プロが教えるわが家の防犯対策術!

和装をされた方に質問です。
着物の補正下着は買われましたか?
ドレスのレンタルした所では「当日補正するためにタオルを持って行って下さい。」と言われていました。後日、美容室に打ち合わせに行くと、着物の補正下着を買って下さいと言われました。知り合いとかに借りるのはダメかどうか聞くと、姉妹とかなら借りても良いですけど・・というような返答でした。男兄弟しかいないので、借りることはできません。
ドレスの補正下着は買いましたが、和装は前撮りの時のみで、披露宴の時は着ないため、1回のために勿体無いなあ、と思っています。
私はタオルだけでの補正でいいのでは?と思っているのですが、やっぱりそれだと「お店で買って下さい。」と言われるのでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は着物のとき、かなり補正しないといけない体型ですが購入しませんでした。

着付けはプロだと思うし、前撮りだけならタオルで十分だと思います。

今は、時々自分で着ることがあるので補正下着を買いましたが、きちんとした場所に行くときに着付けてもらうときは補正下着ではなく、ガーゼと綿で補正してくれています。

私は、上半身は胸が薄く(胸がないわけではないのですが^_^;)、ヒップが大きく、いかり肩です。
補正も、どの部分を補正するかによっては、補正下着よりもタオル等の方がいいかもしれません。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます!
前撮りだけだから、タオルで済ましたい!!と思うのですが、それを打ち合わせの時に美容室の人に言えなかった気弱な私・・(笑)
一応、色んな長さのタオルを持って行ってみます。

• 0

非常勤着付講師です。

私は着付ける方の体型によって変えています。

年配のふくよかな方(バスト・ウエスト・ヒップの差がない)でしたらほとんどいりませんが、
ふくよかでもウエストのくびれがはっきりしている方はタオル、
細い方はばっちり「着物体型」に変身できる専用の補正下着を使うと仕上がりが違うし着崩れも少ないので安心です。

あと、美容師さんがもともと習った流派?が補正を使うところだったのかも。違うところも聞いてみては?

結婚されたあと、着物を着る機会があれば購入もいいですが、1回写真をとるだけならもったいないかな?と思います。

ご参考まで‥

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!
着付講師先生のお声を聞くことができて、有難く思います!
1回だけの着用なので、タオルのみで補正できないか、前撮り当日聞いてみます。

• 0

anpokopon様

この度はおめでとうございます。お天気だといいですね。(^O^)
さて、お答えは<補整下着はなくともタオルで充分です。>です。
しかし、
質問ですが補整下着はそこで購入するのが条件になりますか?
それから、anpokopon様は特別すっげーナイスバディーでらっしゃいますか?
補整下着とは本来、寸胴にするためタオルなどを使うところ、簡便に着付けするために使うものです。
(私は昔はバスタオルが必要なほどでしたが、補整下着は使いませんでした。今はタオルや腰紐でなんとかなっちゃいます(^_^;)ゞ)
ですが、その着付けの方が補整下着使用でしか習った事がない、出来ないというのなら、もうお手上げ状態ですね。
そこでしかお支度が出来ないんでしょうか?
それから、下着ですから気になさるかも知れませんが相手の方が別に気持ち悪くないならだれからお借りになってもかまわないと思います。
以上の事から、どうもその式場の着付けの方の都合のようですよね。
そこでは補整下着でしかやれないならどこかお安いところでお求めになって持ち込まれると言う事も考えられますが、お祝いの時ですから気持ちよくお支度して頂きたいですしね。
困ちゃいますね。
余計な事ですが、ご祝儀のお心遣いもあるとお支度が違うってのも聞きますよ(^_^;)気をつけてね。
で、結論。
矛盾してますが、浴衣など、これからもお召しになる事を考えると、そして、これからはひとりで着ようと思われるなら、一式あっても邪魔じゃあないかも・・です。なにしろ簡便ですから・・。

参考URL:http://yukatalism.com/html/ktkx2-03.html

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
披露宴会場内にある提携美容院なので、そこでの購入することを勧められました。
他で買ったのを持っていくと、嫌な気持ちにさせてしまうんじゃないかと、ホント困っちゃってます(~Q~;)
タオルで充分と言う事ですが、私はナイスバディーどころか、
胸はまっすぐで、肩もなで肩、ウエストも細くくびれています(TーT)
着物が全く似合わないだろう体型なんです(苦笑)
でも、購入するのは勿体ないし・・
タオルも持って行って、どうしても買わなくちゃいけない雰囲気になったら購入しようかなと思います。

• 0

私ではないですが、姉の時は晒しで着ていましたよ。

白無垢、は写真撮りだけでしたが
色うちは、披露宴で着ました。

たしかタオルと12M以上の晒し用意してくれと言われてました。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!
恥ずかしながら晒しとはどういうものか知らないのですが、12M以上って
凄いですね(*-*)
やっぱり素直に買った方が良いのかなあ。。

• 0

補正下着はあると便利なものですがなければ補正できないという事はない筈です。

どのような物を指して言っているのでしょうか?
結婚式の打ち掛けともなると普通の着付けとはまた違いますし、一回の事ですのであまりそのように言われるところは少ないと思います。
通常はサラシやタオルなどある物を使って着付けます。
なぜわざわざ買わされるのかはわかりませんが、まあ買っておけば今後和装をする時に使えるとは思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
私は白無垢は着ず、色打掛のみです。
披露宴会場内にある提携の美容院で、補正下着は買っていただかないと・・
みたいな感じでおしゃっていたのですが、お金を削れるところは削りたいので
できればタオルで済ませたいのですが(^^;)
当日タオルを持っていくと、買って下さいと言われちゃいそうで不安です☆

• 0