アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間くらい前にNTTと名乗る人からいちいち0033を押さなくても自動的に料金が安くなる
「0033モバイル節約アダプタ」
というものを無料で送るといってきました。
相手はこちらの住所や名前を知っていたのでとくに考えることなく送っていただきました。
親に言ったところ家電はほとんど使わないから必要ないとのことでそのままつけずに放置していました(中身は確認しました)
その後、すっかり気にせずいたのですが先ほど電話がかかってきて
使っていますか?
と聞かれ
いえ、使っていません
と答えると
今すぐ使ってください
と言ってきました。
このサイトにもいくつかのっていたので使っても大丈夫?だと思うのですが、強要?的な感じだったので少し不安になりました。
これはモニター目的で送ってきたんでしょうか?それともなにかしらの裏があるんでしょうか?
それに送ってもっても利益は出ないし逆に料金が安くなれば損になるのではないかと思うのですがどうなんでしょうか?

本家には500名プレゼントとあるのですが↓
http://www.ntt.com/bizit/service/phone/0033mobile/
応募した覚えもないので不安です。
どうするべきでしょうか?

A 回答 (5件)

0033モバイル節約アダプタは私は使っていますので簡単に説明をしましょう。



例えば、NTTの固定電話から携帯電話に通話をした場合、
NTTドコモ宛て 1分24.5~31.5円
AU宛て 1分31.5~42円
ソフトバンク宛て 1分42円
ツーカー宛て 1分42~52.5円

このように各携帯電話の会社が提示してきた金額を支払う事になります。しかし、例えば「0033-090-XXXX-XXXX」と通話をしますと各携帯電話会社の提示してきた通話料ではなく、NTTコミュニケーションズ経由の通話料になりますので、1分17.325円(プラチナ・ラインならば16.8円)と非常に安くなります。

さて、この0033モバイル節約アダプタというのは何でしょう?という事ですが、このアダプタを電話回線に接続をしますと「0033」をつけずにいきなり「090-XXXX-XXXX」と通話をしても1分17.325円(プラチナラインならば1分16.8円)になるというアダプタです。ですから、「0033」を押し忘れた!または両親があまりそのような仕組みが解らないので各携帯電話会社が提示する高い通話料で掛けてしまう!という場合に0033モバイル節約アダプタをつけておくと便利!という事になります。

ですから、無理やり強制的につけるものではないのですが、特にこのアダプタを付けても損にはならないという所でしょうかね。ではなぜ送られてきたか?と言いますとおそらくプラチナ・ライン加入か?またはNTTのマイラインで県外、海外区分がNTTコミュニケーションズを登録してあるからかと思いますので怪しい業者ではないので特に不安に感じる事は無いと思います。
    • good
    • 0

あるNTTグループ代理店に委託されたテレマーケティング会社で、モバイルアダプタ送付を現在担当しているオペレータです。

「強要?的」と言われ私も耳が痛いですが、テレマ会社には営業上の都合がありますので、オペレータは時間生産性の目標を達成することを求められるのです。私も一オペレータとして、適正なご案内を心掛けたいと思います。
ただ、今回は「セールス」の電話ではないので、ご安心ください。NTTコミュニケーションズで0033モバイル節約アダプタを配布している理由は、マイラインの自由化以降、NTTの電話から顧客が離れているためです。今後も安く便利にNTTの電話を末長くご利用頂くために、料金を下げ(携帯へは1分16円統一、携帯どうしより安い)ています。お客様は安く電話を利用し、NTTはお客様を取られない―お互いにメリットがあります。
アダプタの内容は、毎回0033をダイヤルするのが面倒というお客様の声に答える形で、0033をダイヤルしなくてもアダプタが付いていれば自動的に一番安い料金で通話できるというものです。使った時に今までより安くなるだけですので、安心してご使用ください。電話の利用形態が変わったり、追加の料金はかかりません。なお、他社直収回線(メタルプラスなど)やひかり電話ご利用の方は取り付けても意味がありません。(通常オペレータが問題ないかどうかヒアリングするはずです。)ホームテレホンは一部設置できない場合があります。ナンバーディスプレイご利用の場合、機種によってサービスが利用できなくなる場合があります。
NTTご利用の皆様に無料配布しているサービスですので、裏はありませんよ。ご不安でしたら、NTTCOM0120-506-506にお問い合わせになってください。
    • good
    • 1

結論から言えば使わなくてもいいです。



電話の「強要」と感じさせる内容から推測ですがNTTと名乗る人間は、ただのNTTコミュニケーションズの販売代理店でしょう。
アダプタをプレゼントするのが仕事ではなく、プラチナラインというマイライン登録をして販売手数料をもらうのが仕事です。
通話料金に対しての手数料もありますので、アダプタを使って電話してもらえれば販売代理店も儲かります。
最近、「マイライン登録のお知らせ」のようなハガキはきてませんか?
きていて契約(署名捺印必要)した覚えが無い場合、勝手に契約されているかもしれません。
確認は「マイラインセンター 0120-000-747 9時~17時 無休(年末年始を除く)」まで。

対応のおかしな電話はともかくとして、なぜモバイルアダプタが作られたかというと、
NTTの固定電話から携帯電話にかける際はマイライン・マイラインプラスの登録範囲外だからです。
市内通話や国際通話はマイライン・マイラインプラスに登録すれば0033などをつけなくても、NTT以外の会社の割引料金通話が自動的にできますが、携帯への通話はそれができません。
そのため、機械的に0033などの番号を付加するアダプタをつけるのです。
そうすればうっかり付け忘れて割引料金が適用されなかったり、面倒もなくなるというわけです。
今、販売されている電話機にその機能が内蔵されているものもあります。
    • good
    • 0

家の電話を使用する頻度が高くなければ特に付ける必要ないでしょう。


付けても安くなるだけなので不安になる必要はありません。

機械なので故障する事が有ると思いますのでその時に
何が悪いかの切り分けが出来ないのであれば取り付けない方が良いでしょう。

アダプタの説明としましては0033とダイヤルしなくても
安くなる相手には自動で0033を付けて発信してくれる機械です。

そして0033はNTTではなくNTTcomです。
    • good
    • 0

・・・家電はほとんど使わない・・・ の家電とは、家に引いてある固定電話のことですか?



このアダプターは私も使っています。固定電話から携帯電話に掛ける際、自動的に0033を付加して料金が安くなると言うものです。NTTコミニュケーションを使って欲しいので、無料でアダプターを配っているようですね・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!