アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートの掛け持ちの収入とメルレでの収入の確定申告の仕方について教えてください。

そもそも確定申告のしくみなども、色々と調べたのですがよく分かりません。
独身です。
パートを2ヶ所掛け持ちし始めまして、それに加えてメルレもしようと思います。パート先は2ヶ所とも副業はOKです。パート先2つの年収を合算すると103万を超えます。もし仮に、メルレの年収が20万を超えたときの確定申告のやりかた
とか、とにかく色々と分かりません。

ネット記事では、年末調整は1か所の勤務先で行うことになっており、ダブルワークの年末調整は収入が多い方の勤務先で行うのが一般的。と書いてありました。私の場合、2つのパートのうち年収が多い方の年末調整を勤務先でして、もう1つは自分で確定申告するということですか?
また、メルレの確定申告ですが、これはもう1つのパートの確定申告と合算?とかして確定申告するのでしょうか。あ、でもメルレは雑所得?とかの部類に入るので、各々別々で確定申告するんですかね?
また、メルレという仕事内容がパート先に知られることがあるのでしょうか?住民税でパート先に知られたり、聞かれたりするのかなぁと思いまして…

質問内容がかなり分かりにくいと思いますが、賢い皆さんのお知恵をお貸しいただければと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは。

質問者さんの場合、パート収入は「給与(=給与所得)」で、メルレの収入は「給与」ではなく「報酬(=雑所得)」です。

---------------------------

>ネット記事では、年末調整は1か所の勤務先で行うことになっており、ダブルワークの年末調整は収入が多い方の勤務先で行うのが一般的。と書いてありました。私の場合、2つのパートのうち年収が多い方の年末調整を勤務先でして、もう1つは自分で確定申告するということですか?

ダブルワークの場合、「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出している勤務先で年末調整がされます。
 そして、提出していない方の勤務先での年収が20万円を超える場合、確定申告が必要になります。ただし、20万円を超えても、両方の勤務先の収入を合わせて年収150以下でしたら、確定申告は任意(してもしなくてもいい)です。

〇給与所得者の扶養控除等申告書
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
ダブルワークの場合、どちらか一方でしか提出できません。
〇給与所得者で確定申告が必要な人
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
質問者さんは「3」に該当します。 

>また、メルレの確定申告ですが、これはもう1つのパートの確定申告と合算?とかして確定申告するのでしょうか。あ、でもメルレは雑所得?とかの部類に入るので、各々別々で確定申告するんですかね?

確定申告をする場合は、全ての所得をまとめて申告する必要があります。
 ご質問のケースですと、上記の「給与所得者で確定申告が必要な人」の「3」のとおり、年末調整を受けていないパート先での収入とメルレの所得(※)の合計が20万円を超える場合は確定申告が必要になります。
 ただし、両方の勤務先の収入を合わせて年収150以下で、メルレの所得が20万円以下でしたら、確定申告は任意です。
 なお、確定申告をしない場合は、メルレの所得について住民税の申告が必要になります。

(※) 収入-必要経費=所得

>また、メルレという仕事内容がパート先に知られることがあるのでしょうか?住民税でパート先に知られたり、聞かれたりするのかなぁと思いまして…

知られることは無いです。
 どうしても心配ということでしたら、確定申告の際に、給与所得と雑所得の住民税の支払い方法を分けることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございました。

>お返事いただきありがとうございました。

いえいえ。お役に立てたみたいで、光栄です。
    • 0

>メルレはメールレディの事で

そうなんですね。すみません知識不足なだけなのに。

>あんまり人に言えるものでもないので、税務署にも相談しずらいなと…
>web収入と言えば問題ないんでしょうか?
うーん詳しくはわからないんですけど

確定申告には、どこからの会社なり団体なりから「給料としてもらってる」のか
自分で経営してるのか、では異なります。
なので
>web収入と言えば問題ないんでしょうか?
とだけではダメな気がします。

税務署の人は、仕事ですから、個人の、税金以外の事情までは
ツッコだりしませんので、ご相談されるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…たしかに給料としてもらってる、という形になるのでだめそうですね…
お返事いただきありがとうございました。

メルレ

ってわかりませんけど
確定申告どうやったらいいの?ってのは
管轄地域の税務署に尋ねたら丁寧に教えてくれますよ

営業?してる平日の昼間に尋ねる必要ありますけど
電話とかで済ならそれもアリでしょう
    • 0
この回答へのお礼

メルレはメールレディの事で、アプリで男性と電話やメールのやりとりをしてお金を稼ぐものです。
なのであんまり人に言えるものでもないので、税務署にも相談しずらいなと…web収入と言えば問題ないんでしょうか?