プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【 彼氏の誕生日プレゼントのことでで揉めました】




来月彼氏の誕生日なのですが、男の人って何あげたらいいのか分からなくて財布かな〜?キーケースかな〜と悩んでいて

無難な財布とかにしよーかな?でも持ってたら要らないよなあって思って

「財布とかアクセサリーとかどんなブランドがすきー?」ら

と聞きました。

「あんまりブランドにこだわりないなぁ〜」

ていわれて

「あ、じゃあ今の財布どこのなの?」と聞いて、そのブランドのものにすれば間違いないかも!と思ったんですが


「いやこれ元カノに貰ったもので5年くらい使ってるから分からんなあ未練とかはないけどさー、」

っていわれてえそれわざわざ必要ある??人からもらったとかで良くない??元カノって言われて嫌な気持ちになるってわからんの??て思っちゃって、怒りはしなかったんですが

「あー、そーなんだ、じゃあもう今日は寝るね」って一方的に電話を切りました。

正直ものに罪はないし使えるもんは使うべきだとおもうんです、元カノから貰ったなら捨てろとも思わないんです
でもわざわざ元カノからもらったことを伝えてくる無神経さにモヤモヤしてます。

みなさんならどう思われますか?(;_;)

質問者からの補足コメント

  • プレゼントの他にチョコレートケーキを作る予定です。
    男性にあまりものをプレゼントしたことないので悩んでいます。


    そして私が今回モヤモヤしてるのは今の彼女がプレゼントのことで質問してるのに元カノから貰ったものを長期で使ってるとかいう余計なことを言う神経って普通なのかな?というモヤモヤです。
    財布は人からもらったから分からないんだよねーで良くない?という、、もし私がおかしければ納得したいので教えてくだい。


    知らなければ元カノから貰ったものも全然使ってくれて構わないし捨てる必要もないとおもっています。知らぬが仏ってやつです、、(;_;)

      補足日時:2020/08/25 07:59

A 回答 (6件)

私も聞いたら嫌かも…貴女が言うように使ってる分は構わないけど…物に罪は無いから…


そこは…彼も普通にブランド名だけ言えば良いのに…ってちょっと優しさが無いなぁって思う!
私なら悔しいから少し時間が経ったら嘘でも聞かれたらこれ?元彼に貰ったの未練は無いけどさー笑笑って言っちゃうかも!そして誕生日プレゼントは丸いおにぎりに祝って海苔でつけて!あっかんべー!って渡すかな笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

蜜密さん(;_;)(;_;)共感してもらえてとても嬉しいです、、分かってもらえることによって心が少しスッキリしました

同じことをすると同じ奴になっちゃうからしたいけど我慢します!!笑

おにぎりでアッカンベーめちゃくちゃ可愛いです笑
とても和みました笑

お礼日時:2020/08/25 08:02

他の方も仰ってますが、


どこの財布なの?って聞かれた時に、
貰ったものだから分からない、
って言われたら誰から?となりませんか?
その後に、元カノからって言われたら、なんで言わなかったんだろう?
って逆にモヤモヤするかと思います。

彼はただ単純に、以前お付き合いしていた人から貰ったもの
って素直に伝えてくれただけで、他意は無いと思います。
むしろあなたと真摯に付き合ってくれているのでは、と思いました。
また、ものを大事に使う人で素晴らしい方なんだなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものを大事に使うのはとても素敵だと思いますが
ブランドを聞いているのに元カノからもらって5年使ってるっていう謎の情報を伝えてくるのがやっぱり理解できないですし
もし仮に誰に貰ったの?て聞いても親戚ーとか友達ーとか言うべきでは無いですか?
私は元彼に貰ったものを今の彼氏にこれ元彼に貰ってさ〜なんて口が裂けてもいえないですね。

ただ単純にお付き合いされていた方に貰ったものを素直に今の彼女に紹介する意味が全く分かりません

そもそも誰からもらったの?って聞いているわけでもないのにそうなるってみなさん決めつけてくるのがビックリしました。
貰い物だから分からないよ〜って言われたらそっかーじゃあなにがいいかな〜ってなりません?みんなそんなに疑い深く生きているんですか?
もし仮に元カノかな?って思ってもわざわざ言わないでいてくれるのかな、気使ってくれてるのかなと私は思います。何故そこでモヤモヤするのかが分かりません。

何度も言いますけど言わずに使う分には不快にならないのです。使ってもらってもいいんです。捨てなくてもいいんです。わざわざ元カノから〜と言うことによって不快になってるんです。同じような事を何度も言わせないでください。

それが素直か素直じゃないかじゃなくてそれを聞いて相手がどう思うか考えれないのか?と疑問に思ったんですよ。

私がおかしいなら納得しようと質問しましたが的を得てる回答をくれた方が1人だったので締め切ります

お礼日時:2020/08/25 12:40

無神経といえば無神経ですが、


サバサバしてると思えば・・
男は女みたいに、あれこれ考えないですよ・・。
もし「人からもらった」だけだったら、
それはそれで「誰からもらったんだろう?」って気になるかもしれないし・・。
どちらにしろ、悪気があって言った言葉ではないでしょうし、
楽しいお誕生日を過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

誰に貰った?ではなくどこのブランドかを聞いたのでそこで元カノが出てくるのが理解できなかったんです(;_;)

悪気がないのは間違いないですね、多分何も考えずに言ったんだろうなあと思ってます笑

モヤモヤする私っておかしいのかなあ?と思い質問しました

誕プレ色々考えて喜んで貰えるようにがんばります!

