アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告について無知なので、教えて欲しいのですがよろしいでしょうか。複数質問があります。
1どんなに低収入でも確定申告は必要なのですか?

2アルバイト、パートも確定申告は必要ですか?

3もし確定申告をしなかった場合、税務署等から通知を郵送してくれるのでしょうか?

4具体的に、確定申告をしなくても良い人の条件等がありましたら教えてください。サラリーマンはやらなくて良い事だけは知っています。

5皆さん、バイトの時確定申告はどうしてましたか?

6確定申告と市民税申告は別物ですか?

A 回答 (2件)

1 所得-所得控除 がプラスになる人は確定申告が必要です。

2 確定申告が必要な場合、必要ない場合、必要ないが確定申告をした方が得な場合があります。一概にはいえません。
3 確定申告が必要なひとが申告しなかった場合、税務署から出頭命令がくることがあります。
4 ・給与を2 か所以上から受けていて、年末調整をされなかった給与の収入金額と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)との合計額が20万円以下の人
  ・給与を1 か所から受けていて、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)の合計額が20万円以下の人
  ・所得-所得控除 がゼロかマイナスの人

6 確定申告は国へ所得税を申告するもの、市民税申告は市へ市民税の申告をするもの。

この回答への補足

ご回答していただき感謝いたします。m(__)m
3についてですが、出頭とは税務署に出頭ですか?

あと、確定申告が必要なら出頭命令以外にも確定申告をしてくださいという内容の通知が家にも届きますか?

度々の質問でkinchanさん申し訳ありません。

• 2

分かる部分だけですが。

低収入でも確定申告をすることによって納入済みの税金が戻ってくることがあります。

確定申告と市民税は違います。
確定申告は所得税に関連するものです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしていただきありがとうございます!m(__)m