プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ結婚していない26歳の女です。
不妊の検査するために病院へ行くのは変でしょうか?

彼と来年には結婚する予定なのですがお互い子供が早く欲しくて仕方ないんです。
今まで基礎体温を半年測って排卵日を狙ってしていたのですが全て挫折してきました。
(体温はキチンと2層になっています)
それ以前にもゴムはつけずにしていたのですができなかったんです。

彼と「子供欲しいね」って今まで自己タイミングで頑張ってきましたが
生理がくる度に落ち込んでは又頑張るの繰り返しでした。

基礎体温測って半年なのでまだ早いと思うかもしれませんが・・
やはり子供を欲しい気持ちが強いのでどうしても検査をしたいんです。

未婚でも不妊専門の病院へ行って色々検査してくださいって言っても平気なのでしょうか?
その場合検査は血液検査などから始まると思いますがいきなり「卵管造影検査」ってできないんですか?
後、今高温期10日目なのですが生理がきたら行けばいいんでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします><

A 回答 (9件)

こんにちは。


わたしも現在、婚約中で不妊治療していますよ。
そして、今日は卵管造影してきました!!
こわかったぁ~!!
ドクターのお話では、基礎体温が二層に分かれていても無排卵ってこともあるそうです。
だから、今日、卵管造影しました。
とっても理解のあるドクターで「お式の日取りも決まったし、もし、お式のときに妊娠初期でもお式のときの適切な指導をします。今日はこんなに嫌な検査をがんばったんだから、Wおめでた事になるように、がんばろうね!」って言ってくれました。
不妊治療は自分にあったお薬とかサイクルとかつかむのに時間がかかるし、精神的にも治療自体に慣れるのに時間がかかるので、質問者さんの事情を説明したらきっとしてくれると思いますよ。
早く赤ちゃんできるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

良いお医者さんに恵まれたんですね。
うらやましいです。
私も来月に病院へ行こうと決めたので
相性の良いお医者さんといいな~って思います。

お互い頑張りましょうね!!

お礼日時:2005/07/15 22:05

未婚で不妊治療、結婚のご予定もあるようですし、全然おかしくないと思います。



不妊治療については詳しくないので、別の見方をひとつ(^^) よろしければご参考になさってください。

避妊をせずに一番妊娠の可能性が高い日に仲良くしても、妊娠の可能性は20%程度なのだそうです。その日のふたりと精子と卵子の体調によるのでしょうね。
また、妊娠を希望している人がなかなか妊娠できず、もう子作りのためのセックスはやめようと結論付けたとたんに妊娠したという話はよく聞きます。
男性も女性も体の中はとてもデリケートにできていますから、「つくらなきゃ!」「いるんだー!」という気合は、知らずにストレスになっているのではないでしょうか。不妊治療に通おうと考えるほどある意味思いつめていらっしゃるならなおさらです。

yumiyumi100さんは現在婚約者の方と同棲中なのでしょうか?
それなら↓のことは当てはまらないと思いますが・・
新婚時代というのは結婚式などの感動と同様、通常一生に一度しかないものです。
とりあえず子作りはおいておいて、来年からしばらく新婚生活を楽しんでみてはいかがでしょう? 独身時代とはまた変わって、親の目(特に女性側の)も何も気にせず本当にふたりで気兼ねなく生活できる貴重な時間です。
新婚だからこそ夜も仲良しなわけですから、とりあえず赤ちゃんのことは気にせずに盛り上がったときに夫婦が仲良くするというのでありではないですか(^^) それで偶然に妊娠すれば喜べばいいかなと。

