プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に友人の結婚式(神前式)に参列します。
30歳の既婚者で、紋付の色無地(帯は華やかで素敵なんです)も候補にしてたのですが、
一緒に参列する友人が振袖の袖を切ったもの(訪問着?)にするそうなのと、
色無地は子供の入学式等で着たいという思いもあり訪問着で行くことにしようと思ってます。

■4月の式に、濃い目の青緑の訪問着は暗いでしょうか?
 柄は四季の花が散りばめてある年中柄です。
(3分の1くらいは薄い若竹色くらいなのですが帯で隠れるかな…)

■白い帯に合う帯揚と帯締の色
濃い色の着物なので白(銀?)ベースで刺繍の鶴が散りばめられたシンプルな帯にしたいのですが、
その場合帯揚や帯締の色はどうしたらいいでしょうか?
白に金糸の柄でなければならないでしょうか?
それだと色が帯に同化してしまうのですが…。
可能であれば薄い黄色っぽい帯揚の色等で華やかさを補足したいのですがいかがでしょうか?

お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


まだまだ初心者ですが、回答させて頂きます。
青緑の訪問着素敵だと思います。

青緑に薄い黄色は合うと思いますよ。
ご存知かとも思いますが、帯締、帯揚は、着物の色から一色、八掛と同色、伊達襟と揃えることが一般的です。
帯締めに金糸が入っていれば訪問着に相応しい帯締ということなので、白に金糸の必要はないです。

濃い青緑に薄い黄色ですと、春らしくなって素敵なコーディネイトだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>着物の色から一色、八掛と同色、伊達襟と揃えることが一般的
そうか~。八掛の色は初耳です。なるほど。勉強になります。
着物の柄からいうと、金・赤・オレンジ・ピンク辺りです。

>金糸が入っていれば訪問着に相応しい帯締
それを聞いてホッとしました。
帯も素敵で他のは考え難かったので、回答者01さんのご意見と合わせて
薄い色の(黄色かピンクになるかな)にワインレッドのような濃い目の帯締で引き締めて大人な雰囲気で行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 09:35

こんばんは



そうですね訪問着で大丈夫だそうです

帯揚げ帯締めですが
基本的には着物の花の中から色をとるといいと思います

ワインカラー(すっごく濃い赤、こっくりしたような)
で帯の中にきちんと入れてちょっとだけ見せるような

もしも薄い黄色が使いたければ
帯締めをワインカラーにするとか

色味的には
こんなかんじ?
http://www.colordic.org/colorsample/2098.html
これで見ますと濃い赤ってすごく品よく締まると思うんですよね

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいツールでありがとうございます。イメージ沸きやすいですね。
同じツールを使わせていただくと、
http://www.colordic.org/colorsample/264c4c.html
↑こんな色かな~。金や赤の小さな花が散ってます。

ワインカラーも素敵ですねぇ。
着物が暗めの色なので、帯揚とかで明るさを出そうかと思ってたのですが…。

白地に金糸じゃなくてもよいのでしょうか?

お礼日時:2008/01/29 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!