プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく悩んでいるとか、ひどく落ち込んでいるわけではないのですが、
自分がつまらない人間に思えてしかたありません。

学生の頃目指していた分野とは全く異なり、現在一般事務OLです。なんだかんだで勤続8年目、30代前半です。
PC習ったり簡単な検定を受けたりはしてきたし、上司の良いアシスタントを勤めれるようにしてきたけれど、特にこれといったスキルはありませんし、今何か勉強しているわけでもありません。

同僚と仲が悪いわけではないけれど、すごく仲が良いわけでもありません。どいらかというと、一匹狼的だと思います。(女性で社員は私1人、あとは全員既婚のパートさんです)

彼氏はいません。全くモテない訳ではないけど、すごくモテるわけでもないです。
そろそろ結婚したいと思うようになり、お見合いも考えるけど、心のどかで恋愛結婚したいと思っています。
好いてくれる人がいてもその人を好きになれなかったり、思う人には思われず、と言う感じです。

継続している習い事はありますが、まだまだ趣味と呼べる域まで達していません。

服装も髪型もお化粧も、大好きだったのに、最近はどんな恰好がしたいのか、どんな風になりたいのかわからなくなって来て、いまいちだなって思います。

ルックスも、すごくイケてないわけでもないけど、すごくイケてるわけでもありません。今までは自分で満足していたのですが、最近は衰えも感じるし、自信ももてません。

友達もいますが、なんだか時々つきあうのがしんどくなるときがあります。
二人で遊んでいるときや、昔からの友達とあっているときは楽なのですが、大勢になると少し苦手です。
また、友達と友達をつなげたりするのが苦手で、自分は役立たずだなとか、ダメだなーってへこみます。

何か目標を決めて頑張ろうと、小さい目標を決めてやってきていましたが、今はそのモチベーションもありませんし、何をしたいか、何をしていいかわかりません。
漠然と、やってみたいなあという事はありますが、将来性など考えると現実性に欠ける気もするし、飛び込む勇気もありません。

自分で満足していたはずなのに、最近地震が全くもてません。
人のことばかり気にして、自分の意見がもてません。
友達が仕事でも恋愛でもうまくいけば、本当に嬉しいし応援しているし、さすが○○だなって尊敬もします。
だけど1人になると、自分はダメだなあってへこむ事があります。

初めて好きな人に積極的になってみたのに、あまりうまくいかなかったから余計へこんでいるのかもしれません。

長文すいません。
こういうときは、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

40代半ばの男性です。

若い時から同じような事ずーと考えていて、今でも考えてます^^
それで、自分のことだと思って考えてみました。
現状に強い不満やどうしてもやりたい、できないと困るて望みがないのが、
根本的な原因だからだと考えてます。
仕事も恋愛も対人関係もモチベーションもダイエットも全部、同じだと考えてます。
まあ やる気がないから考えないからだと思ってます。

じゃ どうしたらいいんだよ。て強い悩みにぶつかりました。
どうにもできないぞ。。うーんと悩んでたら、友達ができないことはとりあえず
横に置いておいて、できることからやったらて、アドバイスくれたのです。
それから、試行錯誤して今でも考えてますが、全部書いていくと長くなるので、
解決方法、今の所の答えです。
手帳を毎日持ち歩いて手帳にすぐ、忘れないように悩みや考えを書いてください。

岡田斗司夫さんの いつまでもデブと思うなよ。て 本が大変参考になりました。
この本に対する批判記事もたくさん、ネットにありますが、これも大変参考になりました。

追記
初めて好きな人に積極的になってみたのに、
あまりうまくいかなかったから余計へこんでいるのかもしれません。

が悩んでいることだと思いますが、出会えてよかったと、考えたら楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
先輩方でも、このように考えられるときがあるのですね。
試行錯誤されての解決方法を教えてくださり、ありがとうございます。
どうしてもやりたいとか、出来ないと困るといった
強い願望がないのは確かです。やる気がそんなにないんですよね。
手帳に書く方法、なるほどです。そうすれば気持ちの整理もできそうです。
今悶々としていても、このまままたうやむやに流れていくかもしれませんし。。
「いつまでもデブと思うなよ。」タイトルしか聞いたことありませんでした。
機会があれば読んで見たいと思います。^^

