【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

10ヶ月の娘にかなり大きな水いぼができています。
皮膚科に相談したところ液体窒素でとる方法が良いと進められて現在治療中です。
今、1ヶ月ほど通っていますが何だかますます大きくなってひどくなっているような気がするんです。
で、表面がつぶれたりもしているので他にもうつっています。
病院の先生は2ヶ月ほどしたら治るというのですが、見ていて痛々しいぐらい
広がってるんです。
本当に完治するのでしょうか?
経験のある方、専門知識をお持ちでご存じの方、是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

>化膿止め塗ってたら他には移らないんでしょうか?



いいえ、化膿止めは、水いぼを取ったときにできる傷が化膿するのを防ぐだけの薬ですから、残念ながらそれ(他への感染予防の効果)は期待できません。

>まだ10ヶ月

うちの末娘がなったのも確か10ヶ月くらいの時だったと記憶しています。でも、看護婦さん数人で押さえつけてピンセットでとりましたよ。

>かなり大きい水いぼ

という事は、つぶれる可能性が高いですね。
末娘のとき、直径3~4ミリの結構大きなモノが、夜、暗闇の中でふとした拍子につぶれてしまったのです。翌朝、見てビックリしました。小さいのが20個くらいできてたんです。
ここで言いたいのは、大きい物ほど、汁が沢山入っている=万一つぶれるとそれだけ被害が大きいということなんです。
また、小さすぎる物も皮膚科の先生は「もう少し大きくなってから取りましょう」と後回しにされますが、ちょっと気を許すとどんどん増えてしまうので、やはり、数の少ないうちに治療する事をお勧めします。

これは、私が考えたやり方ですが、ピンセットで取った水いぼに化膿止めをつけ、キズが乾くまで(一晩くらい)バンドエイドで保護し、子供が手で触って感染する事を予防するようにしたら、増えなくなりました。ピンセットもその都度消毒してました。あと、取るのは皮膚が柔らかいお風呂上がりが良いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
この質問をした時がピークのようだったようで今は少しずつ液体窒素の効果が
出てきたようで小さくなっていっています。
このまま皮膚科の先生を信じて治療を続けて行こうと思っています。

お礼日時:2002/10/09 16:18

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「美容&健康」のカテで「水いぼ」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。



ご参考まで。
    • good
    • 2

私の娘も3歳ぐらいのとき お尻に水いぼができ、受診した皮膚科ではとるのは痛いからそのまま治るまでおいておいていいですよ。

とのことでした。かゆくてかいてしまうのでグチュグチュと1.2センチ大に広がってしまい自然治癒に1年ほどかかりました。保育園でも最近は水いぼができてもつぶれてシルができていない限り みんなと一緒にプールにも入らせてもらえると言うので、妹のときは受診もしませんでした。完治するまでの時間はジクジクしてしまったかどうかで だいぶかわってくると思います。清潔にしてあげるように気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大きいものでも1年で治ったんですか?
うちの娘はすでに広がってしまい、大きいものから小さいものまで10個以上はあるんですよ。
見ていて痛々しいんですよね。

お礼日時:2002/10/03 16:29

うちの子供達も水いぼを経験しました。


通った皮膚科は(引越しの関係で)それぞれ違ったのですが、液体窒素での治療はありませんでした。

方法は、専用のピンセットで中の汁を他の皮膚につけないように注意しながらすばやく取るというものでした。そして取った後は必ず、化膿止めの軟膏をつけました。ですから、「出来た」と思ったらすぐに皮膚科へ行って取ってもらうか、小さいものは自分でとっちゃったりもしました。(もちろん、ピンセットは消毒し、化膿止めもつけましたよ)イタチごっこですから。この方法で、末っ子は1ヶ月で完治しました。

とにかく、中の汁を他へ付けない事が重要ですので、「表面がつぶれたり」というのはチョット…

ちなみに、液体窒素はつけた瞬間チクッとして、暫くの間はヒリヒリ(火傷と同じ)して痛いです。そして、少なからず跡が残りますね。(経験談)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの上の息子はピンセットでとってもらったんです。
小学校に上がる直前で大きかったもので・・・。でも今回の娘に関してはまだ10ヶ月でしかもかなり大きい水いぼなんです。多分、ピンセットではとれないと思うんですよね。化膿止め塗ってたら他には移らないんでしょうか?

お礼日時:2002/10/03 16:26

うちの娘も3歳のころ水いぼで長いこと皮膚科に通った覚えがあります。



水いぼの治療は針でつぶすか、液体窒素で焼くかのようです。針でつぶすより液体窒素で焼くほうが痛みも少なく抵抗感が少ないので、特に小さい子供には液体窒素で焼くほうが普通のようです。(それでも本人は行くのをとても嫌がりましたが。)お医者さんに行くまでにできてしまう分にはバンソウコウを貼ったりして本人がひっかいてつぶしたりしないようにしておかないと、いたちごっこになるようです。撲滅するまでは大変ですが、お医者さんのやりかたがよほど乱暴でもない限り、手当てとしては大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
完治するまでは長くかかっちゃうんですね。
お医者さんが言うには、焼くと表面がつぶれるので他に移るのは仕方がないという事なんです。で、行くたびに新しいものを焼いていくとそのうち抗体が出来るので治ると言うことなんですよね。
でも、行くたびに泣き叫ぶ子供を見るのは辛くて・・・。仕方ないのかな・・・?

お礼日時:2002/10/03 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報