プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、伊豆に温泉に行ったんですよ。そしたら激安3000円で泊まれるぼろ宿があったんで、友達3人で1000円ずつ出したんですけど、次の日その部屋におばけが出たんで2500円にしてもらったんですけど、仲居さんに200円あげたんですね。んで、友達3人に100円ずつ渡して実質900円ずつじゃないですか。でも後になって計算してみると3人で900円ずつで2700円。仲居さんに200円で2900円。100円どっかいっちゃったんですよ!!
どこいっちゃったんですかね。

A 回答 (4件)

考えちゃいました(笑)



「3人×900円で2700円」の内訳は「2500円+仲居さんへの200円」
ですよね。

で、「3人×戻し金100円」が300円でしょう。

だから「2700円と300円で3000円」です。


「2700+200」ではなく、2700円自体が「2500+200」なので、
「2700+300」ですよね。

逆に2700円払って、300円戻って、でも200円仲居さんにあげたという
ことは合計3200円に!!(爆)

なんて間違いも、ついしそうですよね。こっちの方がコワイかも。


やっぱりお化けはいなかった(爆)

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!目から鱗が落ちました!!ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 19:47

marimo_cxさん;


>自分の財布の中です。
これはとってもナイスな回答でした。
思わず吹き出してしまいました。

要はこの問題、足し算と引き算を間違っていることに気がつくか
頭が固いかどうかってことですね。
それにしても最終的な宿泊代2500円という数字が
どこかに飛んでいることになぜ気がつかないのか。。。
やはりこれも足しましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 19:48

以前に似たような質問(お金の単位が違うだけ)がありましたよ。



そちらの回答が参考になると思います。

No.10947:計算問題です
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10947

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10947
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前にもこんなのあったんですね。
知りませんでした。

お礼日時:2001/02/06 19:48

これってクイズですか?(笑)



> 友達3人で1000円ずつ出したんですけど

つまり、友達と連れ立って本人+友達2人=合計3人ですね?

> 友達3人に100円ずつ渡して

あ!友達が増えてる!
これがお化けの正体ですね。

> 100円どっかいっちゃったんですよ!!

自分の財布の中です。


marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静なお答えありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!