プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月中旬に北海道へ行こうと考えています。
そこで2つ質問があります。まず、新得町の狩勝峠東に新内パーキングがあると噂を聞いたのですが、それは冬もやっているのでしょうか?24時間休める所なのかどうか。もう一つ、層雲峡なんですが、そこにも24時間休めるような屋内施設または冬にも使える公衆トイレのようなものはあるのでしょうか?どちらかでもご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

道内のちょっとした峠の両側に大型車がタイヤチェーン等を装着や脱着するスペースとしてパーキングはあります、仮眠を取っている自動車はたくさんいます。

層雲峡の中心にはなかったような気がします(いつもスどうりなので不確定です)
仮眠を取るならコンビニの横がよいかとおもいます、安全ですし安心して休むことが出来ますよ。
冬の峠越え、しかも夜間の。2月半ばでも吹雪の日はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

時間には余裕がありますので、吹雪の日は停滞を考えています。
層雲峡にもコンビニはあるのですか?それは知らなかったです。迷惑にならない範囲で活用したいと思います。ありがとうございました。

>山屋とは山登りをする人のことでしょうか

はい、そうです。

それと、いくら屋根付とはいえ、暖房などはありませんので、気温は外気温と一緒で、非常に寒いでしょう。
かといって、同じく車中泊している人や、テント泊している人もいるので、暖を取るためのアイドリングは厳禁です。
ですので、エンジンを切っても寒くないよう、万全の防寒装備が必要です。

また、あくまでも公共駐車場ですので、騒いだり、ましてや汚したりなどはもってのほかです。
車中泊禁止になったりしないよう、くれぐれもマナーにはお気をつけくださるよう、お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

冬山でも使えるような寝袋をもって行く等、対策は考えております。ご忠告ありがとうございました。

新内パーキングは、冬も除雪されていると思いますが、トイレなどがどうなっているかは不明です。

層雲峡には、屋根付の公共駐車場があります。無料です。トイレもあったように記憶しています。
お金のない山屋がすみっこのほうでテントを張っていることがよくあります(^^;
    • 0
この回答へのお礼

山屋とは山登りをする人のことでしょうか?層雲峡にテント等張ったりするスペースがあるとの情報非常に感謝します。トイレがあるのも安心です。ありがとうございました。