プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱帯魚屋で買ってきた金魚に かぶと蟹のような形の透明な2~3mm程度のものが2匹付着して動いていました。金魚の体から振り落とすと、水中を素早く動いていました。これって寄生虫ですか?

A 回答 (4件)

イカリムシかな?と思うのですがいかがでしょう?



参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/kojifish/ikari.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お応え頂いて有り難うございます。 イカリムシという名前は初めて聞きました。一般的な寄生虫なのですか?? 退治すべきなのでしょうか??

お礼日時:2002/10/04 13:56

>かぶと蟹のような形の透明な2~3mm程度


カブトエビという生物では無いでしょうか?下記URLに写真があります。
しかし、金魚の体に付着して生息するかはわかりません。

参考URL:http://water.bizhosting.com/kabuto1pic/

この回答への補足

お応え有り難う御座います。
しかし、写真のものとは少し違うようです。
もっと丸くて、一部黒い斑点があり、透明です。
嫌がる金魚に泳ぎながら近づいて体中を歩き回ってしっぽとかにしがみ付きます。
なんか兜カニのように見えますがちょっと気持ち悪いです。

補足日時:2002/10/04 14:00
    • good
    • 0

ウオジラミです。


水質が悪化すると出てきますよ。

水槽内から駆除する必要があります。

ベストな方法としては別水槽に金魚を移し、今ご使用の水槽はリセットして(砂利やアクセサリー等は熱湯消毒を)、新しく水を張りリフィッシュ等で追い討ちをかけます。
1日置きさらに水変えで薬を出してしまえば完璧ですね。
水質を安定させる為に1週間は空回ししておいたほうが良いでしょう。

金魚に付着しているウオジラミはすべてピンセット等で取り除き、病気予防の為に患部に塩を摩り込んであげてください。
今後、ウオイジラミがついていた場所に変化があるかもしれませんので、よく観察しておいてくださいね。

ちなみにイカリムシは魚の小骨のように細長く白い虫で、頭がイカリのような形をしており、金魚に頭を突き刺して寄生します。
イカリムシの処置方法もウオジラミと同じですので、覚えておいて下さい。
    • good
    • 1

カブトガニ様であれば、ウオジラミです。


画像のあるサイト検索してみました。

http://www5.ocn.ne.jp/~sto/taikenfolder/uoji.html

治療法など
http://www.echigo.ne.jp/~koi/byoki2/koib8040.htm
http://plaza6.mbn.or.jp/~yoshiwo/sick/s02009.htm

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~sto/taikenfolder/uoji.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!