恋愛の件、初めて積極的になってみたのですが、慣れないし、ダメですね^^;
でも、そんなに打ちひしがれているわけでもなく、これも淡々としている自分に少し驚いてもいます。

そうですね、いろんな意味で出会えてよかったです^^
今まで男性は、こんな気持ちで自分に声掛けてくれてたんだなってわかりました。(そうでない人もいたと思いますが。。)
経験すべき出来事だったのかな、と思います。

少し楽になりました。
ありがとうございました。^-^

>結論から極端に申し上げると、すべてそこそこで満足せざるを得ない状況に自分を置かれていると思います。

>ご質問の文書では、ほとんどのことが可も無く不可も無い・・・自分自身で可といえるようなものが無い・・・と察しました。

>でも、色々な面で不可がないのは自慢していいのではないでしょうか?

>ただ、すべてのことに対して力を注ぐことは無理がありましょうね。
いわゆる八方美人なのかもしれませんね。(気を悪くしたらごめんなさい)
>ひとつの目的のハードルをもう一段上げて(辛いかも知れませんが)それだけに全力投球してみてはいかがでしょうか。
>光って見える人は、実は毎日もがき苦しんでかつ自分の人生を楽しんでいる人だと思います。
>何かのサークルに入ることもひとつかもしれません。
>私は以前より尺八をやっており昨年民謡のサークルに入りました。メンバーは、10歳から70歳くらい週一度集まってただ歌うだけで、私は下手な伴奏をしています。
>伴奏もその曲を知らないと出来ませんし、歌い手さんによって間合いが微妙に違うんです。
>だから、どうやってその歌い手さんが気持ちよく歌えるか、自分も気持ちよく伴奏できるか・・ワクワクしながらやってます。
>仕事には無関係ですし、毎日時間があれば民謡を聴いていなければならないのですが、今は楽しいです。
>所謂「△□バカ」と言われても、それが誇りに思えています。
>会社での私は仕事中は必要以外の会話も無くただひたすら仕事を行うタイプで、人生をアフター5(死語でしょうか)にかけています。
>あなたも、「△□バカ」になれるよう応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>ご質問の文書では、ほとんどのことが可も無く不可も無い・・・自分自身で可といえるようなものが無い・・・と察しました。

はい、その通りです。
実は一度転職しています。
前職の内容が、当初自分の希望する職種だった事もあり、
事情があって今はできないのですが、一般事務で落ち着いている
自分がつまらないと思ったり、意外と合っているかもと思ったり。。。

○○バカになりたいです。
私には、誇れるものがない気がして、こわいんです。

人は誰でも一人で生きている人はありません。

私は45歳男性です。5人兄弟の末っ子で男は私ひとりです。
小さい頃から親に甘やかされて育ったおかげでわがままでした。
人の思いがわからない人は苦労します。人の中に入るのも下手ですが
それは気にしなくても良いと思いますよ。人生成功する人は親の思いがわかり親孝行が上手な人、自分より相手のことを大事にできる人
たとえば就職、進学、結婚とか人生の節目に自分だけで決めるのと、親に聞いて聞いて進む人どちらが人としてすばらしいかわかりますか?
そこで心にとめていただきたいのは誰のおかげで今があるかということです。世の中にはまともに親に育ててもらえない人や、死に別れてしまう人、いても口も聞かない人、いろいろですが子供を育ててみると親の苦労がわかります。親に相談してください。あなたのたったひとりの親に 親は子がいつも元気でいてくれるだけでうれしいものです。命の恩人の親以上に頼りになる相談相手はいませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイス、ありがとうございます。
そうですね、親には感謝しています。。
思い返せば、自分はかなり親からの影響力はありました。
親は、以前は会社を辞める事に反対でしたが、
今はもう年齢的にも自分で判断できると思うので、
思うようにやりなさいと言っております。
結婚に関しては、恋愛相手を自分で見つけなさいといいます。
お見合い話があっても、親が断っています。
なので、お見合いするとしたら、親に内緒で
相談所などで相手を探してお見合いすることになると思います。
なんだか暗いですね、すいません^^;
今この心境を親に言うと心配すると思うので、
しばらくは言わないでおくつもりです。
ありがとうございました。^^

