プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、8月に結婚式があります、そこで着物と二次会司会の相談です。


8月初旬に、1番の親友(新婦)の結婚式があり、友達と着物(振袖)を着て行こうとしていますが、着物の経験も成人式以来で、季節は真夏です。
私の年齢は32歳独身で、婚約者ありです。

結婚式は神社で行い、披露宴はバスで移動して日本料理のお店です。

神社で着付けもできなく、自宅近くの美容院で着付けしてもらい神社まで電車移動です。

その後、ホテルで浴衣に着替え、アメリカンバーで二次会の司会をやります。


そこで、着物は振袖じゃなきゃだめでしょうか?

二次会の司会は浴衣でも良いでしょうか?

真夏の覚悟はしていますが注意することはありますか?

補足ですが、私はかなり汗かきです…


着物もレンタル予定で時間もなくここへ駆け込みました。

ご相談よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずお式、披露宴は振袖でOKだと思います。


婚約していらっしゃるなら、振袖をお召しになるのは最後かもしれませんね。
未婚女性の正装ですから、是非お召しになって下さい。
あなた自身にも良い記念となるのではないでしょうか。
写真を撮っておくことをお勧めします。
式・披露宴が全部式場なら冷房が効いていますが、神社が暑そうですね。
着物は衣替えの決まりがありますが、現代は普段から着物に親しむ人が衣替えをするだけで、結婚式に着るような礼装用の着物は1年中同じとお考えになっていいと思います。
もちろん貸衣装の中に盛夏用のものがあれば、汗かきでいらっしゃるということですし、ラッキーですけどね。

二次会の司会についてですが、アメリカンバーというのは、くだけた場所でしょうか。
浴衣は洋服で言えばTシャツにジーンズのような物、と言われます。
でも現代は浴衣も夏のお洒落着としても着られていますから、マナーにうるさい人がいても気にしない、と腹をくくって、新郎新婦にお伺いを立てて着るのもお洒落かなと個人的には思います。
    • good
    • 1

2次会で浴衣ですか?!


浴衣って元々パジャマで、外に着て行くものじゃないですよ?
それを「あえて」2次会のしかも「司会」がやるんですか?
見る人が見たら失礼この上ないですが・・・
まあ、新郎新婦がOKならいいのかなぁ?

なお、友人の結婚式で着る着物は普通「訪問着」だと思いますよ。
8月なので「絽」や「紗」の訪問着がベターです。
ただ、「絽」も「紗」も見た目は涼しいですが、実際は暑いですよ。
ホテルであれば空調効いてて問題ないと思いますが、
日本料理のお店はどうでしょうか?

・・・あんまり無理をしない方がいいと思いますよ。
途中で気持ち悪くなっちゃったりした方が大変なので。
それでも着物を着るというのであれば、せめて正絹のを借りてくださいね。
ポリより風を通すのでまだマシです。
    • good
    • 0

振袖に関してはNo1さんのおっしゃる通りだと思います。



浴衣は何か狙いがあってでしょうか?
夏ですし、二次会ですし、コスプレというかネタっぽいイメージでやるのならいいと思います。もちろん二次会と言えど新郎新婦の意見を聞いた方がいいですが。
そうでなく、ドレスと同じようなイメージであるのなら避けた方が無難です。
    • good
    • 0

夏の結婚式は暑い。


振り袖はミスの第一礼装なので良いとは思いますが、着付け教室のテキストを見ると「夏」の「礼装」を見ると「平絽・紗」とあります…。
浴衣は「普段着・夏のくつろぎ着」とあります。

振り袖をレンタルするのであれば、涼しげな物を選んではどうでしょう。

汗は……見えない所に冷え○タを貼るとか…それかもう我慢するしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!