結婚してだんな様の今まで知らなかった一面を今後見ていくことになると思います。どんなにすべて知っているつもりでも、やっぱり知らないところは一生かけて出てきます。いいところだけではなく困ったところや嫌な一面を見ることもあります。
子供のいない新婚時代はそれを許容するための時間でもあるのではないでしょうか。
もし結婚前に妊娠してしまえば、妊娠に関するトラブルも一緒に背負うことになってしまいます。どれだけの症状が出るかはわかりませんが、相当なストレスになることもままあるようです。あかちゃんができれば育児におわれます。どんなに待ち望んだ子供でも一度は捨ててしまいたくなるようです。そんなせっぱつまった感情さえ一緒に背負うことになります。
私の友達はできちゃった婚でしたが、ご主人は仕事にでかけ、ひとりぼっちの初めての育児で、何度となくアパートのベランダから赤ちゃんを捨てかけたそうです。結局だんな様を許容することができず、数年前に離婚してしまいました。赤ちゃんは虐待されることもなく、元気に育ち、来年小学生になります。

まだ基礎体温はかりだして半年なのですよね。
妊娠を望むにしても、まだまだ焦る必要はないと思います。
臨月のお母さんのおなかの中で赤ちゃんが外に出たくなったら、お母さんの都合なんて関係なく赤ちゃんは勝手に生まれてくるよというのと一緒で、赤ちゃんは生まれてきたくなったら、勝手にyumiyumi100さんのおなかの中に入ってくるのではないでしょうか。生んでくれー!て(^^) 今はまだいいやって思ってるからなかなか入ってきてくれないのではないのかな。

のんびり待ちましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そうですね焦っています、私(笑
子供のこと考えないようにしていても
高温期になると嫌でも考えちゃうんですよね~。

新婚生活楽しむのもいいですよね。
その過程で自然に産まれたら一番いいと思います。

でも検査はしてみようと思います!!
検査結果で少しでもストレスが減ればいいんですけどね。

お礼日時:2005/07/15 22:02

未婚でも検査が出来るか?云々に関しては分かりませんが…



血液検査の日などの初診が3~5日目ぐらいで
病院の卵管造影実地日(毎日してるわけでもないようです)が質問者様の排卵前
(周期8日頃が望ましい)と重なるのであれば、
初診の周期に造影は可能であると思います。
でも先生に『卵管造影がやってみたいんですが…』と熱望しないとタイミングで終わると思います。  
某有名不妊科系の病院での話なんで自信ありにチェック入れてますが、
病院の&医師の方針もそれぞれなんで
質問者様の行かれる病院も同じとは言い切れませんので、その点はご了承ください。

ちなみに私は詰まってたのを発見できたので
造影を早くして良かったと思ってます。
でも造影実地日と私の仕事の都合が付かず、
初診の周期では造影出来なかったんですけどね。

…っていうか今周期に(今)赤ちゃんがお腹にいると
良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そうですよね。
自分から熱望しないと普通タイミングから始まりますよね。

もし詰まってなかったらそれだけで少しは心も軽くなりますよね。
だから早くやってみたいんですよ><
残念ながら今回は生理きてしまいました・・。
今回排卵検査薬を使用してできなかったら病院デビューしようと思います。

お礼日時:2005/07/15 21:54

こんにちわ☆


結婚のご予定があるのですから、不妊検査は構わないですよ(赤ちゃんを望まれているのですよね)
なぜ「卵管造影検査」にこだわるのですか?
もしかして、卵管造影後は妊娠しやすい、というのを考慮してでしょうか?それか、何か子宮に不安な事でもおありとか?
女性の場合の不妊原因は「排卵障害」が一番多いんです。なので、検査も順を追って、ホルモンの検査(採血)から始まります。
もうすぐ生理予定日という事なので、生理開始から7日目(茶色のおりもの程度なら受診されてもOKですよ)に受診されれば、初診での検査と低温期時の検査(超音波検査や、ホルモン検査etc)をして、排卵時に卵胞の大きさをみてタイミング指導、タイミング後に精子の動きなどを見るフーナーテスト、そして生理がきてしまったら、卵管造影…となります。
卵管造影までのステップは病院によって異なると思いますが、早めにしたい、という事を先生と相談されれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そうです。
卵管造影すると妊娠しやすくなるみたいだからです。
それともし詰まっていたらタイミングも意味ないとあったので
最初にした方がいいのかな~って思いました。

