プロが教えるわが家の防犯対策術!

体外受精のために初めて採卵して卵が一個しかとれなくてしかもそれが変性卵でした
37歳AMH0.5です
先生からは30代で変性卵はあんまりないよねと言われ絶望的です
ネットでは基本的な生活習慣と年齢が原因だとありました
でも看護師は
生活を変えて変わるようなものならこんなに苦労しないよね
と言われました
変性卵は生活習慣でどうにかなるものではないのでしょうか
変性卵のことで何か分かることがあったら教えてほしいです

つら

A 回答 (2件)

5回採卵し(ETはその倍くらいか?)、出産しました。

ダメだと思った病院は変え、4回転院。
かなり勉強し、自分のデータを細かく記録し、最終的に自分の指示通りにやってくれそうな病院で相談しながら誘発し、成功です。

まぁ、その成果なのか、たまたまなのかは分かりませんし、逆に同じ病院で繰り返すうちに成功された方もいらっしゃるでしょう。

医師も色々いますからね。質問者さんに対してそういう事を言うべきではないと思いますが、思わず口にしてしまったのでしょう。
とにかく1度の採卵で変性卵だったとしても、何とも言えないと思いますよ。
たまたま良い卵が作れなかったのかもしれないし、初めての誘発で上手く反応出来なかったのかもしれないし、採卵のタイミングが間違っていたのかもしれないし。
ただ、次回も同じようなやり方で変性卵を出すような医師だったら転院した方が良いかもしれません。
大金なので気軽に出来るものではありませんが、何回かは覚悟して体外受精に臨むしかないのではないかと思います。
    • 0

それ、誘発が質問者さんに合って無いとかではないですかね。

採卵のための誘発やタイミングって大体決まってますけど、初めての採卵ですよね。
年齢は確かに影響しますが、生活習慣ってそんな荒れた生活で無ければ影響なさそうに思えますが。

昔(10年ほど前)、採卵して20個以上(昔はとにかく多く採卵する所が多かった)取れたものの、全然妊娠には至りませんでした。
今は強い誘発はしないようですが、やはり出産に繋がる良質な卵を取るのは簡単ではないと思いますよ。

とにかく一発必中というのは難しいです。
何度かトライしてみて、それでもダメなら病院を変えてみてはいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

不妊治療が結果を残せずに終わってしまったということですか?