プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月に、友人の結婚披露宴に招待されていて、せっかくなので着物を着て行こうと考えています。
そこで気になる事が3つあります。

(1) 2月なので、ショールを羽織ろうと思っているのですが、
訪問着にショール(布)だけでは変でしょうか?
呉服屋さんからコートなどをすすめられているのですが、金銭的に厳しくて困っています。

(2)髪型についてですが、今は肩にやっとつくくらいで中途半端です。
式場までは車で約1時間、受付10時からなので、着物は着れても美容院で髪をセットして貰う時間がありません。思い切って短くしたいのですが、地味?な着物に二重太鼓、髪型はショートって、華やかさが足りないような気がしてくるのですが、大丈夫でしょうか?また、その時髪飾りをつける場合、どのような物が合うのでしょう?
(帯は、落ち着いているけど華やかさがある上品な感じの帯です。)

(3)着ていく着物の種類ですが、
 着物は、成人式に着た振袖ですが、袖を短くし訪問着としたものです。
色は肩の方から斜めに深緑から黒のグラデーションで、模様は太ももあたりに大き目だけどあまり目立たない刺繍が1つだけあります。
よく訪問着と言われるのは肩から裾にかけて模様が入っているものをイメージしますが、私の着物は訪問着と言えるのでしょうか?
呉服屋さんは、訪問着とおっしゃっていますが…。

私は、30歳 既婚者です。
どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

再びNo.1です。


お礼文、ありがとうございました。

> やはり、コートがないのは私自身も違和感感じる
そうですね。
No.2の方も仰っていますが、正式には訪問着以上のクラスはコート付きが正しいものなんです。

私の自宅近くのホテルでは毎週のように披露宴を行っていますから、披露宴出席者のいでたちは良く見かけます。
昨今は冠婚葬祭もあまりうるさく言われなくなりましたせいか、実際に(たぶん、羽織の着用時期をごっちゃまぜになっているんでしょうが)春先以降~初秋の頃までは中高年以上の女性でも帯付きで歩いている姿を良く見かけますから、もし帯付きでもそんなに恥ずかしい思いをすることはないと思います。

ただ、「これ(帯付き)でいいんだ」ではなく、「うるさく言われない」、というだけの事ですからね。

>道行は、着物よりも素材や格にこだわらなくても大丈夫
「道行き」そのものが礼装用の上着なんです。

ほんとに安い道行きであっても、黒留袖、日向五つ紋の色留袖、なんて第一礼装にでも着れるのは道行。
(確かに着物が正絹であんまりにもペラペラのポリ道行きでは、バランス悪いと思いますけど、極寒の時期に帯付きで歩くよりはずっといいです)

どんなに高級で、たとえ人間国宝作のものでも、道中着や羽織は礼装になりません。
(黒紋付羽織・絵羽織は除く)

>金銭的に厳しいと言ったので、ポリでもかまわない
東レのシ○パ○ルなんかだと、ポリですがよほどの事では正絹と見分けが付かないものも有ります。
このあたりはポリですけど、中国製の正絹ミシン縫いなどより高い事もありますです。

一方、1キロ先からでも、「あれ?ビニール?」ってくらい素材の悪さが伝わるものもあります。
このあたりは中学生の子供のお小遣いでも買えるような価格帯です。

ですので、この際「ポリだからいい悪い」ではないと、考えていただいていいと思いますよ。

実際、家で洗えるし、汚れもつきにくいし、汗雨も平気、管理にお金も神経も使わなくてすみますから(虫食いもないです)、そこまで悪いとも思ってません。

>道行を選ぶ時に注意点や避ける物があったら教えてください。
道行は訪問着以上のクラスの着物でも、カジュアル着物でも着用できます。

ですので、他の着物とあわせてお召しになる可能性が高ければ、地紋があるくらいの無地感覚の物の方があわせやすいでしょう。

逆に、普段は着物着ない、もしくは他の着物はない。という事でしたら
着物の色や柄に合わせたものにする方が格調高く見えますね。

他の回答にも記載しておりますが、付下げは略式の訪問着という位置付けで派生した着物ですから、格は訪問着と同格と「看做す」ことになっています。
厳密にはもちろん、訪問着のほうが格上ですが、決して落第点にはなりませんので。

その分、帯と結び方と髪型で華やかに装ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
2度もご丁寧に回答くださり、大変助かりました。
有難うございます。
道行とつけ毛と髪飾りを購入しました(^-^)
2月の友人の結婚式が大変待ち遠しいです。

