プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても恥ずかしい話なんですが、先日無免許運転で捕まりました。

友達がバイクで転んで怪我したんで、自分がその友達のバイクの後ろに乗せて帰ることにしました。
時間的にバスも無いしタクシー乗るお金も無かったので、しょうがなく自分が前に乗って友達後ろにのせて友達の家に向かうことにしました。
その途中に捕まりました。

もっとほかに手段は無かったのかと考えなかった自分が情けなくてしょうがありません。
ということで一年間免許が取れなくなりました。

この処分について質問なんですが、とりあえず家庭裁判所から手紙が来るのを待ってくださいと言われました。
それと警察の人に一年間免許取れないんですか?って聞いたら
「一年じゃないよ、どれぐらいかは分からないけど」
って言われました。

反省もして家庭裁判所できちんと話を聞いていれば不処分になるって話を聞きました。(現に自分はかなり反省しています・・・)
この場合不処分というのは免許が一年間取れないというのが無くなるってことも含まれるんですか?
ちなみに年齢は18歳で初犯です。

A 回答 (2件)

こんばんは。

恥ずかしながら私も昔、全く同じ経験をしました。参考というのもおかしいですが私の体験談として聞いてください。
無免許で捕まり、裁判所からの呼び出しは逮捕された三ヶ月後ぐらいに着たと思います。もちろん未成年だった為、保護者同伴での呼び出しです。裁判所についたら本当に本人が来ているのか確認の為、名前、生年月日、住所などを聞かれます。その後に一室に集められビデオを見せられ反省文及びビデオを見た感想などを一人一人言っていきます。裁判所は、それで終了です。免許に関しては一年間取れないというわけではありません。公安で試験に受かったとしても一年間点数が無い為、免許証が発行されても違反で捕まった場合に即、免許取り消しになります。つまり逮捕から一年以内で所得した免許証も、ただの飾りみたいなものなのです。その場合は、警察署で保管してもらい一年間たって譲り受けてもらう事がいいでしょう。後者の方で反省していたら不起訴処分の可能性とか書いてありましたが、まずありえません。悪気が無くても違反は違反です。無免許運転での人身事故は、莫大な違反金を請求されます。死亡事故など起こした場合は一生働いても返せない額です。そして自分の家族、相手の家族にも顔向けできない、償えきれない程の後悔だけが残ります。アナタは充分に反省しているみたいなので、これから先は無いと思いますが。長くなりましたが、そんなとこです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
だいたいどんなことをするとかがよく分かりました。
今回は本当に事故とか起こさなくて良かったと思っています。
ほかの質問などを見てこれから免許を取って車やバイクを運転するときは気を付けて運転しようと本当に思いました・・・;

自分の場合は、原付免許を受かって交付までの2週間の間にこっそり乗って捕まりました。

運転免許センターへ出頭させられ、恐い8ミリ映画を2本(1本は内容を忘れたが、もう1本は交通事故で足切断や頭部切開の手術:ノーカット版)を見せられ、すっかり更正してw2週間目より少し遅れて無事交付されました。
 30年ほど前の話です(笑)
 今じゃ絶対にあり得ない話です。まぁ一生取れないってことじゃないので、「何があっても絶対に無免はしない!」と決意してがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
怖い8ミリ映画がかなり興味ありますが、昔は一年じゃなかったみたいですね。
とりあえず気をつけようと思いました;