生理が5日で終わるのでそのくらいにいけばいいんですね。

お礼日時:2005/07/14 01:00

変ではないと思います。


病院によっては「ブライダルチェック」といって、性感染症にかかっていないかなどを調べてくれるところもあるくらいです。
ただ、いきなり卵管造影がしたい、というのはどうなのかな?と思います。
人によっては結構痛い検査ですし、卵管の掃除になるとは言っても必要ない方のほうが多いはずです。
大抵の病院は基礎体温(3か月分くらいあるといいようです)を見たあと血液検査や卵胞検査があり、そのあと卵管造影検査ではないでしょうか。
男性側に原因のあることも最近は多いようですし、どちらも異常がなくてもフーナーテストで引っかかる場合もあります。
信頼できる病院を探して、そこで相談されるのが一番いいと思います。
あと、結婚することが決まっているのなら、先に入籍だけ済ませておくと、後の医療費控除などの時に多少得かもしれません。(検査だけでも結構お金かかりますよ)

どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やっぱり最初は血液検査から始まるんですかね。
1度電話して病院行ってみようと思います。
そこが信頼できる病院だといいな・・><

お礼日時:2005/07/14 00:56

排卵予定日の前一週間位前から排卵日まです。

それ以降は可能性がありません。可能性が一番高いのが排卵予定日の3日位前です。
その日を中心にがんばれば、両方とも異常が無ければまず出来ます。

出来ない場合は、男性側、女性側のどちらにも原因があります。全く卵子が降りて来ない場合、精子が無い場合は、不妊治療しかないか、子供が出来ない場合もありえます。

可能性があっても、男性がいつも残業で疲れきったりしている場合が精子欠乏症になる場合もあります。女性側にも原因がありえます。

私も妻が27歳のとき結婚し、第一子は妻が28歳のとき生まれました。妻の姉は結婚後8年目になってから2人の子供ができました。

出来ちゃった結婚でなくても、結婚してから子作りを
した方がいいと思います。もし生まれにくかったら産院に2人でいって不妊の相談に行きやすくなります。

gooの過去の質問で「不妊治療」や「精子欠乏」で検索してみてください。沢山の情報が得られますよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1423578
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1479173

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1500090
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

結婚してから子作りしたほうがいいのは解ってます。
でも欲しいんですよ~~><
色々検索してもっと情報を得てみますね。

お礼日時:2005/07/13 19:37

こんにちは。

質問者様と同い年、既婚女性(3歳の子供アリ、現在第2子妊娠中)です。

未婚でも結婚予定なら大丈夫だと思います。私自身がそうでしたから^^次の排卵日前くらいに行ってみてはいかがでしょうか?その際、基礎体温を測った表を持参するといいかもしれません。

病院も色々です。私も、納得の行く病院が見つかるまで時間がかかりました。No.2の方も書いていらっしゃいますが、じっくりと話を聞いてくれ、納得のいく説明をしてくれる先生がいいと思うので、可能であれば、近くで評判のいい病院等、調べてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

生理周期が35~39日なので排卵日がハッキリしないんです(汗
そういうときはいついけばいいんでしょうか><
35日周期での排卵日前が一番いいのかな・・。

一応ネットで評判のいい病院が近くにあったので
そこにいってみる予定です。

お礼日時:2005/07/13 16:11

未婚でも全然構わないと思います。


だって結婚予定なんでしょう?
いきなり卵管造影はまずないと思います。
もしあったとしたらちょっと不安な病院ですよ。
しっかり聞いてしっかり相談にのってくれる病院と先生を探すといいかと思います。次の生理が来て排卵あたりに病院へ行ったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

はい、来年予定しています。
色々調べてみたんですが卵管がつまってると
タイミングをしてもあまり意味ないってありました。
なのでどうせなら始めに「卵管造影」をしたいんです・・。
やはり無理なんですかね??

お礼日時:2005/07/13 16:03

結婚前に検査をするのは不自然ではないと思います。


電話で相談してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そうですね、行きたい病院が予約制なので
その時聞いてみます。

お礼日時:2005/07/13 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!