天使と悪魔選手権

皆さん今晩わ!夜ってテツガクしたくなりますよね?!

私は顔も性格も普通(友人談)なのに彼女ができません。別に特に悩んでいるわけではないのですが、周りの友達にはみんな(7割方)彼女がいる(またはいたことがある)のになぜ私にはいないのか、とても不思議です。

好きな人がいるのに付き合えたことがないとか、そういうレベルではなく、数えるほどしか本気で「好き」な人ができたことがないのです(※ホモじゃないですよ)。それで本題なんですが、

皆さんはなぜ、他の誰でもなく、今付き合っているその人を好きになったんですか?

「好き」という感情を説明できる方がいればぜひ教えてほしいです。
私は完璧に「顔」でしか相手のことを好きになったことがないんですが、今思うとあれは「顔」が好きだっただけで、その人自体は別にどうでもよかったんじゃないかと思えてきます。顔もその人の一部だから、悪いわけではないと思うんですけど・・・。もし顔で「好き」になった人と実際に付き合ったとして、年をとったりして外見が変わったら「好き」ではなくなるかといえば、けしてそうではないですよねきっと。
そう考えると、「好き」っていう感情は始めからあるものじゃなく、何かの結果としてできるものなんでしょうか?

あと、できればナレソメも教えてくれると楽しいです。(むしろそれ中心に)><b

A 回答 (4件)

こんばんは。

人を好きになるのに理由なんていらないんじゃないでしょうか?その人の顔が好き!から恋愛に発展して行くのももちろんアリですし、顔がタイプじゃない人を顔を見て好きになるのはまずありえませんから・・・近くの存在で性格などを知っていくうちに顔は重要でなくなり、恋愛に発展する事もありますし・・・私の場合は、遠距離恋愛中の彼がいたのですが、色々と問題もありまして悩んでいた頃で・・・ちょうどそんな時に車で私が人身事故をおこしてしまって、「まだ免許も取り立てだし、横に乗って運転を教えてくれるお兄さんみたいな人紹介してあげるわ」と先輩に言われ、先輩の彼の友人を紹介され初めはもちろん彼氏もいましたし、遊んだりしてくれるお兄さん的存在だったんですが、いつもいつも私が話す事を楽しそうに笑って話しをずっと聞いてくれて・・・遠くの彼より、近くのお兄さん?って感じになってきて・・・まぁ~その前から彼氏と別れる事は考えてはいたんですが、やはりそのお兄さん的存在が、私の中で大きくなってはきていたんですね・・・その後彼と別れたと言う事をお兄さん的人に話したら、付き合ってほしいと言われ・・・何かこの恋が終わってすぐに次というのには、自分でも抵抗はあったのですが・・・この人の笑っている顔をいつも側でずっと見ていたいな~と思ったんですよね。もう人生の半分くらい一緒にいるんですが・・・もちろん主人です。今でもその笑顔は変わらず私の側にあり続けています・・・出会った頃より、何キロも太って頭も薄くなりつつありますが、こうして一緒に年をとっていくんだな~としみじみ思う今日この頃です。私があの時事故をおこさなければ、出会う事もなかったかもしれない人だったと思うと、やっぱり赤い糸ってあるのかな?とか思います。探そうと思って見つかるものでもないですし、縁があれば、どんな形であろうがきっとめぐり合えるものなんじゃないでしょうか?その相手に出会った時には、hiroto1212さんも感じた事のない感情が芽生えるかもしれませんよ(^^)頭の中で鐘が鳴ってこの人と結婚する!と、直感的に思ってするとかいう人もいますが、はっきり言ってそこまでの感情は私はなかったですけど・・・5年半付き合って結婚したので、積み重ねてきた愛とでも言うんでしょうか?好きの感情に答えなんてないんじゃないでしょうか。ずっと一緒にいたい!その気持ちが全てかな?一緒にいられない人と結婚はできないですからね(^^ヾ)
    • 0
この回答へのお礼

