アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPU:Athlon XP Dual-Core BE-2400、
マザー:GIGABYTEのGA-MA69GM-S2H、
SATA300のハードディスク2枚でRAID1を構築しようとしています。

マザーボードのマニュアルに従い、起動ディスクを作成し、マザーボードドライバーディスクからフロッピーディスクにRAIDドライバーディスクを作成しました。
RAIDドライバーディスク作成の際、MENU.exeをクリックすると、コマンドプロンプトが立ち上がり、4種類から選択するようになっていたので4番目のSB600SATAでディスクを作成しています。

その後BIOS画面の設定をマニュアル通りに行い、起動ディスクからブート、マニュアルに表示されているとおりに追加のサードパーティーのドライバーディスクを入れるよう指示が出たので事前に作成したRAIDドライバーディスクを入れて読み込ませたら「This disk cannot be read because it contains an unrecognized file system. Press any key to continue.」とエラーが出てきて先へ進めません。

フロッピーディスクにきちんと書き込まれていないのかと思い、何度かBIOS設定を元に戻し、普通に立ち上げ、ドライバーディスクの作成をやり直しましたが、同じ結果になります。
どのようにすればドライバーディスクが読み込んでもらえるのでしょうか。

RAID構築が初めてで右も左も分からず、ネットでも調べては見たものの解決策が見つからず大変困っております。
どなたかお助けください。

A 回答 (6件)

Win2000proクライアントの「ソフトウェアRAID」はRAID0対応、というのは間違いないはずです。

ただし、今回の場合はチップセットが対応しているので「ハードウェアRAID」ということでRAID1が可能ではないのか、とも思いますので私としても「Win2000proクライアントでRAID1は組めない」という確証はありません。
すべてマニュアル通りに行なっているのに、Win2000インストーラがドライバを読まないということはWin2000クライアントではチップセットが対応していてもRAID1非対応ではないか、と推察したということですので、参考程度にしてください。
    • 0

>cannot be read because it contains an unrecognized file system.

とあるので、
作成したドライバディスクのファイルシステムが認識できていないと思います。
作成したFDDが問題ないのなら、FDドライブに問題があるのではないでしょうか?
DOS起動ディスクでFDDから起動できますか?

この回答への補足

やっぱりドライブに問題ありなのですかね?
RAID設定をするために必要なのでドライバーディスクを作成するときに起動ディスクも作成し、その起動ディスクでドライバーディスクを放り込むところまでたどり着いたので起動ディスクはきちんと作成されているのですが・・・
フォーマットやディスクの交換などでもう少しチャレンジしてみます。

• 0

Win2000proクライアントはRAID0(ストライプボリューム)しかサポートしていないのではないか、と思います。

「ソフトウェアRAID」レベルでのRAID1はWin2000Server以上でしか行なえないのでは?
したがって、Win2000クライアントでのRAID1は「ハードウェアRAID」対応する必要があるのでは?
ちなみに、クライアントでのRAID1対応は
WinXPクライアントではProは対応、Homeは非対応。
WinVistaクライアントではUltimate、Businessは対応、HomePremium、HomeBasicは非対応。
なお、serverはいずれもRAID1対応です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2000proがRAID1非対応は初耳です。
早速調べてみます。

Win2000インストーラが「このFDディスクは読めないファイルが含まれている(余計なファイルが含まれている)」と言っているのではありませんか?

> マザーボードのマニュアルに従い、起動ディスクを作成し、マザーボードドライバーディスクからフロッピーディスクにRAIDドライバーディスクを作成しました。

上記の投稿内容だけでは明確に判断できないのですが、FDディスク作成が正しくないのではありませんか?
マニュアル page:75にあるとおり、startup FDをいったん取り出して、フォーマットしたブランクFDにドライバーを作成していますか?

この回答への補足

>Win2000インストーラが「このFDディスクは読めないファイルが含まれている(余計なファイルが含まれている)」と言っているのではありませんか?

