拠点となったりする場合もあるので、入れた方がいいですよー。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットを使う以上、なにかしらウイルス対策をしなければいけないことがわかってきました。
ありがとうございます。

フリーソフトと有料ソフトですけど、ちょうど手元にWinPC2月号があるので、参考までに見てみますと

検出率
Avast(無料・サポート無し)
 ワイルドサンプル:100%
 JCSRのサンプル:98.8%
 セキュアプレーンサンプル:97.5%

キングソフト(無料・サポート有り)
 ワイルドサンプル:97.7%
 JCSRのサンプル:88.4%
 セキュアプレーンサンプル:90.9%

ノートン(有料)
 ワイルドサンプル:100%
 JCSRのサンプル:99.6%
 セキュアプレーンサンプル:97.8%

Webサイトの脅威の検出率(50サイト中)
ノートン:24%
キングソフト:8%
カスペルスキー:16%
ウィルスバスター:80%

こういった結果です。
抜粋ですけど、フリーの物も有料に比べて性能的に劣る物ではないことが判ります。

どうするかは本人の好き好きですが、個人ユーザーで怪しいサイトは行かず、メルアドをアンケートなどで使いまくって、迷惑メールが100通以上くるユーザーでなければ、フリーでもよいと思う。
使って覚えれば良いわけですし、勉強する気も無ければ、ノートンを継続しようでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスソフトは、必要不可欠だということがわかってきました。
ありがとうございます。

私の親戚の家のパソコンがウイルスに感染して2回ほど復旧したことがあります

このパソコンにはウィルス対策ソフトは入れていなかったのですが、
私が復旧しに行った時は、1000個以上のファイルにウィルスが感染していましたよ。
さらに、起動直後からスパムメールを大量送信してパソコンは激重、ネットワークも激重の重症でした。
このパソコンの使用状況は主にメールと少々のWEBブラウジングのライトユーザでした。
ほとんどがメールからの感染でした。

このようになりたくなかったら、フリーのウィルス対策ソフトでいいから入れておいたほうがいいと思いますよ~
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスソフト、いれます。
ありがとうございます。

Windowsなら必要でしょうね、私はMacには入れていない物もありますけど、Windowsには入れています。

お金が無ければフリーがあり

キングソフト
http://www.kingsoft.jp/

これが初心者には一押しです。
ファイアウォールやメールスキャンなどもサポートする総合セキュリティソフトで、フリーでもメールサポートは受けてくれます。

これ以外にもフリーソフトは各種ありますけど、ウィルス対策だけとか、スパイウェアだけとか、複数のソフトを入れないといけないので、一番お手軽なのがキングと思います。

ウィルス対策ソフトは複数入れると不安定になるので、ノートン体験版はアンインストールしてから入れてください。

お金に余裕があれば、ノートンを更新するのが安心です。
    • 0
この回答へのお礼

アンインストール、難しそうですが、ノートンに電話してみます。
今のところ、インターネットセキュリティ2008が良いのではないかな?と検討中です。
ありがとうございます。

使いたくないならインターネットから完全に切り離すこと。

ウイルス感染は普通「気づかない」ものです。
気づかないうちに侵入して、気づいた時にはもう遅い。いわば転ばぬ先の杖、という奴です。

初心者向けならウイルスバスター2008・ノートンインターネットセキュリティあたりが無難な線です。
ネット中毒者向けにはKasperskyやF-Secure、G.DATAみたいなソフトもありますが、ウイルスバスターやノートンでも必要十分な性能があり、情報も比較的多く揃っているので困ることはないでしょう。

ちなみに、この手の質問で必ず一人は言い出すフリーウェア云々ですが、実際に性能はさほど悪くありません。ただ、困った時に電話して助けてくれるサポート窓口のようなものは一切無い上、万一トラブルが起きても自己責任原則です。初心者向けではありません。
また、1980円とか更新料が要らないとか言っている製品も見逃しが多く、過去ログ検索をする限りトラブルや認証の不備が目立っており、お勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ノートンインターネットセキュリティ2008あたりを検討中です。
最初は、ノートン360あたりを考えていたのですが、アマゾンとかでみると、あまり評価よくなかったです。
ノートンインターネットセキュリティ2008、良いのでしょうかね?

次の内容が実行できるのであれば、ウイルス対策ソフトは必要ありません。

1.ただちに電話会社・通信会社に連絡を取り、インターネット接続を止めるる。
2.商店で販売している「ソフト」に限って使用する。フリーゥエアー等は、書籍として販売されている製品に限って使用する。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスソフトいれます。
ありがとうございます。