人生の半分か~。そんなに長い時間、誰かと一緒にいられるのは絶対にすごい特別なことですよ。その「一緒にいたい」って思いは、愛あっての感情なんでしょうねきっと。

でも事故らなきゃ結婚はおろか出会いさえしなかったなんて、世の中は真に偶然(もしくは必然?)とタイミングで成り立ってるんですね。

私も「偶然」がやってくるのをおとなしく待ってみようと思います笑

私も付き合い当初は好きという感情はまったくありませんでした。

彼とは三年前に出会いそのときも彼からアプローチされ付き合いましたが、少し嫌なとこをみてしまい一週間でお別れしました。
そして三年後にまた会う機会がありそれでまたアプローチされ(その三年の間お互い別々に恋をしたりしていました)、彼にときめき等はまったくありませんでしたが、この人なら安心感があって素の自分でいられると思い付き合いました。
そして今とても幸せです♪
いまでもときめきなど激しい感情などはないものの、彼のことを好きとはっきり実感(?)しています!
私は三年前は恋に恋したいお子様だったのだと思います。
彼にときめきなど多くの理想を求めすぎ勝手に幻滅してたのかなと・・
人によるかもしれませんが私は好きという気持ちは何かの結果だったのかなと思います。彼と居たいなという気持ちが高まり、彼以外にはいない、好きに変わったのかなと・・・・

あくまでも私の場合ですけどね;
    • 0
この回答へのお礼

この質問をして2ヶ月(!)になってしまいましたが、
やっぱりそういう気持ちは突然現れるものじゃなくて、じょじょに育ってくるものかな~という気がしています。
大切なのは(月並みですが)相手の嫌なところもひっくるめて好きになれるかどうかかもと今思っています。

私は今、一回り以上年の離れた人と1年くらい付き合ってるんですけど

本当に「好き」になったのは付き合い始めてから1ヶ月以上経ってからでした(笑)
そもそも出会いが相手からのナンパだったので・・・
付き合ってくださいって必死だったから、ついOKしてしまったもののしばらくの間は信用していいのかどうか迷ってしまって、ものすごい無愛想なメールとか返してました。
我ながらなつかしい(^^)

今の人を好きになった理由というかキッカケは
私のことを一生懸命好きでいてくれてるんだな~と思ったこと(かな)

私も「好き」ってよく解らないから、一緒にいられて嬉しいなって思える事かなと思ってます。
多分ビミョーな意見だろうけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

この質問をして2ヶ月もたってしまいました・・・。
私も「好き」がなんなのか未だによくわかりませんが、
一緒に居れればいいな~。と思える人ができました。多分こういうあいまいな気持ちでいいんだと思います。
きっかけは何であれ、結果としてお互い一緒にいたい人になれれば、細かいことはどうでもいいですよね!!

彼氏とは1年7ヶ月付き合ってます。

なんで好きになったか、っていう決定的なものっていうのはちょっと覚えてないんですが、
単なるアホな子くらいにしか思ってなかったところ、意外にも面倒見が良いところなどを見て、
「おっ?」
ってちょっと気になったのは覚えています。

相手との微妙な駆け引きの間で、ちょっと気持ちが盛り上がっちゃったっていうところも覚えてます・・
今にして思えば、たぶん付き合い始めた頃って、そんな「好き!」ってわけでもなかったんじゃないかなぁ。

だから、彼氏とは付き合ってから本気で「好き」って思えるようになったんじゃないかなと思ってます。
もちろん今は本気で好きですよ(笑)
直して欲しいところは確かにありますが、尊敬部分だってあるし、ネガティブな私に対して彼はポジティブ思考なので、そういう面で良い刺激を受けたりもしています。何より一緒にいて楽しいしホッとするし。

ってそんなのろけは置いといて。(笑)

彼氏とは一昨年の春、社会人の技術研修で出会いました(研修は一緒でしたが会社は違います)。

ちなみに告白は彼からです。
その時研修は終わってて、離れ離れになってしまってたんですが、そのときにはお互い好意があることをわかってて、告白の言葉を聞きにわざわざ仕事終わったあとに彼の会社の最寄り駅まで赴きました(笑)

で、「好き」って感情についてかぁ・・
私の中の何が「好き」って認識させてるのか、よくよく考えてみると難しいですよねぇ。
彼の好きなところは一杯ありますが、それがどうやって恋愛感情に作用してるかって考えると、どうなんでしょう・・

多分好きって感情は理屈じゃないんですよ!!!

ってことにしたいな~、と思います・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「告白の言葉を聞きにわざわざ仕事終わったあとに彼の会社の最寄り駅まで赴きました・・・」
・・・いい~!なんかいい!ドラマチック!
もしかしたら私は恋に恋したいのかもしれない笑
S O Sさん(とその彼氏さん)みたいな関係は、恋人に限らず理想です。人間関係の手本です笑
自分自身を、いろんな意味で、補ってくれる人を「好き」になるのかもしれませんね