プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で恋愛小説をワードで書いています。
だいたい「恋空」などの薄めの小説くらにまで書こうと思ったら、ワード何ページ分くらい書けばいいでしょうか??

A 回答 (1件)

「恋空」は読んだことがないので知りませんが(名前は知ってますが)、


ケータイ小説だそうですね。
だから文学賞の応募規程に従って、みたいな書き方はしていないのだろうと想像しますが、たとえばライトノベルで見ると、100枚前後から200枚弱が多いんでしょうか??
http://koubo.kitayu.com/html/04_02.html

文学の応募規程で長編となると400字詰め原稿用紙250枚~500枚程度の中で、賞ごとに枚数規程があります。

ワード何ページと言っても、1ページ何文字にするかによって違いますよ。
ページ設定の行数と文字数でしたっけ、あそこで調節できます。
たとえば、40行×40文字=1600文字、400字詰め原稿用紙で4枚分です。
30×40=1200文字(3枚分)にする人もいるようですし、もし賞に応募する場合は、応募要項にフォーマット指定があればそれに従います。

別に応募する予定がなくても、読んでみると参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2414135.html
http://triplei.hp.infoseek.co.jp/nyumon/vol13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!