アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。この冬に結婚する者です。
新郎の母親から、色打掛があるから是非着てちょうだいといわれ、みせてもらったところ、素敵な色打掛だったので借りることにしました。
その色打掛は、新郎の母親の友人がかつて貸衣装屋を営んでいたときの商品だったものです。その友人の方自身とても気に入っていて、店をたたんだ後も手元においていたけれど、ついに置き場に困り、新郎の母親がもらうことになったというものです。
先日、実の母親から、借りるのはいいけれど、それは客観的に見て、恥ずかしくない状態のものか確認しておいたほうがよいといわれました。
着物自体はとてもいいものだということは明らかなんですが、例えば折りジワとか保管方法(普通に押入れに入ってた)に由来する問題です。普通にレンタルする場合、貸衣装屋さんが畳みジワとか着物の状態を確認して出してますよね?
そこで伺いたいのは、借りようとしている色打掛がそのまま着てもおかしくないものなのかどうか、確認するにはどうしたらよいか(どこで確認できるか)、という点です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

式場にご相談なさるのが一番良いのでは?


白無垢、色打掛を他所から持ち込んだのですが、たたみじわ等を伸ばす為に、
2日前には式場に届くようにしてほしいと言われました。
ということは、式場で、衣装の管理をしてくれる技術があるという事。

ぶっちゃけ高いお金を支払って、そこで式を挙げるお客様の立場を存分に活用して、
餅は餅屋へお尋ねになるのがよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、式場でお願いするのがよさそうですね。

早速式場に聞いてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/20 20:45

私は主人の祖父が孫や孫の嫁に着せる為に白内掛けを含む白い着物一式を作ってくれたのを着用しました。


持ち込み自前です。
着物は縫い目に沿って特別なたたみ方があるのでたたみしわは無かった記憶があります。
着用は孫の次の二人目立ったので新しい状態であったこともありますが。
内掛けは綿が中に入っているので洋服のような感覚のたたみしわは、さほど無いと思います。

結婚式場の衣装部に確認するか、行きつけの呉服屋さんがあったら確認してもらう方法もあると思います。

私の場合は祖母が着物の仕立て師だったので着物には縁があったのである程度確認は出来ました。

襟の辺りのファンデーションの汚れは確認した方が良いと思います。
結構汚れます。
白無垢でないならさほど目立たないと思います。

着物を前もって式場の衣装部に預けました。
衣装部の経営者が仲人さんの友人だったことも幸いでした。

貰ったばかりなら、貸衣装屋もきちんとしているはずですから大丈夫だと思います。
新郎の母が貰ってから時間は経過していますか?
経過しているなら新郎の母の保管がきちんと出来ているかちょっと心配です。(虫食いなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
たぶんもらってから数年経っていると思うのですが・・・。
式場に連絡して見てもらおうと思います。

襟辺りの確認なら、素人でもできそうですね!
今度早速見てみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/20 20:52

こんにちわ。


私は友人に借りたベールを持ち込みました。一度使用しただけの新品同様のものでしたが、激しい折りシワがありました。ホテルに相談し数日前に持ち込んでプレス(アイロン)していただき、当日までホテルで保管してもらいました。
打ち掛けとベールを同じ土俵でお話するのも違う気がしますが、やはり式場(あるいは着付をお願いする人)に聞いてみられるのが一番だと思います。折りじわ等はもちろん、質問者様と着物のサイズがだいたい合っているのか、着付けたときに目立つ部位にシミがないか等は着付係が見ればわかると思います。着付ける方にとっても、持ち込まれる衣装を予め確認出来るという意味で、歓迎されるのではないでしょうか。他の衣装店で借りた物なら難癖つけられそうなものですが、新郎の母親の打ち掛けだとなれば、意地悪しないで手を尽してくれると思いますよ。ということで、「貸衣装屋さんから譲り受けた・・・」のフレーズは言わない方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
式場の人に聞いてみようと思います。

私も「仮衣装屋さんから譲り受けた・・・」のフレーズは言いたくないのですが(笑)、内側にそういう感じ(業務用ちっくな)ラベルがあるのでばれちゃうかな・・・(汗)。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/20 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!