プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。当方、20歳の誕生日を迎えたばかりの学生です。
誕生日に、1年と少しお付き合いしている彼(27歳、社会人)からブランド物の財布をいただきました。
私のために選んでくれた気持ちがとてもよく伝わってきてうれしかったのですが、少々使い勝手が悪そうなのです…。

・今までは二つ折り財布、プレゼントは長財布。
・小銭、札入れとも仕切りがない。
・カード類が収納しづらい。

いちばんの問題点はカードの収納です。
ポケットはたくさんついているのですが、キャッシュカードがぎりぎり納まる幅のようで、ラミネートされたものや少し大きめのカードなどが入りません。
今まで使っていた財布はカード類の収納に優れた財布(ポケットはカードを縦に収納する形、他にもカードを入れられるマチ付きの部分あり)だったので、どうしても不便に思えてしまいます。

そこで質問なのですが、この財布の使い勝手があまりよくないこと(そのために常用しにくいこと)は、彼に伝えるべきなのでしょうか?
彼の気持ち(誕生日当日は楽しい一日を過ごせるようよく考えてくれました)や金銭的なこと(私が今まで使っていた財布より、何ランクも高級なブランドです)を考えれば素直に使うべきだと思うのですが、毎日使うものなので便利さを考えると躊躇ってしまいます。
貨幣の収納に関する使い勝手の悪さはそのうち慣れるような気もしますが、カード類についてははなから収納できないので困っています。

ちなみに彼と私は割と率直に意見を言い合うタイプで、彼も私の贈ったプレゼントに関して、数点において頻繁に使っている様子はないです…。笑
彼に伝えるのであれば、「カードがうまく納まらないんだけど、どうやって使ったらいいと思う?」という感じで話してみるつもりです。
どうぞお力添えください。

A 回答 (9件)

もちろん、何でも言い合えるのは理想なので彼氏に正直に伝えるのもよいと思いますが


私自身はカード入れを別にしています。
お財布が厚くなるのが嫌なので最近使い始めましたが
慣れるとカードが取り出しやすくてお財布に入れるより便利な気がします。
ご自分の使いやすいカードいれを用意するという選択肢を加えてもいい気がします。

安くないプレゼントだと思いますのでなるべく無駄にしない方向でご検討くださいね。
    • good
    • 0

彼氏さんの気持ちを重視するなら自分が慣れるように使い続けた方がいいのでしょうが、財布ってそれぞれ使いやすいカタチが違いますもんね。


ちなみに私が高校生の頃、だいぶ年上の社会人の彼氏に同じようにブランド物の財布をプレゼントされたことがあったのですが、普段二つ折りタイプを使い、小さめのバッグで出歩くことが多かった私には、どうしても長財布は使いづらくて(そのブランドに興味がなかったこともあって)「今の自分にはもったいないから卒業して大人になったら使いたい。でもちゃんとした席の時はこれを使うからね」と言って結局使いませんでした(別れてから売りました・・・)。

慣れですが、普段カードや小銭、お札を一つに入れている人が、別々に持ち歩くとなると、うっかり忘れてしまうことが結構ありますよ。
高価なプレゼントが予想されるイベント時は、あらかじめ「こういうイメージのが欲しい」とか「こういうのは苦手」と言っておいた方が無難かもしれませんね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。
自分勝手な質問でしたが、あたたかいおことば多く頂きまして、大変感謝しております。
まとめてのお礼になりますがご容赦ください。

頂いたご意見の中から、今回はカードケースを併用する方法を参考とさせて頂こうかと思います。
これまでにプレゼントされたものにも、最初同じように気になる点があるものもありましたが、やっぱり彼が選んでくれたといううれしさから解決してきたような気がします。
今回に関しては、これだけ悩んだこともあって、すでに愛着も涌いています。笑
慣れるまでは気になるかもしれませんが、No.8さんのおっしゃるように、
>プレゼントしてくれた行為に対する感謝ってやっぱり使っている姿を見せることです。
ということに尽きると思いました。

回答いただいた皆様にポイント差し上げたいのですが、今回は直接の解決に結びつくご意見いただいた方に付与させていただきましたのでご理解ください。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 19:15

女性の使い勝手と、男性の使い勝手は大きく違うので男性は、女性の財布選びのポイントを知りにくいですよね。



男性は基本的に、スーツを着る機会の多い会社員で電車通勤だと、二つ折りの長財布+小銭入れ+パスケースを持ち歩きます。
財布にカードを入れる必要も、小銭を入れる必要もありません。
女性と違い、日常使うカード2~3枚が収納できれば十分
それに対して女性は、カードを全て財布に収納して、ランチの時や買い物に財布一つ持って出かけるのが日常的にありますね。


