プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在一台サーバにて、postfixで受け取ったメールを、内部のプログラムに引き渡す設定をaliaseにて行っています。

今までは受け取るメールアドレスが"xxx@test.jp"とわかっていたのですが、今後、ランダムなメールアドレスからの送信もpostfixからプログラムへ引き継ぎたいと思っています。(下記参照)

"**test"     |"/bin/php" /bin/testprogram.php

現状でテスト環境が整っていないので、まずは可能かどうかを知りたいのですが、「ランダムなメールアドレスからの送信をpostfixからプログラムへ引き継ぐ」ことはできるのでしょうか?正規表現にて不可能でも、何か外部ファイルからリンクする方法とかもありそうですが・・・・ググって見たのですが、それらしい回答がみつかりませんでしたので、皆様宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

postfix-2.2.10-1.1.el4 の例です。

main.cf で
alias_database = hash:/etc/aliases, pcre:/etc/postfix/aliases.pcre
alias_maps = hash:/etc/aliases, pcre:/etc/postfix/aliases.pcre
とし、postfix reload します。

/etc/postfix/aliases.pcre は、
/^.*test/ | "/usr/bin/php -q /bin/testprogram.php"
とします。
postmap /etc/postfix/aliases.pcre
とすると test や aaatest などあてのメールがプログラムに引き渡されます。

pcre を使っているのは単なる趣味です。
aliases から起動されたコマンドは default_privs の権限で実行されます。

ひとつの方法として参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ものすごく助かりました。
検証してみます。