プロが教えるわが家の防犯対策術!

年明けに結婚式を控えています。

披露宴で色打掛を着る予定なのですが、できれば裾をからげたくありません。
私の身長が低いので、なるべく柄を見せたいと思っています。
あと、紐でからげた姿があまり好きではなく……。

入場の際はブーケを持つ予定なので、そのシーンは紐でからげる。
その後、ケーキカットや各卓写真などは手で持つ、というのは可能でしょうか?
できれば、各卓写真の時には裾もおろして撮りたいのですが……。

式場の方には「基本的には紐でからげていただきます。特に入場時は絶対です」と言われてしまいました。
色打掛姿ですることは、ケーキカット、各卓写真、花嫁の手紙、最後の退場なので、そこまで色々動くわけではないと思うのですが、なにぶん初めてのことなので……。

経験者の方、いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
率直に言えば、難しいと思います。
一般的に、打掛の引きずりは下に着る掛下も引きずりになります。
おからげにする場合、掛下と打掛の2枚からげるはずです。
相当和装に慣れた方でも恐らくご自分で2枚を手で持ってたくし上げて移動するのは、難しいと思います。
特に、引きずりのままで椅子に座るのは、椅子の足で打掛を踏んだり傷つけたりが心配で衣装屋さんが嫌うと思います。

会場は、ゲストの椅子と椅子の間も広くはなく、各卓を回る際も1歩2歩下がったり、方向転換するにも裾が捌けなかったりする可能性もあると思います。
多分、大奥とかの時代劇をイメージしていらっしゃるのではないかと思いますが、あれと披露宴を一緒にしてはいけません。
着物に慣れていて、裾捌きに自信ありというのならば、式場を説得してみてもいいかと思いますが、私は着物に慣れていたとしてもお勧めしません。
また、花嫁さんが美容師さんに打掛をおからげしてもらっている姿は、やはり裏方の姿なので、会場内(ゲストの前)ではやらない方がいいです。

本来、着物を引きずるのは畳敷きの室内などの下履き(下駄や草履)を履かない場所のみです。
昔の人も、室内以外は引きずらずにおからげ姿でした。
絨毯のきれいな会場内とは言え、靴で歩く場所はおからげが基本かなぁ…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

手に持つ場合、掛下も持つのですね!
さすがに2枚は厳しそうです……着物は着慣れていて、色打掛も自前なのでいけるかな~と思っていましたが、
現場の方の意見が聞けてよかったです。
回答ありがとうございました。

手で持つにしても、披露宴用のハデハデ刺繍の色打掛なんか、結構な重量ですよ?

からげずにちゃんと歩けますかね。緊張に震えて裾を持つ手が緩んで、裾踏ん付けて転びでもしたらあなたのハレの日が台無し…。そりゃ式場としても気を使いますって。気持ちよく式を終えていただきたいというのが願いですから。
紐でからげるのが嫌ならいっそブーケ持つのをやめる方を考えた方が良いでしょう。そもそもハデな色装束にブーケを持つってのもどうかと…どうせ和装では投げたりも出来まいに…。

ケーキカットや手紙はシャッターチャンスに動く必要がないから裾を下しておけますが、その他移動が絡むのは難しいと思います。卓写真なんか、テーブル移動のたびにかさばる裾を裾取りして花嫁に持たせてってなるとスタイリストさんに苦労かけると思います。といって、高砂わきで紐でからげて・・・なんてやってるのも興ざめ。いっそ高砂前や屏風前に2人が立ち、各テーブルから順に人を集めて写真撮った方が良いのでは? 重い衣装との体力勝負になりそうですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ブーケは当初なかったのですが、プランに含まれていたのでぜひ!と言われてしまい…
やはり手で持つのは難しいみたいですね。
回答ありがとうございました。