アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の中旬に友人の結婚式に招待されました。
せっかくの機会なので着物で参加したいのですが、時期的に何を着ればいいか良く分かりません。

仲の良い同級生なので、失礼があったり恥ずかしい思いはさせたくありません。
着物や帯、小物は夏物でいいのでしょうか?袷だとか単衣だとか、絽・紗など細かく知りたいんです。
あと、移動に3時間ほどかかるのでシワになりにくかったり崩れにくいなどにお勧めはありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

着物で結婚式に出席するなんて、素敵です。

さて、ご質問の件。
絽・麻とありますが、まずはそのあたりから。

9月中旬に着るのにふさわしい生地というのは、なかなか悩ましい時期だと思います。
私が通っている着付け教室の教本によると、

→「暦の上では6月1日と10月1日が衣更えとしてきもののの単衣や袷を着る上の目安だが、季節を一歩先取りするのがおしゃれ」

となっています。

以上を踏まえて、袷は10月~翌年5月、単衣は6月・9月、絽・麻のきものは7~8月がベスト、と教わっていますが、あくまでも目安であり、実際にはそのときの気温や季節感で決めていくようです。
うちの先生も、「更衣の時期は難しいのよね~」と笑っています。

もう少し先のことなので、当日の気温がどうかは難しいところですが、季節感で考えると、単衣もしくは袷がよいかと思います。

着物の種類ですと、独身の方でしたら#1さんのおっしゃるとおり振袖がよいかと思います。
あるいは訪問着もいいかもしれません。
こちらは正装として用いられ(ミセス・ミスとも)、留袖(ミセス)・振袖(ミス)に次いで格が高いです。
この場合、帯は袋帯、帯揚げは綸子や総絞り、帯締めは金銀の糸を使うのがよい、と言われています。

こんなところですが、参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん細かく教えて頂きとても助かります、ありがとうございました!
先ほどの方も書かれてますし、単の着物にしようと思います。帯や帯上げも教えて頂いたのを参考に選びたいと思います。草履は・・・冬物ですかね?
恥ずかしいのですが、単の着物とは具体的にどのような物なのでしょうか?着物は夏・冬と幾つかずつ持っていますが、知識は殆どありません。分かるのは、付下げ、色無地といった事くらいです。また教えていただけると嬉しいです。

はじめまして。

単の着物の購入を検討されているということですが
単の着物は6月と9月にしか着られません。
(ちなみに絽や紗という着物は盛夏(7月・8月)に着るものです。)
また、結婚式に出席されるということなので、色無地以上(色無地、付け下げ、訪問着)の着物になると思いますが、これらの着物は出番があまりないので、単に仕立てると、着られる場面が非常に限られてしまいます。

結婚披露宴などでは、通常、式場の空調も効いていますし、ご親族の方で貸衣装などになると、袷の着物しかない場合がほとんどですので(余程お好きな方でも、絽や紗の礼装はお持ちでも、単の礼装は見たことがありません)季節に関わらず、袷の着物で問題ないと思います。
袷でしたら、入学式や卒業式、お年始のご挨拶など着る機会も多くなりますので、礼装は袷で仕立てられてはいかがでしょうか。

ちなみに、単は紬で仕立てられることが多く(縮緬などの生地はぺらぺらしていますが、紬は割としっかりしている生地が多いため)生地の固めの紬を初めは単で仕立てて、二・三度水を通して(洗って)馴染んできたら袷に仕立てる、というやり方を呉服屋さんに勧めていただいたことがあります。
コシのない生地は、単に仕立てるのは難しいし、縫い目が透けてしまう場合もあるからです。

小物類ですが、6月の単には、夏帯、夏小物を合わせます(ただし、半襟は絽や紗でない通常のもの)、が、9月の単には、冬帯、冬の小物を合わせますので、着物が単でも袷でも、帯や帯締めなどは普通のものを使われるとよいと思います。

よいお着物が見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ時間があるので単で購入するか手持ちの袷で行くか財布と相談しながら考えたいと思います。
着物って、ちょっと知っただけでも奥深さを感じますね。

