プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近不妊治療デビューしたものです。
先日、通気通水検査をしました(麻酔も座薬もなしです)。
激痛で、失神寸前でした。
痛くて泣き叫び、過呼吸になり、呼吸指導され、さらに20分くらい手足がしびれて動かなくなりました。1時間くらい病院で休ませてもらい、まだ体中が痛む中、なんとか帰宅し、その後3日間ほど体中が痛かったです。
大げさでなく、人生最大の痛みでした。前周期に卵管造影もして、その時も激痛だったのですが、その何倍も何十倍も痛かったです。正直、この検査だけはもう二度と受けたくありません。
卵管造影、通気通水。。でも不妊治療はまだはじまったばかり。他にも痛い検査ってあるのでしょうか。。。
精神的にもつらいのに、こんなに痛いとせっかくはじめた治療をフェイドアウトしたくなってしまいます。

A 回答 (3件)

こんにちは。



大変でしたねぇ。
卵管造影の後に通水されたということは、検査じゃなくて治療なんでしょうね。それで卵管が通ったようならもうしなくて済むと思いますが、治療として何度か繰り返し通水することもあるようですね。
卵管の疎通性を調べる検査には他に腹腔鏡検査がありますが、入院・手術なので大がかりで大変ですが、全身麻酔なので痛みはなしでしたよ。
それ以上の痛い検査はないかな?あ、私はやったことないですけど、子宮内膜を採って調べる検査は痛いらしいですね。子宮体ガンの検査と同じようなものだと思いますが、卵管造影と違って必須のものではないですね。
あとは..。痛いと言えば私は全身麻酔をしたにもかかわらず体外受精の採卵が死ぬほど痛かったですけど、そこまでする前に赤ちゃんが来てくれるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。治療の意味での通水みたいです。あんなに痛かったってことは、相当詰まってるのかなと思います(卵管造影では通ってはいるが通りにくいと言われました)。
子宮内膜検査。。考えただけで痛そうです。体外受精の採卵は痛くないと思っていたんですけど、痛いこともあるんですね。こわいぃ。
とにかくはやく授かりたいです。。

お礼日時:2006/11/08 12:56

私も通気通水を3回やりました。


初めてのときはもちろん痛み止めなしで激痛でした。
2回目からは痛み止めの注射を打ちましたがあまり効果はなく。。。

あれって、卵管が詰まっていると痛いようですね。
通っている人にはなんともないらしいですから。
卵管が詰まっていれば、精子が通るのは困難だから妊娠しづらい、
ということになりますね。

次回からはきっと痛み止めを打ってもらえると思いますが、
そんなにひどかったなら医師に相談して
治療方針を変えてみても良いのではないでしょうか?

私は通気通水の後に、別病院(不妊専門)で卵管造影を受けましたが
やはり痛かったです。
でもやっぱり通水が一番痛かったかなぁ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ方がいらっしゃって心強いです。
たぶん、また生理がきたら、通水することになると思うんです。
(次からは座薬を入れましょうねと看護師さんに言われたので。。)
すごく怖いけど、早く授かりたいし、ものすごい葛藤です。

お礼日時:2006/11/08 13:15

顕微授精まで経験しています。


私の経験の中では、一番痛かったのが卵管造影検査でしょうか。
痛かったといっても、これもそこまで痛かったというほどではありませんでしたが。
採卵もさほど痛くありませんでしたし、移植もあまり痛くありませんでした。
内膜をはがしての検査も、麻酔をしたので、そこまで痛くありませんでした。

私にどんな検査や治療も、膣を広げる器具を入れるときと、血管が細いので点滴や麻酔をするときに何度も針を刺されることの方が痛く感じるぐらいで、そこまで苦痛には思いません。
むしろ、プロゲ座薬を毎日入れることによるカブレの方が、苦痛で不快です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

余り痛くない方もやっぱりいらっしゃるんですね。なんでこんなに個人差があるんでしょう。。うらやましいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!