プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が転職し、先日退職した会社から書類が届きました。
転職先に出す書類はすべて入っていたのですが、我が家に残して
おきたいH19分の源泉徴収票が入っていませんでした。
また、保険証を返さなければいけないので、手紙を書きたいと
思っています。

・書類を送ってもらったお礼
・在職中のお礼
・徴収票を送ってほしい
・保険証を返す
・今後の発展を…という内容(もしくは社長の健康を気遣う内容)
以上の事を書きたいです。
書類を送ってもらった時の社長からの手紙は「拝啓」などはなく
簡素的なものだったので、同じような書き方が良いのかなと
思うのですが、文書が浮かびません。
例文集やこちらのサイトを見たのですが、ピンとくるものが
なかったので、力を貸していただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
(ちなみに私も同じ会社にいて主人と結婚し退職したので、
 社長のことは知っています)

A 回答 (1件)

こんばんは。

(*^。^*)
相手は社長さんですので、
やはり、ある程度はキチンと
書かれた方が良い思います。
以下のようではどうでしょうか。

こんにちは。
その後、お変わりなくお過ごしで
いらっしゃいますか。
お願いしておりました書類を早速に
お送りいただきまして誠に有難うございました。
即時に、書類を確認させていただきましたところ、
源泉徴収票が不足しておりました。
再び、お手数をおかけして申し訳ございませんが、
源泉徴収票の方をご送付いただきたく
よろしくお願いを申し上げます。
そして、早期に返却しなければならなかった
健康保険証の方ですが、
本日、同封させていただきましたので、
ご確認くださいますよう、よろしくお願い致します。
大変申し遅れましたが、在職中は公私に亘って
何かとお世話になり、心より御礼を申し上げます。
慣れない新天地での仕事がスタートしたばかりですが、
これまでに社長様からご教示いただきましたことを
糧にして、精一杯職務に努めてまいります。
今後とも変わらぬご指導をいただきますよう、
よろしくお願いを申し上げます。
最後になりましたが、御社の益々のご発展と共に、
社長様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

参考になれば嬉しく思います。(*^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
かしこまりすぎず、くだけすぎず、求めていた文書を
書いていただき、とっても嬉しく思います。
早速書いて送ります。
本当に助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2008/01/29 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!