#3です。

購入を検討されているとのこと。いいですね。
実は私も袷しかなくて、しかもほとんど全部がリサイクル着物なんです^^;
何せ貯金がまだまだ追いつかないもので(パートの仕事で頑張ってますが)、実際に自分用に仕立ててもらったことがありません。
でも、今から相談しても早すぎることはないと思います。
仕立てにかかる所要日数もあると思いますので、「9月中旬に結婚式で着る」と伝えれば、お店も対応しやすくなると思います。

ついでながら、紬について(雑学)。
先日のお稽古で、仲間が「紬訪問着というのを見かけたけれども、格は上か下か?」という質問をしてきました。
もともと紬は普段着の部類なので、格は下なのですが、近年は紬も貴重なものになりましたので、相当な値段がします。
それでも格は下なのです。
で、結論として、紬訪問着は気軽なパーティー程度ならOKということです。

いい着物にめぐり合えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私も500円玉貯金の重さを確認してしまいました(笑)
正絹でひとえで作ってもらえばいいんですよね?
早速、暇を見つけてあちこち着物屋さんを覗いてみたいと思います。それで値段と物で気に入ったのにしたいと思います。
私の知りたいこと全て教えて頂けました^^これでお店に行くのにも多少、自信を持って?行けます(笑)
本当にありがとうございました!!

#3です。

履物ですが、礼装や正装の場合は夏冬同じです。
金や銀の佐賀錦がベストとされていますが、お持ちの訪問着用の草履で十分かと思います。

「単(私は単衣と表しましたが^^;)」について。
 →裏を付けないで仕立てた着物で、生地は袷と同じものです。

今回の件を機に購入されるのであれば、着物店で相談するのもよいかと思いますが、着物レンタルもいいかもしれません。
着物レンタルといえば振袖や留袖が大半ですが、いくつか探してみれば訪問着を貸してくれるところもあると思います。
ひとつだけ、(私はまだ利用していません。いいなあ~と思っているだけなのですが)夏用着物をレンタルするという店のサイトを見つけましたので、参考にして下さい。

参考URL:http://www.harukaya.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

また細かく教えて頂いてありがとうございます!
自分の着物を思い出してみて(実家に置き放し)たぶん袷の物ばかりかなと思います。この際、ひとえの着物を一つ購入してみようかと考えています。
9月に着るのに良い物は、いつお店に行けば置いてありますか?見るだけは早速見に行ってみたい気分です(笑

こんにちは。

着物で結婚式いいですね。

9月上旬(確認したら10日でした)に友人の結婚式に出席しました。振袖の人がほとんどで、結婚式の前に新婦と共に新郎家の仏壇におまいりする儀式(?)に出ていた2人は時節にあわせて単を着ていました。暑苦しさはあまり感じませんでしたので、振袖・訪問着などをお持ちなのであれば、気にせずに着ていけばよいと思いますよ。

着付けについてですが、式場内に美容室があるようなら、そちらで着付けをお願いする事ができます。移動に3時間かかるとどうしても着崩れてしまいます。お友達に聞いてみてはいかがでしょうか。
 どうしても現地で着付けができないようなら、とにかく着付けの経験が豊富な美容師さんにお願いしましょう。以前若い美容師さんにお願いしたら、美容室を出て会場につくまでにとんでもないことになってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり着崩れは心配ですよね。
出席する友人数人と電車を乗り合って会場まで行く予定をしています。そのなかで、着物を着るのは私だけだと思うので、一人現地で着付けというのは難しそうなんです。一人で先に行って着付けるというのも寂しい?ですし(笑
9月上旬の結婚式は単の着物をきてらしたんですね、参考にします。ありがとうございました!

あなたが 独身なら なんといってもやはり振袖だと思いますよ 披露宴会場に 振袖を着ている方がいるだけで すごく華があります

• 0
この回答へのお礼

振袖いいですよね。
でも私、結婚してるんです。初めに書いておかなくてすみませんでした。独身の頃は、結婚式にお呼ばれすると張り切って振袖レンタルしてました。(レンタルというところが・・・笑)
でも結婚すると色々着物も着方があるようで、持っていても無知で恥ずかしい限りです。
ご回答ありがとうございました!