プロが教えるわが家の防犯対策術!

レストランウエディング形式の結婚式に招待されています。
着物で出席したいと思っています。
先日紬の着物を購入し、着物屋さんが言うにはこの紬の着物ならレストランでの結婚式くらいなら着られますということでした。
いろいろ調べてみたところ、紬は普段着であり、式と名のつく場には非常識でマナー違反であるとどこを見ても書いてあります。
金糸の入った帯や小物で華やかさを出せば良いとも言われていたのですがやはりそういう問題ではありませんよね?
ちなみに着物はピンク地に古典柄のような花柄がぽつぽつあるような品の良いものです。
紬は普段着とのことですが、どこになら着ていけるものなのでしょう?
観劇やお茶会ですら紬はダメという記述も見ました。
詳しい方、教えて頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

そうですねぇ


せっかく作られた紬ですが、結婚式には不向きだと思います。
たとえ会場がレストランであっても、そこで行われるのはお式です。

やはり、訪問着や点け下げ、既婚者であれば色留袖で出席するのが礼儀です。

紬をどこに着ていくか?ですが・・。
一応「普段着」っというくくるりみたいですね。。。。
ちょっとしたお出かけとか。。。もったいないですねぇ。
ちなみに、私は日舞のお稽古に着ています。

あまり参考にならずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紬は現代の生活様式ではなかなか着る機会がなく難しいのですね。
訪問着持っていますのでそちらで出席しようと思います。

お礼日時:2006/11/16 18:02

詳しくは有りませんが元呉服関係の仕事をしていました



200万円の大島や結城は普段着ですので正式な場所では通用しません
10万円の留め袖は正装です

紬も2次会への出席くらいなら良いかも知れませんね

なお、レストランでの結婚式は無いと思います、有るなら「披露宴」でしょう
結婚式と披露宴は明らかに異なります

観劇やお茶会には小紋や付下げが良いと思いますよ、正式な場所では有りません

最近は紬でも最初から訪問着仕立ての物も一部ですが有ります

http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/tpo.html

http://www.kyoto-minoya.co.jp/alacarte/tpo.htm

http://www.kimonolover.com/yougosyu/archives/200 …

詳しくは「着物 TPO」で検索してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
掲載して頂いたURLとても参考になりました。
やはり紬での出席はやめておこうと思います。

お礼日時:2006/11/16 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!