お礼日時:2020/08/25 08:35

おはようございます。



んー。「物にこだわらない人間が1つのものを5年も使って
る」って言われたら大体裏に何かあると思いますけども。

友達からもらうって同棲からはそんなものもらわないでしょう?。
ということは「異性から貰ったんじゃないか?」と簡単に推測
出来るはずです。

言われなかったら、どんな関係?、と聞きたくなっても不思議
じゃないと思いませんか? そしてその質問、おだやかに聞け
ますか? 「友達」と隠されてもやもやした結果質問している
かもしれませんよ?

何も言っていないのに彼が言ったのは無神経といえるかもしれ
ませんが、彼が言ったのはその後の展開が予想出来て諦めたの
かもしれませんし、いわなかったとしてもあなたが不愉快になっ
たのは変わらないのではないか、と思います。

あなたがプレゼントに悩んで彼が使っていた財布に目をつけてし
まった不幸、だと思いますよー。

ま、それでも彼が、元カノからのプレゼントを5年も使い続けれ
ば、今回じゃなくても問題は起こりうる、という配慮が足りなかっ
たとは思います。もめたくなければ早い段階で処分しろと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私は人に貰ったもの、友達でも恋人でも何年も使うことがあるのでそこを疑う考えすら今言われるまで頭にありませんでした。
男性はどうか分からないですけど女性だと女性に財布やカバンをプレゼントとか私はあるので人に貰ったからなーと言われても親戚かな?とか親かな?仲いいともだちかな?くらいにしかおもわず特に深く疑ったりはないですね、、知りたいのは誰に貰ったかじゃなく、ブランドだったので。

その財布だれに貰ったのでどこのブランド?って聞いたなら財布を選んだのが不幸なのはともわかるんですがブランド名を聞いただけなのでブランド名はわからないなあだけでもよかったんですよね、、


もらったものを何年も使うぶんにはいいんですけどわざわざ言うところがなあ、、という感じです
捨てるのはもったいないので捨てなくてもいいけど(;_;)



会話の中ですれ違いがあったのかもしれないですね、ありがとうございました

お礼日時:2020/08/25 08:25

つきあい方による、元カノの話をすることがあるならそう言うふうに言うし、元カノの話はしたことないなら言わないで濁します、俺は言わない

派、で、財布はルールがあって三年が寿命ですよ、長くなるので割愛します、調べてみてください、後ろのポケットに入れないとか、札は折って入れない、だから長財布とか、でも財布がいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

正直使うのは構わないんですが私があげるプレゼントの話の途中でわざわ 元カノからもらった!ってのを言うのが理解できませんでした(;_;)

財布色々調べてみます!!ありがとうございます

お礼日時:2020/08/25 07:29

教えて!gooのご質問で、彼氏の誕生日にキーケースや財布を贈りたいという内容は定番中の定番なんですが、なぜその選択肢なのでしょうか。



長い人生生きてきてキーケース持ってたのは父ひとりだけで、誰もいないんですよね。

いま、車の鍵はリモコン式がほとんどなのでキーケースは必要ないと思います。

財布は誰にもらおうと気に入ったら長く使いますよ、自分はロベルタが最長20年使用した記録があります。

自分の時計は、若い頃付き合ってた警察官とお揃いですが、結婚後もいまだに使っていまして、23年前のものです。

それくらいのことで腹を立てるとむしろ、彼氏に嫌われる、いやもう嫌われたかもですね。

自分は、そのお巡りさんと付き合う前には2人の男性と同棲していまして20代はかなり波乱万丈な男関係でしたが、7歳年下の夫は、私の過去を話しても全く動じません。

ワタシはワタシなのですから、うちの夫くらい腹が据わってないと、上手く行かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答

男の人にプレゼントをあまりしたことないので悩んでいてキーケースに絶対したいという訳ではないです。まだ色々考えている途中です。


最後に書いてあるように使用する分には問題ないし使ってももちろんいいと思ってます。
使用できるものはつかうべきだとおもってます
捨てろとも思いません。そこに腹を立ててるわけではないので文章をちゃんと読んでください。

嫌われたかどうかはあなたには分からないのでそこはスルーさせて頂きます。

ただわざわざ今の彼女にこれ元カノからもらったとか言う必要があるのか?という気持ちに対しての質問なのであまり回答にはなってないです。
ただキーケースはやめておきすありがとうございました。

お礼日時:2020/08/25 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!