はい、そうです。
そのようなエラーメッセージですね。
完全なブランクディスク(新品)でドライバーディスクを作成したので、表示されたエラー内容は、「余計なファイルが含まれている」ではなく「ファイルシステムが認識できない」と読み解いています。

>FDディスク作成が正しくないのではありませんか?
>マニュアル page:75にあるとおり、startup FDをいったん取り出して、フォーマットしたブランクFDにドライバーを作成していますか?

FDを疑い何度かやり直しました。
普段FDなんて使わないので、つい先日新しく購入したフォーマット済みのサラのFDを使用し、RAIDにしようとしているマシン上にてマザーボード付属のドライバーディスクを使用してドライバーディスクを作りました。
フォーマットのやり直しもやってみたのですが結果は同じで。
全く同じPC,FDDで起動ディスクも作成して、それは正常に書込もでき、その後の読み込みも問題なかったので、FDDが壊れていることも考えにくいですし・・・
質問したあとも色々ネットで調べてみているのですが、未だ原因不明です。

• 0

>「BIOS画面の設定をマニュアル通りに行い」ではしょってしまいましたが、RAIDモードへの変更もアレイの構築もしています。

そうでしたか、失礼しました。RAID初心者の方はココを忘れる方もいるので勘違いしていました。

>起動ディスクからブート、マニュアルに表示されているとおりに追加のサードパーティーのドライバーディスクを入れるよう指示が出たので事前に作成したRAIDドライバーディスクを入れて読み込ませたら

もしかして、F6キーを押してドライバを読み込ませるところで止まってからフロッピーを入れていませんか?たまに電源を入れたときからフロッピーを入れていないと読み込まないときがありますよ。

もし、上記の部分でも無いならGIGABYTEのサイトからドライバを落とし直してやってみることしか思いつきませんね。ドライバの種類はSB600 SATAで合っていますし、XPと2000のドライバは共通です。たまにマザー付属のディスクに入っているドライバは古いバージョンでバグがあったりしますしね。

この回答への補足

>たまに電源を入れたときからフロッピーを入れていないと読み込まないときがありますよ。

すみません、状況がよく分からないのですが。
私がやったやり方ですと、最初にブートディスクを読み込ませて、途中の分岐指示の時にF6を押し、ディスクを入れ替えるよう指示が出てからドライバーディスクに入れ替えるという方法でやっているので、はじめからドライバーディスクを入れた状態で電源を入れることができません。

いちおうディスクだけでなくネットから最新のものを落としてきて同じことをしてみたのですが・・・(バージョンも結局同じだったかと)

ファイルシステムが違うって・・・DOSで作られたフロッピーのはずなのですが・・・

• 0

OSのインストール作業を始める前にBIOSでSATAポートをRAIDモードに変更するのとRAIDアレイをあらかじめ構築するのが抜けていますね。

電源を入れた後にBIOS設定画面に入ってSATAポートをRAIDモードに変更、設定保存後にRAIDアレイ構築画面に入ってRAID1のアレイを構築してください。細かい作業内容はマザーボードのマニュアルを読めば分かります。ただし、全て英文なので自分で翻訳しながら頑張ってください。自作をやっている限り英文の説明書は必ず出てくるので今のうちに他人に聞くだけじゃなくて自分で読むことにも慣れたほうが良いですよ。

この回答への補足

すみません。
「BIOS画面の設定をマニュアル通りに行い」ではしょってしまいましたが、RAIDモードへの変更もアレイの構築もしています。
英語は問題ありませんので、マニュアルは何度も読み返しました。
当然ですが、ここでお聞きするまでにマニュアルを何度も読み、ネットでも調べた上でそれでも分からなくて困っているのでお聞きしています。

ドライバーディスク作成時のメニューで4種の内容の説明はマニュアルにもホームページにも載っておらず、以前このサイトでお聞きしSB600SATAで間違いないとのことでSB600SATAで作成しました。
ブートディスクからの作成ではなく、マニュアルに記載してあったブートディスクから以外の方法としてOSが立ち上がった状態でマザーボードドライバーディスクを開いて・・・MENU.exeをクリックしてコマンドプロンプトが立ち上がって作成・・・この方法で作成しています。
ちなみにWin2000での設定についての説明は一切なかったのでXPでの設定部分を参考にしています。

• 0