アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い1人暮らしの人で、常時接続(ADSL)でネットしている人のほとんどが、NTTライトプランに加入していると思うんですが、NTTライトプランって、電話も使えるのに、なぜか電話機は持ってなくて携帯電話のみしか使ってない人が自分の周りには多いです。皆さんはそんな事ないんでしょうか?自分の周りだけですか?
通話料の高い携帯電話1本でいくよりも、普通の電話機を買って、電話も使えるようにした方が、通話料の節約になる気がするんですが・・。いつもいつも携帯電話を使ってたら、電話料金かさみますよね。
電話機を購入すると結構高いのかもしれないけど、最初だけだし、今後の携帯電話の電話料金のことを考えたら、電話機の値段なんか1万以内でありますよね??
なぜNTTライトプランに入っていながら、携帯電話+一般電話 の両方を使えるようにしてる人が少ないんでしょうか??

NTTライトプランをネットだけのために加入してるのってもったいなくないですか?
あとは電話機さえ買えば、他に何も手続きも費用もなしで、電話を使えるのですよね??

A 回答 (6件)

YahooBBで、BBフォンをご利用なら、日本国内どこでも3分間7.5円で電話がかかります。

携帯電話も、NTTの加入電話からかけるより安いです。 現在のBBフォンは050番号がありませんが、来月24日から、この番号が使えます。この番号が使えるようになると、050番号にかけたNTTの加入電話は日本国内同一料金で、3分間10.5円になります。(消費税は別です)
※加入電話からIP電話にかける場合は、今までとは逆にNTTの方からIP電話事業者に『接続料金』を支払うことになります。

また、YahooBBの場合は、NTTの電話番号でも相手がたまたまBBフォンの加入者であれば「BBフォン接続」となり、通話料金は無料です。(わたしはフレッツに入っていますが、この自動識別は魅力だと思います。 フレッツの場合は050でかけないとIP電話<<-->>IP電話にならないからです)

ただ、NTTの電話でないとつながらない電話番号もあります。また、NTTの電話でないと着信できないこともあります。※当然ですが、かかってくる電話がBBフォン以外なら、NTTの電話でないとかかりません。電話番号をダイアルするからです。

NTTの電話回線として、電話をかけなければ、当然、NTTへの課金料金は発生しません。 基本料金だけになります。

NTTはブロードバンド対策(YahooBB対策と言ったほうが適切)で、自社商品フレッツシリーズの販売に必死なのが実情ですが、正直に言ってブロードバンドが普及すればするほど、加入電話からの料金収入は減るわけです。お客様がフレッツを選択すれば、それの固定料金が期待できますが、NTT以外の業者を選択すると16X円もしくは17X円(NTT東西により差)の料金しか基本料金以外に入りません。(あとは、IP電話からNTT加入電話へ支払われる『接続料金』です)

またフレッツシリーズには、色々なNTT独自のサービスがありますが、規制の関係で東西地域会社を超えての接続は現在出来ません。 地域会社間(つまり県間)の接続が認められたのも、今年に入ってからだったと思います。簡単に言うと、西日本のみか、東日本のみにしか接続ができません。法人を狙った顧客獲得が難しいも実情のような気がします。

NTTそのものが「山ほど規制のかかった通信会社」なので、現在の状況を考えると「これから先はどうなるのかな」とわたしは正直に思います。 独占という名の規制事項→動きやすい他者の参入→NTT商品が売れない→NTTの経営悪化→「それでも全国均一に近いサービスを要求される前提事項があり、儲かるところだけを見るわけにはいかない」このように感じるのはわたしだけなのかと思い書かせていただきました。
    • 0

補足します。

050番号(つまりIP電話)にNTT加入電話からかけた料金10.5円はYahooBBの場合の例です。

IP電話事業者により、10.4円から10.8円までの料金格差があります。(いずれも3分間の料金)
    • 0

私の知人にもADSLで一般電話を使ってない人いますよ

(タイプ2ですが)

なぜ一般電話がいらないかと聞いたら、仕事柄大変忙しく深夜しかいないのでこの電話に留守電など入れてもらってもチェックするのが大変で返って連絡が遅れるためだそうです。

あとタイプ2+YahooBBはできないと思いました。
    • 0

>>ネットしている人のほとんどが、NTTライトプラン

それはわかりません。ADSL用電話線「タイプ2」を使っているかもしれません。
タイプ2は一般加入電話より基本料金が500円ほど安いです。

>>携帯電話+一般電話 の両方を使えるようにしてる人が少ないんでしょうか??

電話する相手が携帯だと、携帯からかけたほうが安い場合があります。

>>NTTライトプランをネットだけのために加入してるのってもったいなくないですか

もったいないです。タイプ2にすれば1100円は安くなるのに・・

>>電話機さえ買えば、他に何も手続きも費用もなしで、電話を使えるのですよね

電話機を買えば、一般電話でなくIP電話でしょう。
yahoo追従で、IP契約が無料となるケースが増えています。私はyahooのBBフォンですのでNTTに払うのは電話回線基本料のみです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

タイプ2というのがあるのですね、知りませんでした。
ADSL用電話線「タイプ2」というのは、フレッツ・ADSL以外(例えばYahooBB)でも申し込めるのでしょうか?
そして「タイプ2+YahooBB」は、「NTTライトプラン+YahooBB」よりも安価になるのでしょうか?

>もったいないです。タイプ2にすれば1100円は安くなるのに・・

NTTライトプランよりもタイプ2を選んだ方が安いと言う事なんでしょうか?

>yahoo追従で、IP契約が無料となるケースが増えています。私はyahooのBBフォンですのでNTTに払うのは電話回線基本料のみです。

ネットはYahooBBを使用し、電話はYahooBBフォン+携帯電話でいこうと思うのですが、
その場合、NTTに払うのは電話回線基本料のみで良いということでしょうか?
また、これが一番安い方法ですか?

• 0

すいません。

ライトプランって携帯のプランではなかったのですね。勘違いしていました。

わすれてください。
    • 0

ADSLやるためにタイプ2(ADSLのみ)の回線に安く入った人たちではないですか?

通常新しく電話回線をひいてタイプ1(電話とADSL)を利用したい場合、NTTに72800円(今でも電話加入権というのでしょうか)を払いますが、そのお金が払えない人、惜しい人でタイプ2に入った人はいると思います。
(下記リンクの6を参照)

そういう方は、電話機を買ってモジュラージャックにつないでも電話を使えません。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/
    • 0