アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の電話(固定電話)を処分したいのです。
もっぱら携帯のみなので、家の電話は使わないし、
家の電話の基本料金を節約したいので、
電話をなくしたいんですが、
どういう手続きをすればいいのでしょうか?

今の家に引っ越して来た時、
「電話加入権+Yahoo!BBセット」http://www.gmr.co.jp/tel_ybb.html
を申し込み、Yahoo!BB(ADSL)を利用しています。
今は電話加入権ありになっていますが、電話をなくしたい場合、
↓のタイプに切り替えればいいんでしょうか??
「Yahoo!BB(電話不要タイプ)」http://www.gmr.co.jp/ybb_notell.html
上記のタイプに切り替えれば、電話の基本料金払わなくて良い分、月々の料金は安くなりますよね?
しかし切り替え時に、初期費用がかかったりするのでしょうか?

それとも、ADSLを利用している限り電話は必ず設置しなければいけませんか?

家の電話をなくすという処理は、次に引っ越す時にやったほうが良いでしょうか?

A 回答 (6件)

加入するときならば加入権の経費がありますので、


固定電話無しタイプがお徳の場合がありますが、
既に固定電話がある場合は料金はあまり変わりません、
ADSLの遅いタイプですと割安になる場合がありますが
既に固定電話がある場合は無理に外す意味はありません。
IPでも携帯でも可能ですが110とか119は固定でも便利です。

参考URL:http://www.maru1.co.jp/tel/adsltype2.vs
    • good
    • 0

ほんのちょっぴり安くなる程度ですね。


NTTの基本料金がなくなる分、YAHOO!BB使用料が高くなってますから。

ところで問い合わせ用のフリーダイヤルがあるのでそちらに電話して聞いたほうが正確で早いと思いますよ。

>ADSLを利用している限り電話は必ず設置しなければいけませんか?
そんなことはないです。ただ、金額はどこのキャリアでもあんまり変わりません。

>家の電話をなくすという処理は、次に引っ越す時にやったほうが良いでしょうか?
いつでもいいと思います。
    • good
    • 0

固定電話をなくして、インターネット接続を継続される場合は、電話加入権不要タイプになります。



しかし、単純にNTTへの支払基本料金が減になるとお思いでしたら、違うようです。
その分は、ちゃんとYahooの支払料金に上乗せになっているようです。
安くなるプロバイダもあるかも知れませんが、期待されているようにはならないのでは?
(料金参考)
http://www.provider-navi.net/yahoo-bb.html

そうでないと、みんなそうしてしまいますから、NTTも困るでしょう。

仮に切り替えをした場合は、現在のものを一旦解約、再契約になるかも知れません。
YahooBBのヘルプにないでしょうか。
    • good
    • 0

思い切って、Yahoo!からKDDIに変えてしまえば、電話はKDDIのIP電話のみで、安くなるとは思います。

    • good
    • 1

固定電話「加入権なし」とは、ライトプランと呼ばれるもので「基本料金」が割高になります。



さて、ADSLの契約区分には二つあって、
1 固定電話共用型。
2 ADSL専用型。
です。

一般的には、1 の共用型ですが、固定電話を解約してADSL通信のみ利用可能なタイプが存在するとは寡聞にして存じません。NTTにお訊ねになって下さい。
【貴方様が表示した、http://www.gmr.co.jp/ybb_notell.html
は、Bフレッツ光のようですよ。】
また、2 は、ADSLの為に専用線を架設しますから利用料は割高になりますし、固定電話やFAXの利用は不可です。

拙宅では、ISDNから「Bフレッツ+ひかり電話」に切り替えましたが、
ISDN当時の通信費総額と「ひかり」に変更した通信費総額では殆んど変化がありません。「ひかり」にして「スピードアップ」になった付加価値を享受しているつもりです。

例えば、ADSLを解約して、「ひかり」にした場合のそれぞれの費用比較なさったらどんなものでしようか。

ただし、携帯の社会的信用度はイマイチと言うか、携帯番号を認めない公的書類もありますからね。
    • good
    • 0

NTTでしたら、固定電話なしのサービスは、タイプIIになります。


一般でしたら、電話基本料1.750円と宅内線使用料レンタルで60円になります。
別に固定電話がなくともADSLは使えます。
電話加入権をうる場合は、今は二足三文の世界です。いつでも処理できます。
IP電話だと特番が(110,113,116など)使用出来ません。
携帯電話で119にかけると、基地局によってはとんでもない消防にかかってしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!