アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺族年金を貰って、パートを2ヶ所していますが確定申告は必要でしょうか?パート1ヵ所は寡婦扱いになっています

A 回答 (5件)

給与を2か所以上からもらっていて、年末調整をされなかった収入(主ではないほう。

おそらく寡婦扱いでないほう)が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。
なお、その場合でも「合計年収-寡婦控除(35万円or30万円))-社会保険料控除」が150万円以下なら、確定申告の必要ありません。

なお、確定申告が必要ない場合でも、それぞれの年収によっては、確定申告すれば所得税の一部が還付されることもあります。
両方の源泉徴収票の「支払金額」「所得控除の額の合計額」「源泉徴収税額」がわかれば回答は可能です。
    • good
    • 2

No.3です。

不充分な回答だったので下のように書き直します。↓

====================
あなたの場合は、

パート2カ所の給与の合計額が、

150万円+払った国民健康保険料+寡婦控除《注》
《注》寡婦控除は27万円、特定の寡婦控除の場合は35万円

よりも少なければ確定申告の必要はありません。多ければ確定申告する必要があります。
====================
    • good
    • 2

おはようございます。



パート給与と遺族年金以外の所得はないのですね。ここでは、遺族年金は非課税ですから除外します。


あなたの場合は、

パート2カ所の給与の合計額が、

150万円+寡婦控除の額
《注》寡婦控除は27万円、特定の寡婦控除の場合は35万円

よりも少なければ確定申告の必要はありません。多ければ確定申告する必要があります。
【根拠法令等】所得税法第百二十一条第一項第二号ロ
    • good
    • 0

遺族年金は非課税です。

申告は不要です。
パート収入は2ヶ所で、年間どのぐらいに
なりますか?

確定申告すると、源泉徴収されている所得税
が還付されたり、場合によっては住民税も
非課税となる可能性があります。

下記から源泉徴収票の内容を入力して
印刷、押印して、
2ヶ所の源泉徴収票、
マイナンバー通知書コピー、
身分証明書コピー、
通帳(口座番号の分かるもの)、
申告があるなら、国保や国民年金の
保険料、生命保険料の控除証明書等を
添付し、税務署に郵送、持参するだけ
です。
ぜひ、下記から入力してみて下さい。
https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm#bsctrl

いかがでしょう?
    • good
    • 0

年金受給の有無にかかわらず、2カ所から給与所得を得ている場合は確定申告は必要です。


寡婦控除を受けているならなおさら必要じゃないでしょうか?
詳細は下記をお読みなるとよろしいかと。
https://biz.moneyforward.com/tax_return/basic/wo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!