プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望で不妊治療に通って、タイミングで3期目ですが、今月も生理がきてしまいました。
通気検査で、卵管は通っているとは言われたのですが、卵管造影検査とはまた違うのでしょうか?
卵管造影検査後の6か月はゴールデン期間だと、こちらでよく拝見しますが、通気検査でも同じ効果はあるのでしょうか?
生理がきたとゆうことで、今日は病院に行く予定なのですが、いちど卵管造影検査もしてもらうよう言った方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>通気検査で、卵管は通っているとは言われたのですが、卵管造影検査とはまた違うのでしょうか?

違いますね。卵管造影の方が得られる情報が格段に多いですから。通りにくい(詰まり気味)というような場合にも「どこでつまっているか」が目で見て判断できます。あと「造影」ですから、子宮・卵管の形の異常も判ります。卵管に癒着があるような場合には、卵管周囲や腹腔内の癒着もある程度まで判明します。通気検査ではそういうことは判りません。
ただまぁ、通気検査でも問題なく通っているという結果ならそれは信頼して構わないと思いますが。

>卵管造影検査後の6か月はゴールデン期間だと、こちらでよく拝見しますが、通気検査でも同じ効果はあるのでしょうか?

子宮卵管造影検査後にしても、もともと問題なく卵管が通っている人にはゴールデンというほどの恩恵はないですよ。通気検査ならなおさらないですねぇ。

>いちど卵管造影検査もしてもらうよう言った方がいいのでしょうか?

最初からどちらかの選択であれば、迷わず子宮卵管造影検査をお勧めするんですけどね。通気検査で一応でも異常なしということなのでしたら、どうしてもした方が良いというほどのことでもないですね。
卵管が通っていても、妊娠しないことはいくらでもあるわけで。たまたま妊娠しなかっただけなのか、何か他に妊娠するための条件が満たされていないのか、タイミング3周期では何とも言えません。
不妊治療は根気よく、そして時には潔い決断で頑張ってください。
    • 0