つまり、かったるいと。

少しまとまった休暇とれませんか?
ついでに見合いでもしてください。

何をやらせても人並みにこなせる人間を、つまらない人間とは思わないですよ。
むしろ優秀です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、かったるいというか、淡々としているというか。。

まとまった休暇。
考えて見ます。

ありがとうございます。
昔から、なんでもそこそこ出来てきました。
勉強もそこそこ、絵も字もそこそこ上手に書けます。
少し勇気が出ました。ありがとうございました。^^

モチベーションを上げるのは、とにかく「~が好きだ」「~をしたい」という気持ちです。

今自分で何が好きなのか・何をしたいのかが分からなくなっているのであれば、それを見つけるために旅をしたり、いろんな人の話を聞いたり、たくさん本を読んだりして、自分の中から欲求が湧き上がってくるように仕向けましょう。

そしてやりたいことが見つかった時のために、今は資金を溜めることに専念すればよいのではないでしょうか。
いずれジャンプするために、今は力を溜めて、ひざをググッと曲げて、構える時なのでは。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「○○したい」という気持ちに鈍くなっているような気がします。

でも、よーく考えてみると、今一番の希望は、
早く彼氏が出来て結婚したいんだと思います。
誰にもいえませんが、こんな事^^;
自分がこんな考えになるとは予想外でしたし、
しかも相手のいる話なので、どうしようもないんですけどね。

それ以外で、何か見つけたいです。
また、一方で、「この歳で、まだそんな事言ってるの?」
って言われるのが怖い自分もいます。
情けないですね。

とりあえず、お金は貯めようと思います。
ありがとうございました^^

長期休暇を取って旅に出ましょう。

国外をお勧めします。

その際目的意識を持ちましょう。
どこまでいく。何かを見に行く。何かを買う、食べる等。

貴方の生活意識に足りないのは決断力でしょう。
決めた内容はすぐにやってください。
体を動かして行動してください。
改善するには中途半端はやめましょう。そこが原因のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

目的意識。
決断力。
・・・まさに自分にたりないものです。
そして、中途半端だと自分でものすごーく感じていて、
そんな自分が本当に嫌です。
ご指摘の通りです。

決断力をつけるにはどうしたらいいのでしょうか。。

ご回答、ありがとうございました。

おはようございます。

もしかして今仕事中なんでしょうかね?

私もまったく同じような感じの33歳です。
そして思い切って仕事やめてしまいました。
11年勤続してきてまわりからはかなりびっくりされましたが
やめて後悔していません。
でも転職活動状況は厳しいです。
でもそれでも 気持ちは前向きです。
「滞っていた人生に動きが出た」かんじです。

こんなにかわいくて気立ても良くて、仕事もできる自分なのに
なんで生活にハリがないんだと思ったときに
やっぱりずぅっと同じ職場にいたからだ。
そう結論したので 仕事をやめたのです。

退職をすすめるわけではないです。
なにを変えたいのか、ゆっくり時間をかけて
考えてみるといいですよね。

それでは! 外出してきま-す。
    • 0
この回答へのお礼

はい、仕事中です^^;ダメOLですね^^;
思い切って辞められたのですね。

>やめて後悔していません。

すごくすっきりされているようで、羨ましいです。
私は辞めた後後悔しそうで勇気が出ません。
周りに、「辞めてどうするの?なにかしたいことあるの?」
と聞かれたら、口ごもってしまいます。
ほんと、情けない。。。

同じ年代の方からのご回答、ご経験談をありがとうございます。
いきいきされているお話が聞けて、嬉しいです^^