お礼日時:2008/01/09 18:17

(1)まず着付けはどこでなさいますか?もし式場併設の美容室等でしてもらうのでしたら外を歩かなくて済むのでコートなしでもごまかしは利くと思います。


ただしそのまま二次会へ移動したりするようですとやはり何か羽織りたいところですね。
本来、訪問着以上の盛装のときはコートを着るのがマナーなのです。(たとえ夏であっても)
二重太鼓を結んだ時は帯を出したまま乗り物に乗ったりする事は本当はみっともない事なのです。
まあ今はそれほどうるさい事を言う人もなく、ご年輩の方でさえそうして電車等に乗ってる姿をよく見かけますがね。
2月と言えば一番寒い時期でもありますのでできればコートを着たいところです。
今年はポンチョとかマントのような洋服用のコートを見かけますので、そのようなもので代用してもいいと思いますよ。
帯がすっぽり隠れるのが望ましいです。

(2)肩につく長さがあればアップできますよ。もし足りなければウィッグを使う手もあります。
ショートで悪いこともないですが、アップにした方が披露宴らしい華やぎと落ち着きが出ると思いますので、切ってしまうのはもったいない気がします。
髪飾りは成人式のお嬢さんがするような華やかすぎる物より蒔絵やべっこう銀細工等のかんざしやクシ等の落ち着きと品格のあるものがよいと思いますが、着物との兼ね合いもありますので合うものを選んでください。
成人式でも早朝着付け等があるように特別料金を払えば早朝仕事をうけてくれる美容室はあると思います。
お家か式場の近くで探してみてはいかがでしょうか。

(3)かなり個性的な着物のようですね。振り袖の袖をつめた物なら訪問着に間違いありません。
ですから着て悪いことはないですが、どちらかというと披露宴のような正式な場よりも立食パーティーやレストランウェディング等の軽めの場に向くお着物ではないかと思います。
けれどお友達という立場なので悪くないと思いますよ。個性的な華をそえることでしょう。
髪型がかなりのポイントになってくると思いますから、着物にあわせて華やかさを出した方がいいのか落ち着きを出した方がいいのかよくバランスを考慮してください。
その意味でも早めにヘアと着付けをお願いできる美容室を探して事前に打ち合わせしておく事だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二次会は、式場で着替えて行くので大丈夫ですが、
着付けしてくれるところは、帯を購入した呉服屋さんで着付けていただく事になっています。(安く、着付けてもらえるので…)
外を歩く事がありますので、やはりコートは買う事にしました。
>髪型がかなりのポイントになってくると思いますから~
ちょっと落ち着いた雰囲気でまとめたい気もしますが、おめでたい席なので華やかさを出したものをバランスを見ながら考えたいと思います(^-^)
catsfootさん、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 11:48

こんにちは。


30代後半、元ブライダル関係者です

>訪問着にショール(布)だけでは変でしょうか
4月以降なら訪問着のみでもかまいませんが、2月なら道行を着ていないと少しみっともないです。
式場の外でも、他の人の目がありますよ。

ポリの安いものでも、かまいませんから道行+ショールにしてください。

>華やかさが足りない
>髪飾りをつける場合、どのような物が合うのでしょう?
華やかな飾り付きの部分ウィッグなどもありますから、髪型が
寂しいなと思ったら、一度試してみてはいかがですか?

ショートのままで付けるなら、やや下方に大振りな造花など素敵ですよ。


>私の着物は訪問着
左身頃の肩から左袖にかけてと、後ろ身頃から前身ごろにかけて裾一面に途切れない模様があれば訪問着です。

>呉服屋さんは、訪問着とおっしゃっていますが…。
本来、振袖も絵羽のきものですから、振袖の袖を切ったのなら訪問着になるとは思います。
現物を拝見していないので確実ではありませんが、質問者さまの説明を読む限りは訪問着ではなく付け下げのように思われますね。

付下げなら略式の訪問着ですから、お友達の披露宴くらいでしたら
問題なく着用できる範囲ですよ。
(あまり格式の高いおうちや場所なら、避けたほうが無難かもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaorin_yasさん、ありがとうございます!
やはり、コートがないのは私自身も違和感感じるので買う事にします(^^ゞ
>ポリの安いものでも、かまいませんから道行+ショールにしてください。
すみません、お時間ある時にでも教えていただきたいのですが、道行は、着物よりも素材や格にこだわらなくても大丈夫なのでしょうか?(私が、金銭的に厳しいと言ったので、ポリでもかまわないという事かもれませんが…)
もし、道行を選ぶ時に注意点や避ける物があったら教えてください。

>訪問着ではなく付け下げのように思われますね。
柄が1つしかないので、もしや?と心配していたのですが。山本寛斎さんの振袖で、気に入っていたものなのでちょっと残念です。

お礼日時:2007/12/14 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!