>「カードがうまく納まらないんだけど、どうやって使ったらいいと思う?」という感じで話してみるつもりです。

彼の人となりはわかりませんが
少なくとも私が彼氏の立場なら、嫌味と思ってしまいます。
使わなかったり、文句言われたら二度とプレゼントはしない。

女性は鞄持ち歩くんだから、ラミネートのカードだけ小銭要れとカードいれ持ち歩けば済む話でしょ?
日常に使わないのは自由だが、せめてデートの時には入れ替える手間を惜しまず使ってあげるべきだと思います。

1~2年経って次の財布を考える時に彼に次はカードが沢山入り、小銭が出し入れしやすい財布が欲しいと相談すればよいだけの話と思います。

相手が、そうだからといって感謝を示さないのは人としてどうなんでしょうか?(彼も彼ですが)
プレゼントしてくれた行為に対する感謝ってやっぱり使っている姿を見せることです。

結婚して10年なりますけど、口でだけ喜んで行動で示さない嫁に腹を立てて
プレゼントは、「勝手に買えば?」、なんか相談されても一切アドバイスは送りませんし、彼女の趣味にも口出ししないし
褒めない。髪形変えたの気がついてもノーコメント

そんな関係になりたければ、使い勝手の良いご自分好みの財布を彼の前でも使えばよいし、「これ使えないよ」と彼に言い放てばよいと思います」
    • good
    • 1

うぅん、難しいですね。



お金やカード以外で、その財布に入れておけるものはないでしょうか?
例えば商品券や図書券だけは、そのもらった財布に入れておくとか。

私は男ですが、プレゼントした物がどんな形であれ使われてさえいれば、私なら納得できるなぁと。
質問者さんの彼がどう思うかは分かりませんが・・・

また、メインの財布として使われていないことが分かれば「ひょっとして財布としては使いにくかったのかな?」と気づく可能性もありますし。
    • good
    • 0

個人的には、自分がプレゼントしたものについて相手から少しでも否定的な意見を言われると、とても傷付くし嫌な気持ちになりますね。


いくら率直に意見を言い合う関係でも、プレゼントした『気持ち』まで否定されている気がして哀しくなります。
決して恩着せがましい気持ちからではないのですが、やっぱり心のどこかで「せっかく一生懸命選んだのに・・・」というモヤモヤした感じは残ると思います。
そして、私なら「相手の好みのものをプレゼント出来なくて、私ってほんと駄目だな」と思ってしまうタイプです(苦笑)
それに、使わずにしまってあるのは、暗に「気に入っていない」と言われているようで哀しいですね。
やっぱり、プレゼントしたものを毎日使ってくれているのを見ると、とても嬉しくなります。

ご質問者様のお気持ちも、とても良く分かりますよ。
特に毎日使うお財布は、私もやっぱり使い勝手を重視するので(^^;)
一番良い解決法は、私もNo.4さんと同じくカード入れを検討することかなと思います。
ただ、ご質問者様にとって本当に使い勝手が悪くて、これ以上使うのが嫌だと思われるのなら、正直に言った方が良いかも・・・。
その時は、それ以降のプレゼントについてはお二人で一緒に選びに行かれた方が良いかもしれませんね(^^;)
    • good
    • 0

使うのやめて大事にとっておけば?



「大事すぎて使えないの。ここにこうしてしまってあるからね。」
と伝えれば良いでしょう。
    • good
    • 0

あ~分かります!!財布だけはプレゼントされたくない。


いや、して欲しいけど^^;

思ったんですが~
>彼も私の贈ったプレゼントに関して、数点において頻繁に使っている様子はないです…。笑

様子はない・・・様子?
彼は率直には言ってないのでは??
    • good
    • 0

私も27歳の男です。



質問者様のご意見、最もだと思います。男としては悲しい限りですが・・・

個人的な意見としては、使いにくいという意見は直接は伝えて欲しくないですね。
オブラートに包んで、普段は使わない事を伝えて欲しいです。

例えば、
「いい財布過ぎて、普段使って傷めたく無いから
 いつもは今までと同じ財布を使う」
等、使わない理由を誤魔化して欲しいです。

それでもし、また別の財布を買って来そうな話になったら
「今の財布もあるから必要ない」と断るか、
「貴方に任せると高価なものをまた買ってきそうだから、
 今度は私も付いていく」
と言ってみるのはどうでしょう?
    • good
    • 0

使う前に,話してから交換に行くべきでした.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています